exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

出産ラッシュ

2024年06月14日 11時02分04秒 | Weblog

この間の日曜、
梨の木へ生態調査に出掛けた。

ウチの揚羽は順調で、
この数年、夏場は羽化がごく僅かしか無かったが、
今年は6月上旬で5齢幼虫に突入するなど、
成長も早目。
もう少し気温が5月中の気温がもう少し高ければ、
もっと早く成長したろう。

他のエリアでも順調なのか、
確認の為、梨の木へ。
一度上に登ってから降りて来たんだが、
全く幼虫が見られない。

唯一、上のエリアで1齢幼虫が1匹。
ナミアゲハなら一つの木に複数回産卵するんで、
一度に何匹か見られる。
単数と言う事は、黒系だな。


どうやら我が家が特別の様だ。
恐らく、GW中に飛ばした連中が、
皆、義理堅く帰省したためだろう。

キアゲハは全く見られない。

来月の羽化に向けて、
これから朝晩、忙しくなる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年か | トップ | 梅雨には早いが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事