青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

“梅田貨物駅” ~未来への遺産~

2024-08-16 | 昭和・懐かしい大阪の風景

通販や個人売買が拡がり、コロナ禍が拍車を掛け、いまや物流は人手不足で社会の大きな課題になりました。アマゾンがスピード配達の実現の為に真夜中でも配達する一方、郵便局は荷物が届くまでの時間が長く掛かるようになりました。配達効率を上げる為に「置配」という手法が導入されたり、自然災害によって物流の大切さが見直されたり、社会インフラとして今後はより重要な位置づけになるでしょう。

ここは昭和30年代終わりの「梅田貨物駅」です。「梅田北ヤード」とも呼ばれていました。ご存知の無い方も多いと思いますが、普通の人が出入りする場所ではありませんでしたし、今はもう消えてしまった場所です。

昭和30年代から40年代にかけての高度経済成長期にあって、貨物輸送量は大幅に増加。鉄道による貨物輸送に代わって、トラック輸送がシェアを拡大しました。その最中、梅田貨物駅は昭和3年(1928年)に、大阪駅・貨物取扱所を独立させるかたちで開業。大阪駅と同一駅の扱いでした。

これは2011年の梅田貨物駅。 駅敷地の再開発計画に伴い、2013年3月16日のダイヤ改正より、梅田貨物駅の機能は関西本線百済駅(百済貨物ターミナル駅に改称)と、東海道本線吹田操車場跡地に新設された吹田貨物ターミナル駅に移転され、同月末日をもって廃止されました。

高知県から出て来た親父は、今はもう無いホテルプラザや大阪タワーの近くの運送会社に就職、この梅田貨物駅に出入りをしていました。小さかった僕は、時々親父のトラックの助手席に乗り、この駅は勿論、ダイハツ工業の中に入って車が組み立てられるライン等、普通の子供が見れない光景を見たものです。3歳~4歳の僕にとっては、大きなトラックの助手席に、まさに登るのが一苦労だったのを覚えています。

梅田貨物駅の広大な敷地を再開発すべきとの声は1960年代からありましたが、当時は鉄道貨物の全盛期であり、国鉄が撤去に応じることはありませんでした。しかし、70年代に入ると鉄道貨物の輸送量が急減し、昭和50年(1975年)度末の国鉄の累積赤字が3兆円を超えると、状況が変わって広大な敷地が徐々に民間に売却されました。

JR大阪駅周辺はこの跡地も含め、広大な土地が再開発を待っています。土地の値段が高いこともあり、この再開発計画は一体いつになったら終わるのか、誰も想像が出来ません。

かつては地盤沈下に悩み、大きな池もあった中津から梅田に至る場所には、梅田スカイビルやグランフロント大阪、百貨店やホテルも立ち並び、大阪駅も建て直されましたが、まだまだ手付かずの土地が開発を待っています。いつどのような姿になるのか、僕が生きている間に再開発の仕上がることはありませんが、未来への社会に役立つ「昭和の遺産」として活用されて欲しいと願っています。


誰も悪くない!スポーツクライミング女子複合課題!

2024-08-14 | スポーツの話題

インターネット上に誹謗中傷が、特にこの夏はパリ五輪絡みで溢れている。それだけ日常に不満が溢れているから、多くの人がその「はけ口」として、他人を攻撃しているのかも知れない。誹謗中傷と一言で済まされるけれど、五輪について言えば、スポーツに対する知識や経験が無い人々からの意見や不満が多いように思えいます。

僕は長年スポーツに携わって来たし、今はボルダリング・ジムに週3~4回足を運ぶ者として、今日はパリ五輪スポーツクライミング女子複合の決勝課題について、少し私見を記そうと思います。この記事はいつも僕のブログを読んで頂いている方に向けてのもので、冷静さをお持ちの方に読んで欲しいものです。クライミング競技に興味を持って、この機会にこの楽しい競技をスタートする人が増えれば嬉しく思います。

僕は柔道4段ですが、格闘技は極論すれば体重の重い人に有利です。だから、格闘技は体重によって階級が分けられています。その対極にある1つがスポーツクライミングで、この競技は体重が軽い人ほど有利です。お近くにクライミングジムがあれば、ぜひ見学してみるといい。運動神経の良さそうな体格の良い若者よりも、女性や子供の方が上級者であることが珍しくないし、170センチを超える大人がスタートさえ切れない課題を、150センチも無い小学生が完登していることが珍しくない。老若男女が等しく楽しめる競技がスポーツクライミングで、だからこそ僕は60を超えても、今後身体が動く限り楽しみ続けようと決めています。

楽しいとは言っても、時には難しい課題に直面します。自分が全くスタートを切れない課題を、子供や小さな女性がクリアするのを見て「体重の軽い人はいいな~」と思うこともあります。逆に彼らは僕を見て、「腕力がある人はいいなとか、身長があるから有利だな」と思うこともあるでしょう。課題によって、それに向いている向いていないがあり、全ての人に有利不利が無い課題などは存在しないと考えます。

