http://news.goo.ne.jp/article/response/business/response-number-216386.html
メーカーとしては新たな市場を作り出すために必死なんだろうが。
アジアで売れてるからって言うが、
それは交通事情が違うから。
クルマよりバイクの数が多いので、
バイク主体の環境があるからさ。
実際、原付2種に乗ってる私から云えば、
現在の分布数で良いと思う。
こういうのが道路に増えると、事故はかなり増える。
結構、スピード出るんでね。
その気になれば、クルマも追い越せるし。
あの小さな車体で、
普通のクルマと一緒に流れて行くんだよ。
実際、怖いよ。
クルマとの混合交通は、結構シビア。
だから、
少し流れをリードしながら、
常に前後左右を気にしながら走る事になる。
ある意味、
デカいバイクより乗りこなしは難しいと思う。
そういう乗り物だから、
免許取得の簡易化も考え物だ。
私なら、
原付1種の法改正で良いと思う。
法定速度を40km/hにしてね。
クルマの後に着いていける位にしたらどうだろうか。
動力性能的には問題無いし。
2段階右折は残そう。
小さな乗り物なんで、クルマから視認され難いんだ。
混合交通は、できる限り避ける。
日本の道路事情は、クルマ主体だという事を理解しないと。
むしろ車道を一緒に走る「自転車」が怖い。