ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

雨降って地固まったー!?

2018-10-21 00:54:18 | バイエルン・ミュンヘン

さっき試合が終わりました。


(via @FCBayern)

むひょひょひょ!勝っちゃった!

いやはや、何がさいわいするかわからんもんですわね~♪

まぁこれで安易に、復活!とはまだまだ言えませんが…。
それでも久々に、気持ちよく攻撃がつながり、守備はちょっぴり心配、ラフィーニャもアラバも復帰!
せっかくキレキレだったロッベンが退場して数的不利!という慣れない状況を乗り切って、しっかり勝ち切ったことは嬉しい!
勝利がこんなに素敵なものとは。なんてゆーか、雨降って地固まる、的な?(^_^;)

機嫌が良いので、ハロウィン記念に蔵出しイラストのコーナー


(drawn in 2013)
ハロウィンだからってどうしたらいいのか今でもわかりませんが、当時は更によくわかってなかったので、なんだか中途半端な感じなのはご容赦です。ドラキュラ風なのはハビのつもりです(汗)。すみっこの貞子はシュバ。

[追記]
そういえば。本日大活躍のヴォルフスブルクのオランダ選手Weghorst、今まで「ヴェグホルスト?」とか、てきとうに呼んでいましたが、このたび、すかぱでは「ベホースト」と表記してました。子音の次のhはハ行ではなく音を伸ばすのかなるほど、と思いつつも、はたしてどうなんだろー?

にしてもこのプロフ写真はナイわ~。なんだこのニヒルな表情は(苦笑)


ダメな予感しかしない

2018-10-20 18:54:11 | バイエルン・ミュンヘン

昨日のドイツ時間正午に、ウリ会長、ルンメニゲCEO、サリハミジッチSDがそろって直々に会見をする、というので、すわ!監督解任!後任発表!ヴェンゲルかジダンか、まさかのユプさん再々々々(←何回目かもうわからん)登場か!!と色めき立ったところ

バイエルンが一部メディアと専門家らを痛烈批判「到底受け入れられない!」(kicker日本語版)

……。

ようするに、どうやら、メディアの皆さんを集めて「お前らムカつく!」と言っただけでした。

いちおうその席上で、「我々は監督と選手たちを全面バックアップするつもりなのであーる。クビとか交代とか考えていないのであーる。一致団結するのであーる」という、こういう状況での定番のスポーティーな表明も行ったらしいのですが…。(もしかしたらクラブ的にはこっちがメインのつもりだったのか?ドイツ語ワカリマセン)

とんだ肩透かしを食らった上になじられて、メディアの皆さんは気を悪くしたらしく、kickerさんにして、トゲのある記事を書かれとります。
ワタシはドイツメディアの日本語版はkickerさんしか知らないので、他はどうだかわかりませんが、きっとどこも怒ってることでしょう…。

バイエルンが傲慢で不遜で何様なのはいつものことですが、ちょっとこれは…。
わざわざ火に油を注いで、マスコミ敵に回してどーするの、という。
しかもウリがいつもの毒舌で、ベルナトの悪口を言ったとかで、なんというかもう…。

こんなんでサッカーのパフォーマンスが向上するとは思えず、ひたすら、ダメダメな雰囲気ばかり漂ってきてます。
今日の試合も全然うまく行く予感がしな~い。(´Д`)


(若干手直しして再掲)
あれは1年前。こんな光景見たくない~(涙)。
見たいのは、イキイキと楽しくプレーしてるバイエルンのみんなが、新しい地図を描いてるところなの~~


フランクフルト食ってんじゃねーよ!

2018-10-08 02:40:09 | バイエルン・ミュンヘン

あやうし!ニコ・コヴァチ!

ブンデスリーガ 第5節 バイエルン 1-1 アウグスブルク 

ブンデスリーガ 第6節 ヘルタ 2-0 バイエルン 

チャンピオンズリーグ 第2節 バイエルン 1-1 アヤックス 

ブンデスリーガ 第7節 バイエルン 0-3 メンヒェングラッドバッハ 

おおお~。これは…
なんと!4試合連続勝利なし!
一強状態だったはずのリーグ戦でも3戦連続勝利なし!

しかもー!

先ほどライプツィヒの試合が終わりました。さすがライプツィヒ、なのか、対戦相手のニュルンベルクがヘボヘボ過ぎたのか、6-0のバカ勝ちでした。その結果、我がバイエルンは

6位

(@∀@;)アヒャヒャヒャ

シーズン途中とはいえ、こんな順位はいつ以来なのか、ちょっと思い出せませんわ~~。。

ちょうど去年の今頃、アンチェロッティがクビなったのだった、と遠い目をしてみたり…。

グラッドバッハ戦より前に出た記事です。
「ここはバイエルンだ!」 3戦未勝利でハメスがコヴァチ監督に不満爆発(SOCCER KING
「J・ロドリゲスがアヤックス戦後のドレッシングルームで「ここはバイエルンで、僕らはフランクフルトじゃない」と不服を申し立てたようだ。」


ドイツにはたぶん「フランクフルト」という名前のソーセージは存在しないものと思うのですが、どーなんでしょうか?

