ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

言葉にできない

2016-11-20 23:30:29 | Mark van Bommel

♪あなた~に、会え~て、ほんとーに、よかった♪ 
♪嬉しくって~、嬉しくって~♪

ご存じ、11月15日、ファンマルヴァイク御義父様が監督、ファンボメルがアシスタントコーチを務めるサウジアラビア代表は2018W杯予選にて日本と試合を行いました!

うそうそ劇場

ボメ「お~、お前がサカイか。HSVのカピテンになったんだってな?おめでとうさん」酒井ヒロ「あ、ども~(酒井違いなんだけど…まいっか)」
(事実:酒井ゴーがカピテンに指名されたのはこの翌々日でした)

迫力のセットプレー

香川

ファンボメルinTV中継

ぼんやり

ちっちゃい

選手入場

後半開始前。サウジの選手に何事か声をかける。本田「あ、あれファンボメルじゃね?なんで?」(←うそ。たぶん)

せっかく1週間も前に来日して、毎日非公開でがっつりトレーニングしていたというのに、正直「何をやってたんだか~(´Д`)」と思ってしまったサウジ代表。予想外に風も強く、彼らにとっては向かい風気味だったのも災いしたかも知れません。
前半終了間際に疑惑の判定でハンドをとられてそのPKが日本の先制点になりました。
とはいえしかし、日本はとても良い試合をしたと思います。
「やればできんじゃん!最初からこの調子なら批判されることもないんじゃ?」と思いました。PKがなくても順当に勝ったんじゃないでしょうか。
自分はサウジ応援でしたので、日本が勝ってもちろんまんざらではないのだけど、日本のゴールシーンで周りのお客さんが立ち上がってハイタッチして盛り上がる中、ひとり座ったまま「ぬ~ん」とアウェー感を味わっておりました(膝掛けをどかしてまで立ち上がるのめんどくさいし…。変な人だと思われてただろうなぁ)。
ファンマルヴァイク御義父様が率いるサウジアラビア代表はこれが初敗戦。この時点ではオーストラリアが勝つものとばかり思ってましたので、首位の座を抜かれちゃう~(汗)と、気まずい思いでおりました。
しかしー!その後、オーストラリアはタイに不覚をとりドローだったため、サウジアラビアは日本と勝ち点で並び得失点差でかろうじて首位キープ!ということがわかりました。
日本とサウジがグループを通過するのがワシの希望。なのでこれでオッケーなのであります。そうとわかってたら、素直に日本の勝利を祝い、ハイタッチすればよかった~。ま、しょうがない(^_^;)

そんなこんなで

話を冒頭に戻します。
サウジアラビア代表のコーチングスタッフとして来日していたファンボメル。
わたくしCoriander、ついに、ついに、ついに!本懐を遂げました!
なんというか、自分の言動がかっちょ悪くて反省ばかりだし、ワタシよりもっと以前から熱心なボメラーの方もいらっさるのに自分ばかりハッピーで申し訳ない、という気持ちもあるし、一体どこまでご報告したらいいものやら戸惑っておるのですが… 

愛してやまないボメに、イラストを受け取ってもらい、私という人間を認知してもらい、名前(本名)を呼んでもらい(たぶんすぐ忘れられる…もう忘れてるかも)、何度も輝く笑顔とウィンクをもらいました。
これ以上の幸せがありましょうか。夢じゃなかろか。もう明日世界が終わってもいい!(だけどやっぱりまだ死にたくないんだぜ…)


ぜんぜん関係ない動画からのキャプチャ画像ですが、表情はだいたいこんな感じでした。
イケメンスーツとかではなく終始サウジ代表印のスポーツウェアでしたが、生ボメは憧れていたそのままで本当にかっこ良くて、背が高くて、おなじみのハスキーボイスで、本人を前にして心臓はひっくり返り足はガクガクし腰は抜けそうに。
ありがとうボメ!あいしてるよ!
生きててよかった!ボメラーでよかった!へたくそなイラスト描いててよかった!
それというのもー!
これもひとえに、いくつかの幸運と、その場で出会った方々の後押しと、さらに。
blogを始めてはや11年。その間何十回となくくじけてしまいましたが、そのつど温かくワタシを励まし応援してくださった皆さまあってこそ!
そうでなければここまで続けられなかったかも知れません。blogも、イラストも、ボメラーも。

そんなこともあり11月に入ってから本当に忙しく、ホッフェンハイム戦からこっちバイエルンも代表チームも追従できてない状況です(^_^;) 今後もしばらくblogの更新が難しい状況が続きますので、とりあえずこれだけは言いたかったのです。
皆さま本当にありがとうございます!これからもどうぞヨロシクお願います!m(__)m


ドイツ代表招集メンバー(16年11月)

2016-11-08 00:11:34 | ドイツ代表

10月の代表戦はスルーしてしまい、失礼しました(汗)

レーヴ監督、2020年まで契約延長!

