愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓流ドラマと政治 最近は、韓ドラ放映が多くなっている。

2023年05月29日 | 韓流ドラマ
最近は、また韓ドラ放映が増えている気がする。


筋金入りの反日政権であった前政権から新しい政権に変わったこともあろう。


コロナCOVID-19が、世界的に落ち着いて来たこともあり、

NO JAPAN運動が低調したこともあり、韓国からの観光客が多くなっているのも

影響しているのだろう。


反日政権の時は、劣等感から来るのだろうか、

異常なくらいに旭日旗にヒステリックになっていたが、

今年は、海上自衛隊の護衛艦が旭日旗を掲げて、韓国に寄港している。


韓ドラファンとしても、反日活動が激しい時よりは、親しみを持って

韓ドラを楽しむことがでいる。


お互いに交流を深めることは、お互いにメリットがある。


過去に拘らず未来志向でなければ、発展はないことを、

韓国の感情的な政治家は勉強すべきである。


浦和レッズ 今シーズンは、期待してもいいかな?

2023年05月29日 | サッカー
他チームよりも2試合少ないながら、6位にいる我が浦和レッズは、

今シーズンは、ACL優勝したこともあり、期待できるかな?


初優勝は、2006年でありその後は優勝から遠ざかっている。


ACLは、2007,2019,2023と三度も優勝しているのに、サッカーとは

わからないものでもあり、これがサッカーでもある。


アジアで優勝してもJリーグではなかなか優勝できない。


今季から新監督になり、選手も大幅に入れ替わったにしては、頑張っている。


優れた監督の指導のおかげであろうか?

これからのスコルジャ監督の采配が楽しみである。


がんばれ浦和レッズ!

幼児の理論

2023年05月14日 | 子供
コロナが沈静化し、5類となり、マスクは個人の判断となった。


しかし、コロナ感染者は少なくはなったが、依然として毎日感染者は出ている。


私は、老齢でもあり、外出する時は、必ずマスクをしている。


先日、ショッピングモールに出かけたときに母娘の会話を耳にして、微笑んでしまった。


母親  :  「あちこち 触らないで! バイキンが付いているでしょ!」

幼稚園女児 :「私は、バイキンが 好きなの!」

と。

母親は、返す言葉がなかった。