しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <救いのかぶと>

2022-02-05 | エペソ

「救いのかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち神のことばを取りなさい。」(エペソ6:17新改訳)

戦闘に入ったとき、もっとも守るべき最大の部分は頭である。手や足をやられても死なずに助かるが、頭をやられたら終わりだからだ。パウロはここで「救いのかぶと」と表現した。つまりキリスト者にとり、信仰生活においてもっとも重要なことは救いの確信なのである。どのようにきびしい戦いが襲ってきても、絶望的な状況になっても、「私はキリストの贖いにより確かに救われている」との確信が心にとどまっていれば、信仰から脱落することはない。▼それを知っている悪魔は、自分の持てる力を総動員してキリスト者の救いをなくしてしまおうとする。すなわち頭をねらって来るのである。お前はほんとうに救われているのか。そんな有様では、この世の人と変わらないではないか?などと揺さぶってくる。だが聖書のことばによる救いの確信を胸に刻んでいれば、少しもあわてることはない。自分の感情や経験に頼るのでなく、そのとき与えられたみことばに立つことが大切である。

私自身、若い時、聖化の問題で行き詰ったことがあった。そのとき思い切って信仰の原点に本気で立ち返ってみようと決心し、「そもそも自分は本当に救われているのだろうか?」と何日も主の前に出て静まったことがある。その結果、どこからどう「点検しても」、自分がキリストのあがないにより救われたことは疑い得ない事実だと確信できたのだった。すなわち、ただの自己免許的救いではなく、わが救いは神から発していることが明瞭に信じられたわけで、これはとても嬉しかったことを今でも覚えている。▼信仰上の確信は自分からではなく、御聖霊から出ている。このお方が折に触れ、必要に応じ、私たちの心に語って下さるのだ。半世紀におよぶ信仰の生涯、真理の御霊が私に語って下さらなかった日は一日もなかった、と言っていい。あるときは強く、ある時は細く、聖書のおことばをもって個人的に語りかけてくださった。キリスト者なら誰でも経験することだが、天より遣わされた「助け主」が自分とともにおられることほど、嬉しく、感謝な事実は他にない。▼そしてこの助け主が私と共におられることは、復活された主イエスが大祭司として父なる神の傍らにおられることの証明でもある。「しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。」(ヨハネ14:26同)▼今や21世紀に生きる私たちも、このお方によって救いのかぶとをかぶらせられ、聖なる剣・聖書のみことばを頂き、完全武装ができている。いかに心強いことか。臆することなく、引っ込み思案になることなく、日々の聖戦にいそしもうではないか。