そしてほぼ同時に、我らのミロ・クローゼの現役引退&マンシャフトのコーチングスタッフへの参加が発表されました。
これに関してはもっと言いたいことがあるのですが、今はちょっと時間が足りないのでまた後日…(汗)
でもクローゼがドイツ代表で仕事をしてくれるのはとても嬉しく、楽しみにしています!

さらにぃー!

あれあれ、もう?
新しいホームユニも発表されました。相も変わらずシンプルで、今のとあんまり変わってないような…。2018W杯仕様ということなのでしょうか?本大会に進んだらまた新しくするのかしら…

それはさておき

11月11日・2018W杯予選サンマリノ戦(セラヴァッレ)、15日親善試合イタリア戦(ミラノ)に向けてのドイツ代表招集メンバーです。

GK
ベルント・レノ (レヴァークーゼン)
マヌエル・ノイアー (バイエルン)
マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン (バルセロナ)

DF
ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
ヤニク・ゲルハルト (ヴォルフスブルク)
ヨナス・ヘクター (ケルン)
ベンヤミン・ヘンリクス (レヴァークーゼン)
ベネディクト・ヘーヴェデス (シャルケ)
マッツ・フンメルス (バイエルン)
ジョシュア・キミッヒ (バイエルン)
シュコドラン・ムスタフィ (アーセナル)
セバスティアン・ルディ (ホッフェンハイム)
ヨナタン・ター (レヴァークーゼン)

MF
ユリアン・ブラント (レヴァークーゼン)
ゼルゲ・ニャブリ (ブレーメン)
レオン・ゴレツカ (シャルケ)
イルカイ・ギュンドアン (マンチェスター・シティ)
サミ・ケディラ (ユヴェントス)
トニ・クロース (レアル・マドリー)
マックス・マイアー (シャルケ)
トーマス・ミュラー (バイエルン)
ケヴィン・フォラント (レヴァークーゼン)
ユリアン・ヴァイグル (ドルトムント)

FW
マリオ・ゴメス (ヴォルフスブルク)
マリオ・ゲッツェ (ドルトムント)

----------
【11月6日更新】
ボアテンクが故障のため辞退。
【11月8日更新】
クロースが故障のため辞退。
【11月9日更新】
ノイアーが体調不良のため辞退。

 


オランダ代表招集メンバー(2016年11月)

2016-11-04 23:36:22 | オランダ代表

10月の代表戦の際は更新をサボってしまい申し訳ありませんでした。

11月9日親善試合ベルギー戦(アムステルダム)、13日W杯予選ルクセンブルク戦(ルクセンブルク)に向けてのオランダ代表招集メンバーです。

GK
ヤスパー・シレセン (バルセロナ)
マールテン・ステケレンブルフ (エヴァートン)
ミヘル・フォルム (トッテナム)

DF
マルヴィン・ゼーヘラール (スポルティング)
ジェフリー・ブルマ (ヴォルフスブルク)
Virgil van Dijk (サウサンプトン)
リック・カルスドルプ (フェイエノールト)
テレンス・コンゴロ (フェイエノールト)
デイリー・ブリント (マンチェスター・ユナイテッド)
ジョエル・フェルトマン (アヤックス)

MF
ヨルディ・クラシー (サウサンプトン)
デヴィ・クラーセン (アヤックス)
デヴィ・プロパー (PSV)
バート・ラムセラール (PSV)
ジョルジニオ・ヴァイナルドゥム (リヴァプール)
トニー・フィリェナ (フェイエノールト)
スタイン・スハールス (ヘーレンフェーン)
ヴェスレイ・スナイデル (ガラタサライ)

FW
バス・ドスト (スポルティング)
ルーク・デ・ヨンク (PSV)
メンフィス・デパイ (マンチェスター・ユナイテッド)
アリエン・ロッベン (バイエルン)
ジャーマイン・レンス (フェネルバフチェ)
クインシー・プロメス (スパルタク・モスクワ)
ヴィンセント・ヤンセン (トッテナム)

