ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

W杯:アメリカ対ドイツ

2014-06-28 18:59:32 | 2014W杯

2002年、サッカーなんか殆ど興味がなく、せっかくの地元開催にもかかわらず観戦に行こうとはつゆとも思わず、TVで日本代表の試合を「がんばりや~」と、てけとーに応援していた、ただのニワカだったワタシが現在に至ったのは、アメリカ戦で無双しまくっていた、ゴリラ顔の(ゴメン!)ドイツのGKに「なんだこりゃ!」と、目を奪われたからです。

当時の彼の応援ソング、伝説の「オリ・カーン」から12年。今度はなんと本人がテクノなラップで歌います!!
爆笑必須!見てね! 

Bam Druck, Reingem�・llert! by Oliver Kahn

先にもお伝えしました通り、カーンは現地にてTVの試合解説をしたり、自分が運営しているサイトの企画で何度もファンとLIVEチャットをしたり、精力的な活動をしておるようなのですが。解説はニホンからは見れないし(恨)、チャットは何しゃべってるのかわかんないし、で、ほぼスルー状態です。無念…

というわけで、クリンスマン対レーヴの「師弟対決」とか、いろいろ因縁のあるアメリカ戦です。
(それにしても、レーヴに干され気味だったジョーンズがドイツ代表を見切ってアメリカ代表を選択した、という話はどこもしないのですね)
引き分け以上で双方仲良く勝ち抜け決定、ということで、談合試合になるのではないかとささやかれたりもしましたが。

14年6月26日 FIFAワールドカップ グループリーグG アメリカ 0-1 ドイツ

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:クローゼ(3.5)(46ポドルスキ)、ゲッツェ(76シュヴァインシュタイガー)、シュールレ(89エズィル)
サブ:ヴァイデンフェラー、ツィーラー、ドゥルム、ギンター、ムスタフィ、ドラクスラー、グロスクロイツ、ケディラ、クラマー

得点:ミュラー(55メルテザッカー)
カード: ゴンザレスベックマンヘーヴェデス

MoM:ミュラー(FIFA)、シュヴァインシュタイガー(kicker)

その瞬間、ワタシの耳に全世界の奥様方の悲鳴が確かに聞こえました。というわけでおひとつどぞ!

 
鎖骨もどぞ!

 
思わず加藤もウットリ!

 
ハーフタイムでせっかく着替えたのに

 
またずぶぬれ。

満身創痍のアメリカ軍
 

あのジョーンズをぶっ飛ばすフィジカルモンスター登場!
 
猛突進するジョーンズ!
 
どーん!「ぐえっ」
 
「…っか~、なんなんもぅ…」
 
ニヤリ
不敵に微笑むウズベキスタンのイルマトフ主審36歳。

「ハゲとおっさんシュピーラーに優しいコリアンダー」としては見逃せない…
 
あれ?こんな選手いたっけ…?

 
!!!!!
ベネディクト・ヘーヴェデス26歳!

と、ダンディズムが炸裂した試合で、やや苦しみましたが無事にドイツ勝利!グループ首位通過です!\(^▽^)/
そして裏の試合ではポルトガルがガーナに勝利したものの得失点差で及ばず、アメリカの2位通過も決定しました!
談合するまでもなく、終わってみれば双方いい感じで丸く収まりました。

 
「お~い、俺たちの活躍見ててくれた~?」

さて、そんなドイツの1/8決勝の相手はグループHを2位で勝ち抜けたアルジェリアです。
なんとなく勝てそうな雰囲気ですが、ロシアを押しのけ韓国に大勝したチームなのだ。ゆめゆめ、油断しちゃならんぞ。とにかくベルギーと当たらなくてほっとしたワ…

 


W杯:韓国対ベルギー

2014-06-28 00:34:07 | 2014W杯

ノドが痛いです。さすがに疲れがたまってきたか…
ゆうべはドイツ→ベルギーと、ワタシにとっては夢のような、しかし健康面では鬼のようなダブルヘッダーでした。
諸事情により(?)、試合開催順ではなく、こちらの話を先に失礼します。レビュー情報集めも全然なので、TV画面撮影画像中心で御免…

 

前日の記者会見に出席したらしいファンブイテンです。
「僕たちは100%で臨む。全ての試合で勝ってグループリーグで最大のポイントを勝ち取りたいと思っている。いつものようにチームのために全力を尽くす。僕はチームをサポートしたいと思っているが絶対的なリーダーではない。全員に発言する権利がある」

前のlogで、韓国の敗退が既に決定してる、と書きましたが間違いでした。
ベルギーに大勝して、なおかつ裏で行われていた試合でアルジェリアが引き分け以下で、勝ち抜けの可能性はあったそうです。大変失礼いたしました。
そんな背水の陣の韓国と、1/8決勝でドイツと当たらずに済むように、首位通過を目指すベルギーの対戦です。

14年6月26日 FIFAワールドカップ グループリーグH 韓国 0-1 ベルギー

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:シャドリ(4)(60ヤヌザイ)、オリギ(2.5)(60メルテンス)、アザール(87ミララス)
サブ:ボシュ、ミニョレ、アルデルヴァイレルト、シマン、デ・ブルイネ、ヴィツェル、ルカク

