たーさんの裏街道を行く!!

世界中の街角から数々の失敗談,ちょっとエッチな話,面白情報をお届けします。(ノンフィクション)

恭祝大家新年快楽

2009-01-25 | 裏街道TODAY

 

”たーさんの裏街道を行く” 的好朋友们

 


 新春快楽 萬事如意 


中国では26日が旧正月の元旦。

皆様、08年は本当にお疲れ様でした。

09年もいろいろあるかと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。

ゆっくり休んで、鋭気を養ってください。

                     

 2009年元旦 

今年は、生産が激減しているところも多く、早いところは19日からお休み。そこそこのところでも、22-23日から2月2日頃まで工場を閉めているようです。台湾・香港系の工場では1月から既に生産がない、というところもあります。

ま、08年は間違いなく、100年に一度の経済変革期。

今年からは従来のビジネスモデルが通用しないでしょうから、、この場に居合わせたことをピンチと見るか、チャンスと見るか?

気持ちの持ち方でしょうし、今迄できなかったことをスタートするいいチャンスかも?

丑年は中国では、””牛気沖天””  牡牛のタフネスで。

 ご訪問有難うございます。

 

※ スポンサーサイトもクリック


閑話休題

2009-01-25 | 閑話休題




今日、1月25日は中国の大晦日。明日が旧正月の元旦。

毎年、中国旧正月の前には、商店が貼り付けている布置(萬事如意や、恭事発財など)や、玄関先に貼り付ける春联
(五福臨門)、が届いています。さすがにドアには貼れませんが、中のドアまわりに配置します。

さて、中国ではよくお目にかかる「福」の字。

しかし中国でも、普通の福の字とは違う福の字があるんです。

その名も 「天下第一福」



この書の中には“子、田、才(財)、寿、福”が含まれていることから、”多子、多田、多才(財)、多寿、多福“を意味し、
“福寿合一”、 “五福合一”の福であるということなんであります。 五福臨門もここから来てるんでしょうね、多分。



そこいらに溢れている“福”の字も、この字だけは掛け軸や額に入っていて、どうやらお金になるらしく結構な値段がついています。 
そういえば、贈り物でもらうようなものには、この字が書いてあったっけ。

 ご訪問有難うございます。



※ スポンサーサイトもクリック