年も明けたし、
ああ、
春の準備だ。
外は雪がこんもりとあるが。
今オフはキャブを開けなきゃならん。
ああ、
バイクだ。
随分と距離も伸びたしな。
16年選手だしな。
劣化していく部分をメンテを重ねていく。
昨シーズン気になった部分をチェック。
ブレーキホースを交換しよう。
クルマと違って紫外線に曝されてるんでね。
まあ、
タッチが気になっていたんだ。
握った時の。
バイク屋の提案でフルードもグレードアップ。
昨年、電装系も新品にしたんで、
機械的には新しい。
消耗品の交換も早め早めなんで、
コンデションはかなり維持できている。
なもんで、
代替え出来ないのが目下の悩みか・・・・・・
昨夜のTVで、
おにぎりの店がでてたんだが、
まあ、
むさいオッサンが手作りしてるんだが、
一通り呑み終えた時に観てると、
無性に食いたくなるもんだ、これが。
ああ、
熱いご飯に、塩分多めの具材、それをパリパリの海苔で包めば、
美味いに決まってる。
呑んだ後だから無性にそう思う。
今朝、
いつもの様にコンビニのおにぎりを。
然程、感動も無い・・・・・
ああ、寒い。
朝、E/G不始動のレスキューに。
バッテリー、カラ。
半ドア警告音も鳴らない。
ジャンピングブースターを繋ぐと、
弱弱しく、警告音が。
ああ、寒い。
北向きの駐車場、
日陰になっているばかりか、
強い風が吹き抜けていく
繋いだまま20分後、ようやく始動。
が、
乗ってきた積載車がスタック。
雪を掻きだす。
ああ、寒い。
やっと脱出。
次の引取へ。
浅虫、だだっ広い駐車場に、
海風が押し寄せて来る。
風が痛い。
ああ、なんて寒いんだ・・・・・・
ドラレコが品薄だ。
まあ、今だけだろうが。
どうだろう。
今後も売れ続ける商品だろうか?
ETCとは違い、効果を体感しにくい。
クルマに取り付け、数年使ったところで、
事故に見舞われなければ、付けてて良かったとは感じ難い。
クルマを代替えしたり、
ドラレコが故障したりした場合、
また購入して取り付けようと思うだろうか?
どうなんだろうか、
自動ブレーキのカメラにドラレコの機能が盛り込む事はできるんだろうか?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180108/k10011281531000.html
保険てのは、様々なリスクに対応しなきゃならん。
この保険を受け付ける場合には、
認知症だと認定を受けた人のみになるのか。
その事故が起きた場合、
認知症に因るものなのか、単なるアクシデントなのか、
判断基準はどうなるのか。
支払われないケースを明確化しなくては。
確かに風が強かった。
昨夜、家に戻ると仕舞い忘れたジョウロなんかが飛んでた。
雪かきも玄関に仕舞っといた。
呻る様な風が一晩中続いたが、
雪は無かった。
明けて今朝。
寝坊した。
30分。
まあ、
朝はかなり余裕をもって行動してるので、
何ともない。
しかし、
いつもより30分遅い時間の観光通りは、激混み。
路面も滑り易い。
仕方ない。
無理せず前のクルマに着いて行くだけにした。
しかし、寒い!
ウオッシャーノズルが凍ってた。
原液入れとこ。
夕方、お客様のクルマをリコールの為、
青森スバルに持ち込む。
リプロだ。
道中、大きな積雪は無いが、
凍結しかかっている。
路肩には、一旦溶けてまた固まった雪。
狭くなった車道は、やはり走り難い。
が、レヴォーグの走り易さといったら。
路面の悪いインフォーメーションがまるで伝わってこない。
いつも乗ってる軽自動車なら、
不安な路面状況を、不安なままに伝えてくれる。
まあ、
だから、リスクの少ない運転を心掛けるんだが、
そのストレスと言ったら。
インフォメーションが少ないからと言って、
運転にリスキーさは無い。
トラクションが明確だ。
ブレーキも超安定。
こんなにも楽に運転できるものなのか・・・・・・
口惜しいが、良く出来たクルマだ。