得点:フェルトンゲン(78オリギ)
カード: デフォール(45)  ホン・ジョンホデンベレ

MoM:フェルトンゲン(FIFA)、キ・ソンヨン(kicker)

大幅にメンバーを入れ替えたベルギーです。しかしその中でもファンブイテンは今日もスタメンフル出場

 

 

前節途中退場したフェルメーレンと、我らのコンパニー主将が軽い怪我で欠場です。
CBが2人も不在、ということで、この人に期待がかかります、という意味なのか、試合前のカタコンベでやたらとカメラに抜かれておりました。長い合宿生活で栄養バランスが崩れているのか、クチビルに何やらできものが…。

 
そんなファンブイテンにセクハラを仕掛ける主審(うそ)。うそだけど、なんでそんなところをcheckする必要が?

メンバーがサブメン中心のせいかどうなのか、格下と思われた韓国に大苦戦!

 
絶好のチャンスに大外ししてしまうメルテンス!(涙)

 
期待のヤヌザイも試合に入れず・・・

攻撃は思うようにつながらず、結局、第2戦ロシア戦に続いて、またも守勢に回る時間が多かった気が。
チーム全体の守備意識がしっかりしてたのと(上手く出来てるかどうかは別にして)、ファンブイテンが落ち着いてたのと、とにかくクルトワ神の安定感たるや!(゜∀゜)
表情ひとつ変えず憎々しいほど冷静にファインセーブを連発する様は、齢22にして「世界最高のGK」の声も上がるほど。あやうしノイアー!

きわどい~!(汗)
 
 
 
チャレンジするまでもないですが、いちおうね。

おバカデフォール 
 
せっかくのスタメンだったのに、相手の足をモロに踏ん付けて一発退場。。。
それまでは↑上のぎりぎりクリアとか、中盤の底でけっこう効いてると思ってたんだけど…(デンベレとゴッチャになっていた可能性もあり)

おかげでますます苦しくなってしまいましたが

 

おめでとう!フェルトンゲン!
初戦でPKを献上してしまって、第2戦ではスタメンから外れて、事情は追ってませんが、批判を受けたり肩身の狭い思いをしていたかも知れません。
正直この試合でも、ワタシの目にはちょっと守備が軽いような印象を受けたのですが、そんなモロモロを吹き飛ばす殊勲の決勝点!
真っ先にサポ?スタッフ?の元へ駆け寄って感謝を表したシーンはちょっとぐっときました。
ゴールはオリギの強烈シュートをGKがはじいたものを押し込んだものでしたが、オリギもいい仕事しましたね。 

そういえば、記事を見失ってしまったので確認できてないのですが(汗)、前節、交代の際にちょっと不満そうな態度をしたルカクは監督に謝罪したようです。
まぁ試合直後からヴィルモッツは「普通のこと」として気にしてなかったようですが、今回出番がなかったのは関係があるのか…どうか…

何はともあれ。
ぎりぎりいっぱいながらも、数的不利を乗り切って無事にベルギー勝利!グループリーグ首位通過です!\(^▽^)/
決勝トーナメントではアメリカと対戦することになりました。
…正直、ここまでかなぁ?という気もします。
楽だと言われていたこのグループステージ、ナニゲに全試合苦戦してますからね(汗)。
あのドイツやポルトガルと堂々と渡り合ったアメリカにどこまでやれるのか…ぶるぶる。
もうじゅうぶん素敵な夢は見させてもらいましたので何が起こっても文句は言いません。だけど、できればボロ負けだけは勘弁して欲しいかな(^_^;)

気持ちはわかるけど。。
 
激しいタックルを受け、大きな声で悲鳴を上げるファンデンボーレ!

 
足首がぐにっと!

 
治療を受けるファンデンボーレ!わあ大丈夫か、心配だお~(汗)
…とハラハラしているベルギーファンをよそにえねっちけーときたら、「このままでは韓国がぁ~(T_T)」とか「アジアがぁ~(><;)」とか…。
そりゃアジアが全滅するのは残念だけども!!
そういう話は試合が終わってからにしようや!もともと韓国は日本よりさらに可能性が低かったのだ。
てゆーかこないだまでアンタら、あんなにアザール萌え!ルカク推し!ダークホースベルギーワクテカ!だったくせに、ここに来て突然の韓国推しとか!
ファンデンボーレはそのまま退場してしまい、残り数分、ベルギーはなんと9人で対応しなければならなくなりました。

主審が携帯しているバニシングスプレーを落っことしてしまうイ・チョンヨン
 
なんの合図かわからんが、腰をぽんとはたいたら

 
ぽろり

 
拾う。

 
主審が気付かないまま試合を再開してしまったので、手にスプレーを握ったままプレー続行。クロス上げちゃってるし。

 
「いい加減引き取ってくださいよー」「お、どもども」

【追記】
えねっちけーに全く心配されなかった(ネチネチ)ファンデンボーレですが、その後、腓骨にひびが入ってることが判明し、W杯アウトになりました(泣)
ただし離脱はせず、チームに留まるそうです。メンバーとして最後までいっしょに戦おう!というヴィルモッツ監督の気配りなのでしょうか…。わかんないけど。