五輪で森選手が最初のホールドに手が届かなかった課題があり、それが物議を醸していますが、あの課題が悪かったとは僕には思えません。もし修正する必要があるならば、この競技を身長別・体重別にするべきとなります。課題が適切というなら、154cmの森選手でも攻略可能な登り方を示せという書き込みも散見しますが、その必要はないと思います。あの五輪の場でどうすべきという話ではなく、五輪までに対策すべきだったのです。

森選手の1番の武器は何かといえば、それは彼女の体重の軽さです。そして、あの軽い身体にも関わらず、パワーのある筋肉を持っていることです。五輪で彼女と競った選手たちは、身長がある分有利でしたが、体重をいかに軽くするかに苦労しているはずです。軽い体重・身長が低いことで不利になる課題があることは予想出来ますので、ジャンプ力を鍛えることを、少なくともコーチは助言すべきだったでしょう。森選手のジャンプ力、余りにも弱弱しかった。(どこを鍛えるかは選手の自由。)

上の写真、森選手の左はアメリカのブルック・ラバトゥ選手で、彼女は今回の五輪決勝前に放送で157センチとアナウンスされていました。彼女も小兵ですが、彼女は森選手が得点ゼロに終わった課題を、一撃(1回目のトライ)で完登しましたし、総合で2位の銀メダルに輝いています。写真を見ても分かりますが、競技においても森選手だけが足を出していません。僕は彼女は細い足を見せたくないので、こういう服装で競技を行っているのだと思います。五輪で問題になっている課題は、背の低い森選手に対するいじめでも差別でもなく、体重の軽さを優先して脚力不足で五輪に臨んだ森選手が、こういうこともあると予め予想していた結果ではなかったでしょうか?

正直に言えば、森選手はボルダー競技においては成績が振るいませんでしたが、リードではパリ五輪において世界一だったのです。世界一のリード選手である森選手に対し、ボルダー課題1つが無得点だったことで、その課題が悪いというのは余りにも感情的で、森選手に失礼だと思うのです。問題は今回の五輪スポーツクライミング女子複合が、文字通りボルダーとリードの2つの競技の合計点で争うことだったと考えます。この2つの競技は同じ「登る」という競技ですが、全く違う競技だと考えないといけない。例えて言えば、100メートル走とマラソンくらいの差があるのです。こちらも走るという点では共通していますが、全く別です。

森選手が余りにも凄いリードを見せつけるから、あの森選手が得点出来なかったボルダーの課題を見て、多くの人々がインターネット上にいろんな書き込みを感情的に書き込んでしまったのだと思います。マラソンを圧倒的強さで勝った選手に、100メートルでも勝ってねとは誰も言いません。自分の国の選手に有利に・・・と感情的になるのでは、過去に間違った行いを五輪で行った国や人々と何ら変わりません。

そう考えると、金メダルに輝いた絶対女王と呼ばれるヤンヤ・ガンブレット選手が、それほど身長も高くない(写真1番左)のに、ボルダー1位、リード2位(森選手と予選は同点、決勝は僅差)だったのは驚異的です。彼女なら男子と争っても上位に食い込むことが出来るでしょう。

こういう、それなりの経験者であれば分かっていることでも、敢えて自分が炎上することを望まないが故に、SNSで正しい知識を怒れる人々に向けて発信する人が少ない。人それぞれいろんな考えがあるので、経験者にとっては当たり前でも、一般の人にとっては非常識に思えることがあっても当然です。でも、今は怒っているSNS利用者たちが熱が冷めた時にでも、「言われてみれば一理あるかも・・」と思ってくれることを信じ、スポーツ関係者はSNSで発信すべきだと思います。

日本のお家芸である柔道だって、柔道着に1度でも袖を通した日本人がどれだけいるのか、スポーツクライミングという競技を1度でも経験したことがある人がどれだけいるのか?何事もやってみないと分からないこと、知らなければ分からないことはあり、やってみたり知ることで、意見が変わることもあると思います。

岸田総理が退陣表明をしましたが、自由民主党は本当に変化し、我々一般大衆に寄り添う政治を行ってもらいたい。今のでたらめな政治が続けば、日本においても暴動が起きかねない。昔の日本人と今の若者は違う。政府は国民感情を読み違えないでもらいたい。日本の政治家が襟を正し、正しい政治を行い、日本の社会を改革して行けば、ネット上での誹謗中傷行為も少なくなると僕は考えます。

人は全員が平等な訳が無い。生まれた瞬間、生まれた家の経済状態も違う。身長の違う人、肌の色が違う人、いろんな人がいる。でも、努力が必ずしも報われなくても、ある程度日本に住む我々が許容できる社会にしてもらわないと、リアル社会で虐げられて発言力も無い人ほど、ネットで他人を貶める発言をしてしまうのでは無いでしょうか。人はまず努力して自分が頑張ろうとします。しかし、それが叶わないとなれば、他人を引きずり落そうと考える人も出て来ます。自分が上に上がるよりも、他人を落とす方が簡単だからです。恐ろしいことです。

 


あやふやな誤魔化しを一掃したい!

