goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

原チャリ・メンテ その2

2011年05月08日 18時50分58秒 | Weblog

で、
原チャリのメンテだ。

ヘッドライトのバルブを買いに行った。
ホムセンでも、中々売ってないモンだ。

原付の普及率ってのはかなり低い。
需要が無いのだな。
ホムセンを何件か梯子して、
安いモノを入手した。

出来ればハロゲンなんかあれば良いのだが、
売り場でも3種類位しか無い。
しかも、
各ワット数、一個ずつしかない。
よせばいいのにデュアル・ライトだ。
2個必要になる。

交換した時に気が付いたのだが、
ヘッドライトに1灯、2灯の切り替えが出来る事が判明。
スイッチに気が付かなかった。

今迄はぼんやりと灯っていた。
これでは、
周囲からも見つけて貰えない。
クルマの後ろに着いていても、
気が付いて貰えないと事故の元だ。

やっと普通の光量になった。
暗い道でも、
前方の路面を照らしてくれる。
それでも物足りない明るさだ。
機会があったらハロゲンでも手に入れたい。


前にも書いたが、
取り敢えず、普通に走る。
が、
何か乗り辛い。

前回はプラグの交換とエアクリの洗浄をしてみた。
付いていたプラグは年代を物語っていた。
エアクリは、スポンジが崩れていなかった。

が、
然程、大きく変わらない。
どう乗り難いかというと、
発進時、ギクシャクするのだ。

点火系・吸気系では無いな。
走行距離から見ても、
マフラーが詰まってる感じでも無い。

う~ん、そうか。
自動遠心クラッチの繋がりだ。
エンジンの回転が、ミッションに繋がり難いのだ。

そういやぁ、
信号待ちでエンジンが止まりそうになる。
始動時も、
アクセルを煽ってやらなきゃ、掛からない。

アイドリングを上げてみる。
と、
なんか、繋がりが少しばかり改善された。
尚且つ、
始動性も向上。
セルでちゃんと掛かる。

あと気になるのは、
タンク内に残っているガソリンだ。
何年前のガソリンだろう。
こいつが抜けるまで、ガンガン走ってみた。

で、
給油して様子を見る。
心なしか、
アイドリングが上がってきた。
少しずつだが乗り易くなってきている。

排気を確認しても、
きちんとオイルも燃えている。
匂いで分かる。

欲を言えば、
もっとダッシュ力が欲しい。
クラッチの繋がりをもっと早くしたい。
更に、
もっと鋭い加速が欲しい。

ウェイトの交換?

いや~、そこまで大仕事になるとね、
手に余る。
20数年前の原チャリにそこまではねぇ・・・・

暫くこのまま様子をみてみようか。


が、
連休も終わったんで、
もう乗る機会が無いという事が判明。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、100円ショップに行こ... | トップ | 仕事始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Weblog」カテゴリの最新記事