----------
スハールスが復帰!嬉しい!何年ぶり?4年ぐらい?
ヘーレンフェーンに移籍して大正解ですね!出番があるかどーかわからないけど、活躍できるといいなぁ(^ー^)
ロッベンキャプテンも久々です。怪我しませんように…(切実)

----------
【11月6日更新】
プロメスが故障のため辞退。
【11月7日更新】
プロパー、カルスドルプ、コンゴロが故障のため辞退。
ジョシュア・ブレネット(PSV)、ブルーノ・マルティンス=インディ(ストーク)、ステフェン・ベルクハイス(フェイエノールト)を追加招集。
【11月10日更新】
ベルギー戦で怪我をしたため、スハールス、ヤンセン、レンスが離脱。
マルテン・デ・ローン(ミドルスブラ)とリロイ・フェル(スウォンジー)を追加招集。


ベルギー代表招集メンバー(2016年11月)

2016-11-04 23:10:08 | ベルギー代表

10月の代表チームのメンバーをアプしそびてれしまい、失礼しました。

11月9日・親善試合オランダ戦(アムステルダム)、13日W杯予選エストニア戦(ブリュッセル)に向けてのベルギー代表招集メンバーです。

GK
ティボー・クロトワ (アトレティコ)
シモン・ミニョレ (リヴァプール)
マッツ・セルス (ニューカッスル) 

DF
ルイス・ペドロ・カヴァンダ (ガラタサライ)
ローラン・シマン (モントリオール・インパクト)
トーマス・フォケト (ヘント)
ヴァンサン・コンパニー (マンチェスター・シティ)
クリスティアン・カバセレ (ワトフォード)
トーマス・ムニエ (PSG)
ヤン・フェルトンゲン (トッテナム)

MF
ケヴィン・デ・ブルイネ (マンチェスター・シティ)
スティーヴン・デフォール (バーンリー)
ムサ・デンベレ (トッテナム)
マルアヌ・フェライニ (マンチェスター・ユナイテッド)
ユーリ・ティエレマンス (アンデルレヒト)
アクセル・ヴィツェル (ゼニト)

FW
ミッチー・バチュアイ (チェルシー)
クリスティアン・ベンテケ (クリスタル・パレス)
ヤニク・カラスコ (アトレティコ)
エデン・アザール (チェルシー)
トルガン・アザール (メンヒェングラッドバッハ)
ロメル・ルカク (エヴァートン)
ドリース・メルテンス (ナポリ)
ケヴィン・ミララス (エヴァートン)
ディヴォク・オリギ (リヴァプール)


(キャプチャ画像です)


ロッベン凱旋!CL・PSV対バイエルン

2016-11-04 01:11:04 | PSV

PSVホームなのでPSVカテにします。

わーん!(><。) ついに名古屋が降格しちゃった!
鹿島、横浜Mと共に、Jリーグ創設時のオリジナルクラブ(「オリジナル10」と呼ぶのだそうな)で、一度も2部に降格したことのない名古屋。
2シーズン前、入れ替え戦の最後の最後にぎりぎり残留を決めたHSVにあやかって、名古屋もスタジアムにリーグ創設からの時間を表示する時計を造ったらいいんだわ、と思っていました。
リーグの歴史がクラブの歴史でもある、誇りと危機感を感じてこそだな…。
しかぁーし!そのHSVがまたも、まだシーズン1/4程度にもかかわらず、早くも降格の危機に!(汗)
あやからなくて良かったのかどうなのか、結局同じことだった。トホホ

のっけから余談でした(^^ゞ 
以下本題。

16年11月1日 PSV 1-2 バイエルン

ロッベンダービー・その2でございます!


PSVサポ「アリエン、契約の準備はできてるよ!」
契約書はこちらで~す↓

右下の赤いのはサポーターズクラブのマーク的なものだと思います。ロッベンのサインは空いてますね。


「自分にとって特別な試合だからフルでプレーしたかった」と、途中交代退場に不満げな態度をとっておりましたが、PSVとバイエルン両方のサポからスタオベで熱く送り出されました。感動的。

そんなロッベン、ファンボメルの引退記念試合以来の凱旋だそうです。公式戦ではPSV退団後初めて。
サポの願いはさておいて、「フローニンヘンやPSVに戻るかどうかは約束できない」「ゴールを決めたら遠慮なく喜ぶよ」と、つれないコメントをしていましたが…。
別にそれでもかまわんのよ。ワタシ個人としては、バイエルンに骨を埋めてくれたら、こんなに嬉しいことはない。と思っております。 

試合はと言うと


あら、こんなことがあったの?