2024-08-12 | 今を考える
先日の大阪なにわ淀川花火大会の日、十三ホームが混雑するので「神戸方面から宝塚・京都方面に行かれる方は、梅田駅で乗り換え下さい」と何度も車内放送をしていました。
 
でも、これって良いのか?🤔
 
 
普段なら三宮(神戸)から阪急電車で、宝塚線の駅や、京都線の駅に行こうとすれば、座りたいので梅田駅で乗り換えたい。しかし、これは不正乗車・いわゆるキセルとなるので、大阪梅田駅よりも手前の十三駅で乗り換えなければなりません。別に梅田まで行き過ぎて乗り換えてもいいやん、ケチ‼️・・と思うのは間違いです。
 
そこで「この案内はキセルを許可していることになる。乗客の安全確保の為に、花火大会当日のみ許可している措置ですというアナウンスを、放送やホームページ等で行うべきではないか」と、阪急電鉄に問い合わせしました。これに対する返信が・・・
 
「ご質問にある神戸三宮駅から十三駅を経由して宝塚線をご利用の際、大阪梅田駅を経由してご乗車される場合は乗車駅~大阪梅田駅と大阪梅田駅~降車駅までの乗車券が必要となります。しかしながら、事故やイベント等で十三駅を多くのお客様がご利用されている場合は、お客様の安全を最優先し、弊社より大阪梅田駅経由をご案内する場合があり、8月3日(土)の夕刻は、なにわ淀川花火大会開催にともなう多客の影響により、大阪梅田駅経由をご案内しておりました。今後とも阪急電鉄をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」
 
これが返信で、期待外れ。阪急の広報部は核心を意図的に外して回答していると感じました。そこで再度、「普段はキセルであり許されませんが、乗客の安全を考えた上で本日は、お客様に乗り換えのお願いをしています」となぜアナウンスしないのか?と、質問しました。
 
その返信がやっと来ました。
 
 
「ご質問にある神戸方面から十三駅を経由して宝塚線や京都線をご利用の際、大阪梅田駅を経由してご乗車される場合は乗車駅~大阪梅田駅と大阪梅田駅~降車駅までの乗車券が必要となります。しかしながら、事故やイベント等で十三駅を多くのお客様が利用されている場合は、十三駅での乗換えが困難な状況であるため、お客様の安全を最優先し、弊社より大阪梅田駅経由をご案内する場合があり、8月3日(土)の夕刻は、なにわ淀川花火大会開催にともなう多客の影響により、大阪梅田駅経由をご案内しておりました。以上のことから
 
①弊社都合により上記案内をおこなっている際は、不正乗車としていません。
②弊社都合により上記案内をおこなっているため追加の運賃は収受いたしません。
③それ以外の理由はございませんが、お客様の安全を第一に日々安全運行に努めております。
なお、多客時における大阪梅田駅経由の乗換案内につきましては、状況に応じて変わるため駅や車内での案内放送はおこなうものの、弊社ホームページには記載しておりません。今後とも阪急電鉄をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」と、今回は運輸部から返信が来ました。
 
普段と特別な時の対応の違いについて、こういう正式なアナウンスがなぜ普通にされないのか?という疑問が残りました。ホームページ等で外国語でも通知すべきことではないでしょうか?日本って、外国人が増え、特に大阪はインバウンドが全国で最も多いのに、こういう「あやふやさ」を残した対応を行うのは問題ではないでしょうか?
 
同じようなことが、世の中には溢れています。例えば、これまでの保険証は不正使用されるから、マイナンバーカードと保険証の一体化を図るというのであれば、その前にマイナンバーカードの取得を任意から義務化に変更しますと言うのが当然。それを言わずに、マイナンバーカードは任意です。現行の保険証は使えなくなります。とだけアナウンスするのは明らかに変です。
 
僕は現在マイナンバーカードが無くても何の不便さも感じないのですが、マイナンバーカードを取得すると、今後、定期的に更新手続の為に市役所等に足を運ぶ不便さだけが生じます。また、暗証番号の管理、カードの管理、個人情報の流出等、これまでに無かった不安も生じます。保険証が今のまま使えることが、1番便利が良いのです。全体から見ればごく少数の、しかも外国人が専ら犯す犯罪行為を防止するために、当事者を取り締まるのではなく、大多数の真面目な国民に不便さを課すことは間違っています。
 
正直に目的を告げず、日本国民の不利益になることばかりを、親子で行う政治家には不信感しかありません。それを放置する多くの政治家に対しても、不信感を持ちます。しかし、その政治家を選ぶのはそもそも我々国民ですから、僕はそういう人間を選んでしまう今の日本人に対して、本当は不信感を持たなければいけないのでしょうか?
 

