昨日の事。
事故車の引き上げの際だ。
出動前に、現場の警官から状況を聞いていたんだが、
事故車はE/Gが掛からず、
3~4人でどうにかこうにか押したとの事。
最悪、E/Gがロック状態。
ウィンチで上がるか?
現場着。
お客様のみ寒空の下震えてた。
お巡りさんも、私の到着まで居て欲しかったんだがね。
重い。
中々動かん。
(MT車なんだが、)シフトノブはクラクラしてる。
衝撃でE/G、ミッションとも押されて、
シフトリンケージが壊れちゃった模様。
ニュートラルが出ない。
押し引きしながらも、ようやく積載車に載せた。
帰路、お客様が痛みを訴える。
胸を打ったらしい。
息吸って痛いかと聞くと、そうだと。
肋骨にひびが入った可能性が高い。
青森市内までは我慢出来るという事なので、
そのまま市民病院に直行。
家族を呼んで迎えに来てもらう。
会社着。
さて、どうやって降ろそうか?
ワイヤーを外し、サイドブレーキを降ろしても、
クルマは動こうとしない。
あっ、
クラッチ・・・・・・・
降りた。
ああ、
現場で、クラッチ踏んでりゃ、スムーズに移動できたのか・・・・・・・・・
思いつかんかった・・・・
AT車はE/G掛からない時は、
シフトロック解除で強制的にニュートラルにするんだが、
滅多に無いMT車だ。
で、そのMT車、リンケージがバカになってた時点で、
ニュートラルに入れる事を諦めてしまった。
踏めばいいだけだったんだが。
そんなもんだ。
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