exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

人気のバロメーター

2014年01月07日 20時43分18秒 | Weblog

会社傍の生協が昼の御用達になって久しい。

弁当のレパートリーも大きく変わりもなく、
毎週、同じ様なサイクルに食傷気味でもあるが、
まあ、
変化の無い日常は平和の証し。
         ↑
     なんだそりゃ?


さて、
その変わりばえの無い日常も、
観察の視点を変えてみれば、
それなりに楽しめるもの。


レジのおばちゃ・・・・  

あいや、

おねいさん達だ。


毎日の様に通っていれば、
彼女らの個性に気付く。
まあ、
簡単に云うと、
対応が良い方と、そうでない方と。

弁当を買うと、
サービスの味噌汁を一緒にレジを通すのだが、
その味噌汁だ。

通常は、
味噌汁カップをビニール袋に入れておく。
惣菜用のレジ袋に弁当を入れると、
その上に味噌汁カップを乗せ、
レジ袋の左右の帯にセロテープを貼り、
味噌汁カップごと固定する。

持ち帰りし易い。

(細かい話をするが、)
この作業が人によって異なる。

雑な人は、
弁当のレジ袋に入れても、
端っこに入れちゃうんで、
バランスが崩れる。

更に適当なお方は、
味噌汁カップをビニール袋に入れただけで、
そのまま持たせる。
よって、
弁当の袋と、味噌汁カップの入ったビニール袋の両方を持たなくてならん。

(じゃあ、自分で包み直せよ、というところだが)
出来れば、
一つの包みとして、
バランス良く納めて欲しい。

なもんで、
弁当を持ってレジに並ぶ際、
彼女らを確認してしまう。
丁寧な仕事をする人にやって貰いたいじゃん。


が、

丁寧でない方のレジに並ぶのが殆どだ。



何故か?


6レーン程あるレジなんだが、
全てが均等にお客が分散している訳ではない。
レジによってお客の列が、違うのだ。

そう、
手際の良い人、
対応が柔らかな人、
そういう人のレジには人が集まっているのだ。


意外に、
私と同じ事を思っているお客が多いか?


とっとと帰りたい私は、
人気の無いレジに並ぶ。
そして、
ああ、やっぱり、と、
残念なレジ袋を持つ事になる。


まあ、
頻繁に行ってるスーパーでなければ、
気になる事では無いのだが、
こういう事が分かる程のヘビーユーザーに私も成長したという事か。




逆の立場で、
「あ~、いつもの眼鏡のオジサン、今日も来た~」
なんて、
こちらも思われているんだろうな・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始動 | トップ | 合掌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事