青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

茨木市民会館 ~ブッチャー、マスカラスもやって来た!

2021-10-01 | 昭和・懐かしい北摂の風景

昔からの公民館や市民会館があちらこちらで、耐震基準の見直しや老朽化から建て直されています。

写真は僕の高校入学式が執り行われた、茨木市民会館です。



僕はその入学式の日に、隣に座ったTと話をしたのが、最初の同級生との会話でした。それ以来40年以上経ちましたが、彼とは今も友人です。



国鉄茨木と阪急茨木の間。道路を挟んで茨木市役所と市民会館。市役所前の中央公園では、全日本プロレスの興行を観に行きました。写真の赤い囲みの部分です。公園を青いブルーシートで囲んでいましたが、市民会館の階段からは距離はありましたがタダ見が出来ました。ミル・マスカラス、アブドラ・ザ・ブッチャー、大木金太郎、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田らが青空の下で試合を行っていました。仕切りを作った青空の下の囲みが控室でした。さすがに天幕も張っていましたが、シャワー等も無い場所です。

僕が茨木市の中心とも言えるこの場所に行ったのは、入学式の日が生まれて初めてでした。僕のホームタウンからは阪急電車で十三回りで行くか、バスで石橋から国鉄茨木に出るか。どちらにしても茨木は僕にとっては、アクセスの良くない場所でした。生活圏が全く違う。



でも、市役所で言えば、吹田市役所のある吹田市の中心街の方が、もう少し後年まで足を延ばすことがありませんでした。吹田の繁華街を歩いた最初は、高校3年の時だったと記憶しています。

その茨木市民会館周辺も再開発、建て直しがされて、昔とは違う光景になっているそうです。もう20年以上、茨木を歩いていませんが、1度JR茨木から阪急茨木までの間の懐かしい道を歩いてみたいと思います。