元ネタになったBildの記事も確かに見たのですが、モタモタしている間に見失ってしまいました…。
まぁでも、Bildには御用達のモグラがいる(多分)ので、精確さはともかく、ある程度は本当なんじゃないかな~とか思います。
記事を見た時、ここはバイエルンだ!と怒鳴ったのが、ドイツ人でもなく長くバイエルンに在籍してるわけでもない、レンタル借り入れ中のハメス、ということに、短い間にミアサンミアが身に付いたのね、ちょっと嬉しくなってしまいました。

ハメスに怒られたので、慌ててヴァイスブルストを食べにオクトーバーフェストに出かけたコヴァチ監督であります。
うそ。チーム全体で参加する毎年恒例のイベントです。

冗談はともかく、ちょっとシャレにならない状況です…。
コヴァチは苦労するかも知れないな、と思っていました。
だからまぁ、ショックと言うよりも、悪い予感が当たっちゃった、という感じですが、さすがにリーグ6位はまずい。
CLでダメでも、国内では結果を出さないと。最高で3冠、最低でリーグ優勝、が義務なのであるからして。

あいつが悪い、こいつがダメだ、と言い出したらきりがない。全員ダメダメなので…。

ワタシがふと気になったのは、今のバイエルンで「ピッチ上の監督」、試合の流れを作り、方向を示す選手は誰なんだろー?
大きな声とジェスチャーで指示していたのはファンボメル。対照的にラームは声を張らず、自らのプレーで。
一番近いのはやっぱりキミッヒなのかな~。でも、キミッヒはすごく巧いんだけど、ラームほど頭が切れるかどうかまだよくわからないし、若造の言うことを他のみんなは素直に聞くのだろうか。
いずれはそうなるだろうと期待は十分ですが、今はまだ成長過程のような気がします。
ミュラーはそもそもゲームを作ったりチームを引っ張ったりするタイプじゃない。
(でも、ふがいないグラッドバッハ戦の後、ベンチから出てきて、選手の中で誰よりも前に出てサポーターに挨拶した姿勢は褒められるべき。そういうところが、サッカーのパフォーマンスとは別にして、バイエルンに必要だと思うのです)
そういう選手の不在もまた、今のバラバラでヘボヘボな状況の原因のひとつではあるまいか。と思った次第です。

知ったようなクチを利くのは控えるつもりではありますが、あまりのへっぽこぶりに、ついゴチャゴチャ言いたくなりました。

バイエルンサポの皆さ~ん、クラブ愛が試されてますよー!
来週からは代表ウィークで、しばらくクラブサッカーはお休みです。
その間、戦犯を探して吊るし上げるのか、監督気分で冷静に現状の分析と今後の対策を練るのか、ヘタクソならくがきをして♪南の星は沈まない、だって僕たちはいい時も悪い時もいつも一緒だから♪と歌ってごまかすか。
さて、どうする?


オランダ代表招集メンバー(2018年10月)

2018-10-06 01:47:56 | オランダ代表

10月13日UEFAネイションズリーグ・ドイツ戦(アムステルダム)、親善試合ベルギー戦(ブリュッセル)に向けてのオランダ代表招集メンバーです。


(via @OnsOranje)

GK
マルコ・ビゾット (AZ)
ヤスパー・シレセン (バルセロナ)
イェルーン・ズート (PSV)

DF
パトリック・ファン・アーンホルト (クリスタル・パレス)
ネイサン・アケ (ボーンマス)
デイリー・ブリント (アヤックス)
フィルジル・ファン・ダイク (リヴァプール)
デンゼル・ドゥムフリース (PSV)
ハンス・ハテブー (アタランタ)
マタイス・デ・リフト (アヤックス)
ステファン・デ・フライ (インテル)

MF
ドニー・ファン・デ・ベーク (アヤックス)
フレンキー・デ・ヨンク (アヤックス)
デヴィ・プロパー (ブライトン)
マルテン・デ・ローン (アタランタ)
パブロ・ロサリオ (PSV)
ケヴィン・ストロートマン (マルセイユ)
トニー・フィリェナ (フェイエノールト)
ジョルジニオ・ヴァイナルドゥム (リヴァプール)

FW
ライアン・バベル (ベシクタシュ)
ステフェン・ベルクヴァイン (PSV)
アルノー=ダニュマ・グルンフェルト  (ブルージュ)
メンフィス・デパイ (リヨン)
ルーク・デ・ヨンク (PSV)
クインシー・プロメス (セヴィージャ)

