exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

うるさ過ぎても駄目、静か過ぎても駄目

2014年09月06日 13時38分18秒 | Weblog

昔は、結構、マフラーの交換てのが多かった。

新車から、いきなり交換っていうお客様も珍しくなくなかった。

いつの頃からか、
このテのカスタムが少なくなった。

素材の変更により、(チタンが多くなった)
価格が上がったり、
度重なる規制のお陰で、
音が、大してノーマル変わらなくなった。

大きけりゃいいというモノでもないんだが、
ノーマルと比べて、少し、低いかなって感じだ。
まあ、
聞く人が聞けば、
「お、換えてるな」って分かるくらいか。

コンピューターの自己診断も正確になって、
排圧の変化を敏感に感じ取る。
よって、
特性の変化は最小限に留まる。
つまり、
そんなに変わらない。

世の風評も変わった。
昔は定番のカスタムだったが、
今は、悪趣味の極みだ。



しかし、悪い事ばかりでは無いと思う。

後方からけたたましい音が来て、
初めて、後続車に気付く事もある。

最近の、ほら、
HV車が静か過ぎて、歩行者が気が付かないってやつ。



先日こんな事があった。

カブで通勤してた時、
道路右側に歩行者(女性)を発見。
進行方向は、同じ。
よって、こちらから見ると、後姿。

フラッと、彼女が車道に降りてきた。
「・・・・!」と思ったが、
まあ、いきなり渡ってくる事もないだろう、と思った、が、

歩いたまま、振り向きもせず、
スススッと横断を開始したのだ。

それも、
私の直前を!

カブは前後ドラムなんで、
制動力は強力な方では無い。
むしろ、弱い。

フルブレーキで、フロントがロック。
その時のスキール音で、
ようやく彼女は振り向いた。

鬼の形相でハンドルに力を入れている私を見て、
小さな声で、
「・・・・すみません・・・」
と、言った。



事故にはならんかったので一安心だ。
しかし、
気付いてもらえない程に、カブの音は小さいのだ。
早朝深夜の配達業務に使われる車種なのだからね。

デカイ方のバイクはマフラーを換えてある。
車検ギリギリの音量。
結構、腹に、響く。

道の駅の駐車場内をトロトロと動いてても、
周りのクルマや歩行者が立ち止まってくれる。
立ち止まってくれるというか、
私が威嚇した形になっているのだろう。
それでも、
この音に助けられている。


静か過ぎるのも事故を誘発するか・・・・・・

燃費が自慢のカブだ。
下手に弄らんで、ノーマルで乗るつもりだ。
手を入れるとしても、外装くらいで。

ひと冬、考えてみようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税ラッシュです | トップ | 朝マックなう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事