昨日から、
特定の方からの電話質問が続いている。
最初に電話あったときは、
走りを楽しむにはターボと3000ccのどちらがいいのか、と。
ターボですね、と言いかけると、
しかし、ターボにはターボラグがある。
レガシィのターボはどの位ターボラグがあるのか、と。
あまりの早口な方でしたので、
聞き取りにくかったのですが、
そういった内容の質問でした。
しかし、ターボラグって、20年位前の言葉だ。
踏んでから遅れて加速する車なんぞに、
私自身、記憶が無い。
初代レガシィでさえ、
マニュアル車で負荷を掛けたときに少し感じる位。
AT車には無いに等しかった筈。
いわんや、現行レガシィだ。
ツインスクロール・ターボの採用で、
殆ど感じないですよと、お答えすると、
3000ccと比べたらある筈だと、言われたので、
そりゃ、ターボですからとお答えした。
ターボラグよりも、踏んだ時のレスポンスぢゃないの?
”走り”なら視点はそこ。
ドロドロッと回る6発より、
スパーンと反応するターボでしょ。
更に、レガシィのターボと3000ccで、
「同じ馬力の発生時はターボの方がガソリンを多く噴出する為に、燃費が3000ccより悪くなるのか。」
というものでした。
2chで話題になりそうなネタだ。
NAでも高回転時では、
冷却の為にガソリン濃度を上げますので、
そんなに変わりませんとお答えした。
私の話が終わらないうちに、
電話は大きな音と共に切れた。
なんなんだ・・・・・
暫らくして、また電話が。
今度はレガシィのチルトステアリングは、どの位の調整幅があるのかと。
正確な上げ下げの数値は分かりませんとお答えした。
大体で、いいと。
5cm位ですとお答えした。
そして、突然電話は切れる。
何故、ウチに電話してきたんだろう?
富士重工に聞かないんだろう?
それにしても、
いきなり切らないで欲しいものだ。
今日、会社に帰ったら、
午後に激しく電話があったらしい。
私が居なかった為、
代わる代わる居た者が対応したらしい。
やはり、直ぐには答えられない様な質問だったらしい。
レガシィのパワステは、エンジン回転数感応式か速度感応式か、とか。
カタログには書いてあるが、
Webでも確認できる。
いよいよもって、
プチ・クレーマーか?
最後は、
折り返しご連絡致しますので、お名前を頂戴いたします、
と告げると、やはりガシャンと電話は切れるらしい。
次に掛かってきたら、
ご来店願いなさいと若い衆に指示した。
分かってる事は、
・若い。20くらい。若しかしたら10代。
・訛りはあまり無い
・緊張しているのか、やたらと早口
・質問の内容が、2ch
・多分、クルマは運転した事が無い
・何故か、固定電話
嫌がらせではないのでしょうが、
顔が見えないのだから、電話のマナー位は・・・・
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