アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

特別定額給付金のネット申請

2020年05月11日 | アーバンライフ

昨日、行政のHPを見に行ったら、すでに「特別定額給付金(10万円/人)」のネット申請を受け付けているというので、早速トライしてみた。

用意するもの

 ①マイナンバーカード
 ②パスワード2個
  ・カードにアクセスする際要求される数字4桁のPW
  ・データを送信する際要求される8桁のPW
 ③カードリーダー
 ④振込先通帳の写し(画像ファイル)・・・名義人の「カタカナ名」が表記された頁の写し

手順の概要

 ①マイナポータルサイトへアクセスする。

 ②「申請はこちら」を押す。→ 「ぴったりサービス」サイトへ移動
 ③このサイトで申請作業を行う。
 ④申請者が居住する市町村を選択
 ⑤以下、画面の指示に従い作業を行う。
 ⑥入力したデータの確認を行った後、データ(申請書)を送信する。
 ⑦申請書の「控え」を印刷するかダウンロードして保存する。

ここまでの作業に費やした時間は、15分ほど。
確定申告などに比べれば、かなりスムーズに済んだと言えよう。

尚、書類による申請は、先ず、郵送されて来る申請書を受け取らないと始まらないが、小生の地元では20日に発送するとしている。

蛇足:翌日、「申請を受け付けました」というメールか来た。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« コロナ禍~「つぶやき」大盛り⑫ | トップ | 遂に! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。