ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

442とレキップのベスト100

2014-12-29 01:54:35 | バイエルン・ミュンヘン

特に用事があるわけではないのに、これが「貧乏ヒマなし」ということなのか、何故かゆっくり今年を振り返る時間がないコリアンダーです。

さて

このたび、ノイアーがおフランスのレキップ紙が選ぶ年間最優秀選手に選ばれた、というニュースが出てました。
最優秀賞を選ぶのではなく、ベスト100人の中の1位ということですがしかし、もうバロンドールはクリロナに決まってるもんね、と言わんばかりの世間の流れに少々ヘキエキしていた中で、ちょっとばかり胸のすく話でした。

ニホンメディアではベスト100のうちせいぜいベスト20ぐらいまでしか紹介してないのですが、ネタ元を見に行ったら、ドイツ代表とかバイエルン関係がバリバリランクインしてるではないですか!これを知られてないのはもったいない!
ということでちょっとのぞいてみましょう。(確認するのがめんどくさいので、チームは現在所属しているところだけ書きました)

L'Equipeのランキングはこちら

1位 ノイアー (バイエルン/ドイツ)
2位 C・ロナウド (レアル・マドリー/ポルトガル)
3位 メッシ (バルセロナ/アルゼンチン)
4位 ロッベン (バイエルン/オランダ)
5位 ラーム (バイエルン/ドイツ)
6位 ディ・マリア (マンチェスターU/アルゼンチン)
7位 ネイマール (バルセロナ/ブラジル)
8位 ミュラー (バイエルン/ドイツ)
9位 スアレス (バルセロナ/ウルグアイ)
10位イブラヒモヴィッチ (PSG/スウェーデン)

もうロッベンがこの位置にいることで、さすがレキップさん、わかってるねー!と言いたいよアタシゃ。

以下、バイエルン、ドイツ代表、オランダ代表、ベルギー代表から

11位 クロース (レアル・マドリー/ドイツ)
16位 E・アザール (チェルシー/ベルギー)
20位 ゲッツエ (バイエルン/ドイツ)
21位 クルトワ (チェルシー/ベルギー)
22位 シュヴァインシュタイガー (バイエルン/ドイツ)
28位 レヴァンドフスキ (バイエルン/ポーランド)
29位 ファン・ペルシー (マンチェスターU/オランダ)
32位 シャビ・アロンソ (バイエルン/スペイン)
33位 ロイス (ドルトムント/ドイツ)
35位 アラバ (バイエルン/オーストリア)
38位 フンメルス (ドルトムント/ドイツ)
39位 J・ボアテンク (バイエルン/ドイツ)
40位 マンジュキッチ (アトレティコ/クロアチア)
43位 コンパニー (マンチェスターC/ベルギー)
46位 シュールレ (チェルシー/ドイツ)
51位 クローゼ (ラツィオ/ドイツ)
53位 ブリント (マンチェスターU/オランダ)
59位 スナイデル (ガラタサライ/オランダ)
65位 エズィル (アーセナル/ドイツ)
70位 ケディラ (レアル・マドリー/ドイツ)
76位 ベナティア (バイエルン/モロッコ)
83位 ハヴィ・マルティネス (バイエルン/スペイン)
86位 デミチェリス (マンチェスターC/アルゼンチン) (←バイエルンでもワタシ的3ヶ国でもないけど
87位 フラール (アストンヴィラ/オランダ)
88位 デ・ブルイネ (ヴォルフスブルク/ベルギー)
91位 ダンテ (バイエルン/ブラジル)
98位 L・ベンダー (レヴァークーゼン/ドイツ)

はりきってピックアップしたらすごいいっぱいだった(゜∀゜;)
しかしそれだけみんな活躍したということで(特にW杯で)、喜ばしいことではあります。ブリたんやったね
W杯に出場しなかったロイスやベンダーやハビ、W杯ではダメダメだった(涙)ダンテがランクインしてるのは、クラブチームでの活躍を評価されてのことだと思うので、それはそれで嬉しいです(^∀^)

そしてベスト100といえば、以前(12月1日付)イギリスのサッカー誌「Four-Four-Two」もベスト100を発表してたなぁ、と思い出したのでした。
「FourFourTwo」は、正直、名前だけは聞いたことがあったものの、checkしたことがありませんでした。
しかし、その節はバイエルン公式が「ランクインしたおー♪」と記事にしていたぐらいなので、それなりの影響力があるメディアだということなのでしょう。
ということで「FourFourTwo」のベスト100もチェケラッチョ!L'Quipeのと見比べてみよう、とこれこういうわけで。


何故かスパイクの種類も紹介してるので、イラストを描くのにちょっとありがたい。選手の紹介も詳しいです。
しかし100人を一気にリストで見れないのはしんどいかも…

Four-Four-Twoのランキングはこちら

1位 C・ロナウド (レアル・マドリー/ポルトガル)
2位 ラーム (バイエルン/ドイツ)
3位 メッシ (バルセロナ/アルゼンチン)
4位 ノイアー (バイエルン/ドイツ)
5位 ベイル (レアル・マドリー/ウェールズ)
6位 イブラヒモヴィッチ (PSG/スウェーデン)
7位 ディエゴ・コスタ (チェルシー/スペイン)
8位 スアレス (バルセロナ/ウルグアイ)
9位 ディ・マリア (マンチェスターU/アルゼンチン)
10位 ロッベン (バイエルン/オランダ)


ベスト100のうち、バイエルンが最多14人ランクイン!

