W杯開幕目前、ということで、13年7月のオランダ旅行ネタを少々・・・
もうあれから1年近く経ってしまった(汗)(汗)
(写真はポチすると大きくなります。)
近所のそば屋にすら1人で入れないビビリなので、まして外国のレストランやバーなんて、とてもとても(汗)。なしゃけない。
ということで飲み食いはもっぱらスーパーマーケットで総菜を買ってホテルで部屋食べ、が基本でした(苦笑)。
アイントホーフェンでもアムステルダムでも、お世話になった(?)のはオランダ代表のスポンサーでもある全国チェーンの「アルバート・ハイン(Albert Heijn)」。
オランダ代表のスポンサーということを知ったのはつい最近のことで、当時は気付いてませんでした。
勝手に撮影してごめんなさい。スクーターのオネェちゃんが「何撮ってんのよ」とにらみつけてますが、そのたたずまいがあまりにいい味出してるので載せちゃいます。ほんとごめんなさい。
これまた、他のお客さんに「何を撮ってんだ???オモロいのか?」とばかりにいぶかしがられてしまったので、すっかりビビリきってしまい、店内の写真は殆ど撮れませんでした。
まぁどこにでもある普通のスーパーなので、特に面白いものもないんですが。
でもひとつ面白かったものと言えば
カゴ引きずってる!カゴの底に車が付いてる気配もないので、本当にズルズルと引きずってます。
しかしワタシはどうにも抵抗がありましたので、普通に腕に持って歩きましたが、そうしているのはかな~り少数派でした。
なんと、おかきも売ってます。「トキオ・ミックス」「スモウ・ミックス」「ヤマト・ミックス」…。
…は、買わずに、左端にちょこっと写ってる、ミックスナッツのパックをおつまみに購入。あまり安くはなかった記憶がありますが、ピスタッチオが沢山で、なかなか美味しかったです。たっぷり入ってたのと、結局あまり食べる機会がなかったので、旅行が終わってもまだ余ってしまい、日本に持って帰りました(汗)
ビール。PSVのスポンサーである「ババリア」と、アヤックスのスポンサーであり、2部リーグとベルギーリーグの冠スポンサーの「ジュピラー」。もうひとつはなんだったか覚えてませんが、オランダのメーカーだったような気がします。
ババリアが一番安かったのですが、味も一番安かったです(^△^;)
それでも、PSVに義理立てして、この旅行中、ババリアばかり飲んでました。今思えばアホらしいですね。
美味しいベルギーやドイツのビールもいろいろあったのに(少し高かったけど)。
当時発売されていた(はず)PSV創立100周年記念缶のババリアが欲しかったのですが、見かけませんでした…。売り切れてたのか、AHでは取り扱ってなかったのか…
しかし問題なのは、スーパーでは、ビールに限らずソフトドリンクも、冷えたものが売ってないのですΣ(゜д゜)
仕方ないので常温のものを買って、ホテルの部屋備え付けのパワーの弱い冷蔵庫で冷やすのですが、時間がかかる…
冷えた飲み物はキオスクや自販機で買うことになるのですが、それだと価格が倍ぐらいになります。
宿泊料金に朝食代は入ってないので、自前で調達。サラダの奥にある、なんて名前でしたっけ、あのほら、酸味のある黒パンに、チーズやらハムやらをはさんで食べてました。さすがオランダ、スーパーで売ってるチーズですらウマウマでしたよ~(^ー^)
日本のマクドナルドのオマケでもらった、その後ACミランの10番様になる彼のクリアファイルがランチョンマット状態に(汗)。
右側にちょこっとのぞいているのがフィリップス社のコーヒーメーカーで、このホテルの密かなウリだったようですが、ワタシは使いませんでした。
使い方がワカラン、というのもありますが、ちょっとホコリぽかったので…。。
オランダ名物ニシンの酢漬け。玉ねぎが別になってます。屋台で売ってるのを手づかみで食べるのが流儀らしいですが、そうそう都合よく屋台が見つけられるかどうかわからなかったので、今のうちに。はたして、屋台を見かけることはありませんでした。
スーパー惣菜で困るのは、温かい食べ物がないことですわね。今回は暑かったので特に問題ありませんでしたが…
さて
シッタートに行った時のことです。時刻はお昼をとっくに過ぎてしまい、お腹が空いたので、アイントホーフェンに帰る電車待ちの間に、駅でちょっと軽食を。
これはアムステルダムの街中にある自販機コーナーです。
こんなに立派なものではなく、2列ぐらいしかありませんでしたが、あこがれの「自販機クロケット」を。
写真を撮り忘れたのであやふやなイラストで。紙はこんなにナナメってなかったかも…
あまり期待していなかったのですが、ちゃんと温かくて、外はサクッと中はトロ~リ(何かコクのあるクリームが入っていた)で美味しかったです。
見苦しいフトモモ御容赦なのです(汗)。
そういうわけでこの頃のオランダは連日30℃超えの猛暑でした。
いちおうミネラルウォーターを常備してはいましたが、常温ですし、どうしても冷やっこいものが欲しくなりました。
こんな時、海外にいると何故、日本では滅多に飲まないコーラとかファンタとか甘い炭酸飲料が飲みたくなるのでしょう。
というわけで、これも自販機にて冷え冷えドリンクを買ったのですが、このリプトンも、当時はオランダ代表のスポンサーでした(今は違うみたい)。
12年EUROの頃、スナイデルがCMに出演。
本当はスタンダードなティーソーダにするつもりが、間違ってボタンをポチしてしまったらしく、出て来たのは「グリーンティー・ソーダ」。
なんじゃこりゃ、と思いましたが、飲んでみたらこれがなかなか!(゜∀゜)
グリーンティーなのかどうか、目隠しして飲んだらわからないかも知れませんが、爽やかで甘さ控えめで、こういう炭酸飲料として全然アリです。
気に入ったので、今後炭酸飲料はあえてこれを選んでました。
その後、いちおう、ふつうのティーソーダも飲んでみたりしたのですが、グリーンティーに慣れてしまったので、逆にふつうの方が微妙な感じに…
飲みかけ御免(汗)。
ちなみに、左の謎のトイレシートは、アイントホーフェン駅前でサンプリングしていたもの。タダだというのでついつい手を出してしまった貧乏主婦の悲しい性…(バカ)。
で結局これはなんなのでしょう。掃除用シートなのかお尻拭きなのか、今もって謎のままなので放置中です。きっともう乾いちゃってますよね(バカ)。
じゃなくて。
グリーンティーの方にはありませんでしたが、KNVBのロゴと、「RESPECT」の文字が入ってます。
アムステルダムの小路で見つけました。
KNVBが「リスペクト憲章」を発表した当時、「ZONDER RESPECT GEEN VOETBAL(リスペクトなくしてフットボールなし)」のロゴを公開し、「もしあなたがこの宣言に賛同するなら、このポスターをプリントアウトして、お宅の窓などに貼ってください」と呼びかけたのでした。
きっとここのお宅はサッカーファミリーの一員なのでしょうね。