------------

【10月8日更新】プロパーが怪我のため辞退。
【10月14日更新】ファン・ダイクが怪我のため離脱。

------------

うへへへへ。ファンボメル監督の子供たちであるPSV選手を太字にしてみました。
なんたって、初招集4人のうち3人が、目下ファンボメルの下で大活躍中の期待の若人たちなんですからー!
いや、ベルクヴァインは昨シーズンあたりからブレイクしてたような気はしますが…。今回A代表初招集とは意外でした。(出場はなくても呼ばれてはいたものと…)

新加入のドゥムフリースは、アリアスが抜けた穴をしっかり埋めてくれて、まさかここまでやってくれるとわ!(゚∀゚)と、嬉しい驚きでした。しかも若い!のびしろじゅうぶん!
ロサリオは昨シーズンプロデビュー済ではありますが、今シーズンになってから、ファンボメルによって才能を開花させました。

前回はベルクヴァインがA代表に呼ばれなかったことに不満たらたらのファンボメルでしたが、今回、たくさんのPSV選手が呼ばれたことに大満足のもよう。ざっくり意訳作文。
「たくさんの選手が選ばれて誇りに思う。木曜日にロナルド(クーマン)から電話があって、誰を招集するのか知らされた。うれしかったよ。そしてもう一度自分が選手であるような感じがしたんだ(←選手だったころを思い出した、という意味かも?)」
「私はスティーヴィ(=ベルクヴァイン)の大ファンなんだ。彼はトップ、もしかしたら、ヨーロッパでトップだろうね」

こんなオランダ代表ですが、ネイションズリーグや親善試合はじぇ~んじぇん(以下略)(涙)
なにせドイツよりさらにへっぽこのオランダ代表、ワタシの記憶はW杯出場を逃したダメダメオランイェで止まってます…。そしてそれが更新されるのはいつのことやら…。オランダ×ドイツ、オランダ×ベルギー、なんて超ワシ得カードなのにっ。
まぁ、どっちにもオランダが勝てる見込みはないですが(^_^;)ドイツもベルギーも、たとえ楽勝快勝しても、あんまりオランダのことを嗤わないでほしいものですよ…。なにせ今は格下ですので…。


ドイツ代表招集メンバー(2018年10月)

2018-10-06 01:46:27 | ドイツ代表

10月13日UEFAネイションズリーグオランダ戦(アムステルダム)、16日フランス戦(サン・ドニ)に向けてのドイツ代表招集メンバーです。

背番号も合わせてどぞ

GK
1 マヌエル・ノイアー (バイエルン)
22 マーク=アンドレ・テア・シュテーゲン (バルセロナ)
12 ケヴィン・トラップ (フランクフルト)

12 ベルント・レノ (アーセナル)

DF
17 ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
4 マティアス・ギンター (メンヒェングラッドバッハ)
3 ヨナス・ヘクター (ケルン)
5 マッツ・フンメルス (バイエルン)
2 ティロ・ケーラー (PSG)
16 アントニオ・リュディガー (チェルシー)
14 ニコ・シュルツ (ホッフェンハイム)
15 ニクラス・ズーレ (バイエルン)

20 ヨナタン・ター (レヴァークーゼン)

MF
10 ユリアン・ブラント (レヴァークーゼン)
7 ユリアン・ドラクスラー (PSG)
6 レオン・ゴレツカ (バイエルン
20 カイ・ハヴェルツ (レヴァークーゼン)
18 ジョシュア・キミッヒ (バイエルン)
8 トニ・クロース (レアル・マドリー)
13 トーマス・ミュラー (バイエルン)
11 マルコ・ロイス (ドルトムント)
21 セバスティアン・ルディ (シャルケ)
19 レロイ・サネ (マンチェスターC)
23 マルク・ウート (シャルケ) 
9 ティモ・ヴェルナー (ライプツィヒ)

11 エムレ・ジャン (リヴァプール)
6 ゼルゲ・ニャブリ (バイエルン)

------------

【10月8日更新】ロイスが故障のため辞退。
【10月8日更新】リュディガー、ハヴェルツが故障のため辞退。ジャンが追加招集。
【10月10日更新】ゴレツカ、トラップが故障のため辞退。ニャブリ、レノが追加招集。
【10月12日更新】ターが追加招集。
【10月15日更新】ボアテンクが故障のため離脱。

------------

ウ~~~~~~~トがついに初招集!というので話題になってますが、そーだったっけ?1回ぐらいはすでに呼ばれたものと思ってました

何せネイションズリーグも親善試合も、ニホンからはじぇ~んじぇん見れないので、ワタシにとってのドイツ代表の記憶はW杯のヘボヘボマンシャフトで止まってます。
なので新生ほじほじジャーマン、じゃないわ、レーヴ・ドイツがどんなあんばいなのか、うまく行ってるのかいまいちなのか、サッパリわからないのです。今度の試合も見れないのかな。つまらん。