ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

激混みアリーナ練習

2017-02-11 15:02:47 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今日は祝日、室内ランニング施設の開放は限られているので覚悟はしてました。

しかし、それにしても混み過ぎ、ランニングコースは大渋滞、学生たちの矢のような走りは後ろから迫られると正直、危険で怖いです。それなりのマナーは守られているものの、もしここで大きな事故があれば規制も更に厳しくなるはずなので、お互いに注意してコースを共有したいですね。

危険を避けるために僕はペースメーカーになるランナーを物色していると、キロ4分30秒で周回する若者を発見、後ろに付かせてもらいました。

その安定な足の運び、ぶれない頭の位置、完璧です。ナント、学生の競歩選手でした

90分を競歩選手の背中を追って走り、後半15分は(4:15/km)で走っていた尚ちゃんとルリちゃんに付かせてもらい気持ちよく走ることが出来ました。

最後の1周は(3:45/km)まで上げて1時間45分走出来ました。

ヤッコさんは15kmをファンラン、8月の北海道マラソンに向けて焦らず上げて行きます

そして、明日は千歳でスノーマラソン大会が開催されます。ハノハノりんが10kmの部で出場します。見かけましたらご声援。宜しくお願いしますね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイム計測 (ジェリコ渋谷)
2017-02-14 20:56:09
いつも楽しく見させていただいてます。
よくドームランでも何分何10秒とかという数字が出ますが どのように計測するのでしょうか?腕時計がかしこいのをお使いとかででしょうか?汗
よろしくお願いいたします
返信する
タイム測定 (福ちゃん)
2017-02-16 07:48:40
ジェリコ渋谷さん

コメントありがとうございます。
はい、GPS機能のかしこい腕時計が勝手に現在のスピードだと1kmを何分〇〇秒で走ってますよと教えてくれるものがあります。

私も以前は使ってましたが、今は普通のランニングウォッチを使ってます。
例えば真駒内アリーナだと1周が内側306mなので1kmを5分のペースで走ると決めたときは1周を1分31秒08と計算し、6分のペースだと1分50秒02、そんな計算をして走ります。

ドームは700m以上あるのですよね、ここ何年も行ってませんが、、、。

周回する室内コースも1周が1000mピッタリならわかりやすいのですがね(汗。。。
返信する
計測 (ジェリコ渋谷)
2017-02-16 08:23:30
ありがとうございます
がんばれないけど頑張ります 笑
返信する

コメントを投稿