アリアスのゴールがオフサイドかどうかというのは議論が分かれそう。おなじみ良平さんによる「ノイアーのプレーが間に入ってるからオフサイドではないという判断をしたのでしょう」という解説に、なるほどな~と思いました。
まあ、それを言ったら、バイエルンのPKになったグアルダードのハンド判定もどうかと思うし、トントンということで…


すかぱ実況陣ホメホメ!モレノにこんなに寄せられてもがっつりシュートまで持って行くレヴィ!


パスフェール、CLデビューがいきなりバイエルン戦!
いつもカップ戦要員とかなので、プレーするところ今回初めて見たかも…(汗)
最初のうちちょっと、シロート目に、だいじょぶかな?微妙に反応遅い?と思いましたが、次第に安定して、いいプレーしてましたね。

ちなみに、新加入選手ラムセラールが若干ハタチだということをすかぱ実況(下田さん)のおかげで知りましたが、こちらはかな~り緊張したそうです。

試合はご存じ、バイエルンが苦しみながらもPSVに逆転勝利、決勝トーナメント進出を決めました。やったね!おめでとう!\(^▽^)/
いっぽうPSVはCL敗退が決定。EL出場を目指してロストフとグループ3位を競うことになりますトホホ…(´Д`)。

PSVは格下ながらも本当によく頑張り、あのバイエルン相手の金星にあと一歩!というところまで迫りました。
けしてドン引きにならず、集中して、破壊力抜群チームワーク抜群のバイエルンの攻撃陣を、緻密にかつ強固に守備。
攻めては得意のカウンターでアグレッシブに機会をうかがう。
本当に、チーム一丸となって、自分たちが出来ることをやろうとしてる、やり切った!と感じました。
しかし、そこが限界でもあった・・・。
やれることを全てやってなお、最終的にはやっぱり、ヨーロッパ最高クラブであるバイエルンとのグレードの違いを実感しました。
なんていうの、経験値とか最後の詰めの正確さとか組織面やチームワークの良さとか……。
終わってみれば、さすがバイエルン!上手くそつなく切り抜けたなぁと思いました。

ワタシ的には密度の濃い、緊張感ある好ゲームでした。
しかし本音を言わせてもらえれば、PSVがアトレティコやバイエルン相手によく頑張った、なんて慰めはもういいから結果が欲しいんですけどね…。
バイエルンがどーとかでなく、いーかげんPSVがスカッと勝つところが(TVで)見たーい!!
今シーズンはリーグ戦の放送も、フェイエノールトに負けた試合だけしか見てないんです~

いやー(汗)、すっかりPSV寄りの内容になってしまいました。
ワシのフェアアインは間違いなくバイエルンなのですが、サポの皆さまは不満に感じるかも知れません。
いや何、バイエルンはPSVごとき勝って当たり前のチームだし、星1個ぐらい落としたところで勝ち抜けられるのは間違いないからさ~。
日本人の感覚なのかなんなのか、懸命に頑張る敗者や弱者を応援したくなるってゆーか(汗)
と、とにかく(汗)、みごと勝ち抜けを決めたバイエルンは、これからは、アトレティコにガツンと勝って絶対首位通過!なのであります。
ワシにとって複雑な2連戦が終わり、これで心おきなくそれぞれのチームを全力で応援できるというものです。大相撲の同部屋対決じゃないけど、こういうのはもうカンベンですわ~(^_^;)

長い長いおまけ・今節のファンボメル 

息子ちゃん連れで前日トレーニングを見学
 


ピッチに向かうロッベンにファンボメルが「しっかりやれよー!」とゲキを入れてるみたいに見えますね…。

試合も観戦
 

ヒディンク&ニステルと。
ちなみにニステルの前に座っているのはステーフェンスです。本(伝記?自伝?)が出たらしく、試合前にVIPラウンジで記念ぱーちーが行われたもよう。

サポーターと共に、交代退場するロッベンへゆる~く拍手。
どーでもいいけど、ファンニステルローイのヒゲが見るたびに濃くなってる…(ボメもな…)