人の不安を煽る張本人は・・・

2024-08-10 | 今を考える
毎日とても不愉快になります。このTVの南海トラフ「巨大地震注意」のテロップ😡 見るたびに不安を煽られるような気分になるので、NHKでは五輪も夏の甲子園も見る気が失せてしまいました。このテロップが本当に必要なのか?民放では既に一切出ていませんし。
 
 
気象庁“評価検討会”の横田崇委員は「過度に心配せず落ち着いて備えを」と言われますが、こんなテロップをず~っと出されて、落ち着いて番組を楽しめますか?
 
横書きのテロップは常に文字が動くし。不愉快。そもそもこの文字を(おそらく)1週間出し続けて、どういう効果があるのか?国民の不安を駆り立てるだけではないのか?何かあった時に責められないよう、TV局も政治家も念を入れているだけではないのでしょうか。
 
ただでさえこの酷暑。家に籠ればTVぐらいつける。するとこの文字に付き合わないといけない。どっちを向いても体力もメンタルも削られます。
 
五輪をきっかけに、SNSでの誹謗中傷をやめましょうというマスコミ報道が増えていますが、その裏では名場面と言うような謳い文句で、阿部詩選手の尋常ではない泣きのシーンを今も流しています。試合のシーンだけにして、問題のシーンを流さなければ良いのに。自分たちで報道のネタにまつり上げておきながら、誹謗中傷はやめましょうは絶対に違うと思いますね。
 
社会不安の原因の大部分が、マスコミ報道のありかたに起因してはいないでしょうか。

 


新NISA大丈夫?~2日間に過去最大の “上げ下げ幅”

2024-08-06 | 今を考える
世間の多くの人が、株は得をする人もいれば損をする人もいるもの・・と言っていますが、これが大間違い。それはギャンブル。株式取引は全員が得をしたり全員が損をすることもあるので、いわゆる賭け事・ギャンブルでは無い。そういうことを知らない大衆が手を出すからカモにされて、玄人筋(大資本を長期保有出来る人)だけが大儲け出来る仕組みになっている。(と、僕は考える。)
 
 
昨日、東京株式市場、歴史的な“暴落”の日。1987年のブラックマンデー時を超える過去最大の下げ幅になり、日経平均株価は去年10月以来の安値水準に。これは、円安が進み過ぎて成立していた株バブルが弾けただけと僕は考えるし、予想もしていました。歴史は繰り返しますから。
 
鈴木財務大臣は「緊張感をもって注視する」とコメント。市場に動揺が広がっていることについては、「新NISAは長期・積立・分散投資の重要性を考慮して冷静に判断をしていただきたい」と。
 
ところが今日はさすがに驚きました。昨日の歴史的大暴落から一転、本日6日の日経平均株価の上げ幅は一時、3400円を超えるなど大幅な値上がり。上げ幅はこれまでで最大だった1990年10月の2676円を超え、過去最大となりました。
 
 
財務省と金融庁、日銀が午後3時から緊急の会合を開き、金融市場の混乱を避けるための対応について話し合いを行ったくらいですから、こんな二日間を見ていて、僕のような素人には本当に何がどうなっているのか全く分かりません。
 
僕の友人にも退職金を新NISAにつぎ込んだ人間がいますが、今は青い顔をしています。「平和にのんびり生きたいのに、人生最大のような緊張感を味わった」と。
 
ただ、作られたかのような新NISAブームで、何も勉強せずに投資に新規参入して来た、いわゆるカモを逃がさないようにとの昨日の大臣の発言は笑止。こんなパニック売りが起きないように、ブームを演出するならもっと一般大衆には最低限の教育を施すべきで、その為には小中学校からアメリカのように、お金に関する授業を行う必要がある。いくら一部の金持ちが利益を上げていても、日本全体を見た時に日本人が損をしていては国力が低下するだけです。
 
でないと、将来、日本は金融株式後進国になり、肉体労働者(一般サラリーマン)ばかりの国になるでしょう。世間では起業・企業家もおだてられているけれど、本当に濡れ手に粟なのは投資家であることを教えないといけない。
 
日本人よ、今こそ勉強しよう。世界に後れを取ってはいけない‼ やっぱり努力も苦労もせずに儲かるという甘い話は、世の中には絶対にない。たまに宝くじが当たったような運の良い人はいるけれど、儲けを出す人は必ず勉強や何かをしているのです。また、本当に儲かる話は、誰も他人に教えません。