exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

マニュアルと実践

2013年11月27日 17時10分13秒 | Weblog

お使い物を買いに、
久々、ミスドへ。

10個くらいトレーにとってレジへ。




「お持ち帰り・・・・・・・・・・・・・・・・・ですか?」
             ↑          ↑
          ここが長かった  何故か半疑問形


一瞬、答えられなかった。


「・・・・・・・・・・流石に、食べれない、よねぇ・・・・・・。」


そうですよね、って顔をして、箱に詰め出した。



こういう時って、
お客様にどう言うのが正しいのだろうか?
私はファーストフード店を利用する機会が殆ど無いので、
慣れない対応なのだ。


「お持ち帰りでよろしいですね。」

歯切れ良く言い切る。
さっきみたいに、途切れると、
躊躇しているみたいになる。



「ボックスに詰めましょうか?」

いっそ、ここまで言い切って欲しい。


まあ、
こちらから、

「お持ち帰りで。ボックスに入れてね。」

とまで言えば良いのだろう。
そうすれば、
最初からギクシャクとした対応にならない。


いや待てよ、
そうしたら、そうしたで、

(見りゃわかるだろ。こんだけのドーナツ、食って帰る奴、居ねぇよ!)

と、思われてしまうんじゃないか?
          ↑
        考え過ぎ


まあ、
願わくば、身形で判断して欲しい。
むさいオッサンが一人でやって来て、
大量のドーナツを買ってんだ。


※ 数年前だったか、郷土館に行ったとき、
   受付のおねいさんに、
  「大人1名様でよろしかったですか?」
   と聞かれて、
    「あ、学生一枚!」
   と、ふざけて、失笑を買った事があったなぁ~

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ出費(の予定) | トップ | 今日はお休み »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (SRX20S)
2013-11-27 18:27:05
どんだんず~~だったか、記憶が定かでないが、「6枚切りの食パンを買って、こちらでお食べになりますか?」ってのがあったな。マニュアルなのか、我々(年配者が常識と思っていることに対応できないのは。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事