以下、バイエルン、ドイツ代表、オランダ代表、ベルギー代表、PSVから

11位 クルトワ (チェルシー/ベルギー)
13位 ミュラー (バイエルン/ドイツ)
14位 クロース (レアル・マドリー/ドイツ)
21位 レヴァンドフスキ (バイエルン/ポーランド)
22位 シュヴァインシュタイガー (バイエルン/ドイツ)
23位 ロイス (ドルトムント/ドイツ)
25位 ゲッツェ (バイエルン/ドイツ)
26位 E・アザール (チェルシー/ベルギー)
31位 リベリー (バイエルン/フランス)
38位 コンパニー (マンチェスターC/ベルギー)
41位 J・ボアテンク (バイエルン/ドイツ)
43位 シャビ・アロンソ (バイエルン/スペイン)
45位 ファン・ペルシー (マンチェスターU/オランダ)
46位 アラバ (バイエルン/オーストリア)
48位 エズィル (アーセナル/ドイツ)
53位 マンジュキッチ (アトレティコ/クロアチア)
61位 フンメルス (ドルトムント/ドイツ)
65位 ブリント (マンチェスターU/オランダ)
74位 ハビ・マルティネス (バイエルン/スペイン)
77位 ダンテ (バイエルン/ブラジル)
91位 ベナティア (バイエルン/モロッコ)
97位 デパイ (PSV/オランダ)

「442」の方が「んん?」と思う点も多々ありますが、そこはそれ。我らのラームが堂々2位! L'Equipeには名前のなかった選手がランクインしたりして、見比べると興味深いものがあります。
なんといってもデパイ!とリベリ!この2人がここでランクイン!


しかもリベリはなかなかの高順位!

そしてシュヴァインシュタイガーが、レキップと順位が同じなのも面白いです。

 


フローエ☆ヴァイナハテン・2014

2014-12-25 23:50:48 | バイエルン・ミュンヘン

近所のスーパーマーケットに行ったら、早々にクリスマス食材は片付けられていて、正月用に切り替わってましたが、ヨーロッパでは25日も全然メリー・クリスマス言いますねぇ。むしろこちらの方が本番?

というわけで、バイエルンのみんなからファンに向けてのさまざまなクリスマスおめでとうメッセージ(フォト)をまとめてみました。見落としてるのもあるかも知れませんが、後から見つけたら追加します。

まずはミュラー。早くもイブイブから、各国語で挨拶。

毎度のキャプチャ画像ですが、沢山ありすぎて一画像に収まり切れません(汗)もちろん「Shinnen omedeto!」と、日本語もありましたよ。


改めて動画でも挨拶。ここはさすがにドイツ語で。毎度毎度、ファンに対する細やかな気遣いが好ましいなぁと思うのです。

何故かSNSコンテンツによって画像が違うバトシュトゥバー

facebook

Instagram


ベアニ


ボアテンク


ゲッツェはセルフィー動画で


マルティネス。素敵な暖炉がありますね。自宅かな?


ラームも動画で挨拶。動画だけポンと投稿してるので、ドイツ語のヒアリングができなくて何を言ってるのかわからない身にはちょっと味気ない気も… 何かひとことテキストも入れて欲しいわん。


レヴァンドフスキ


ダンテ


ラフィーニャ


アリアンツ・アレーナ

バイエルンではありませんが


ドイツ代表公式


泡の中からメリクリ。誰だよ。


ポドルスキ!(≧▽≦)

このカーンのダサダサセーター姿に衝撃を受けていたら、ヨーロッパ特にイギリスでは、クリスマスにこういうヤボったいセーターをわざと着るのが流行ってるらしい、ということを教えていただきました。

そういえば、そういうダサダサセーターを着ている人たちのつぶやきをチラホラと見かけましたよ。
しかしかき氷だか山盛りご飯だか、模様が何がなんだかわからない分ポルディのインパクトたるや、なかなかのものがあります。

ということで、ドイツ選手ではありませんが、せっかくイングランドにいるのだから、ブリントのダサダサセーター姿も見たいわぁ、と思って描いてみました。

かわゆい~♪←自画自賛か
(髪型だけ変えればファンボメルに変身するのはヒミツです

追記・その後アプされたメリクリフォト

普通にカノジョとのラブラブセルフィーだった…


おめでとう!ダニエル!

2014-12-25 09:54:37 | Daniel van Buyten

さる12月18日、ファンブイテンの国民スポーツ功労賞の授賞式が行われました・

キリッと正装して、ローラン王子から賞を授かりました。ダニエルの右隣のベージュのジャケットを着ている方だそうですが、一見してなんとなく芸能人の方かと…。失礼な!いやでも、ほら、W杯の時も申しましたが、ベルギー王室は距離が近いから~(汗)

ねぇえ。(思い出)

王子と言うのでこの国王様の息子かと思って、国王様どんだけ若く見えるのか!と仰天しましたが、ウィキってみたら、息子ではなく弟さんだそうです。あーびっくりした。

かっこいいい!!!
(以前の髪型でヒゲがなかったらもっとステキだったろうに…)


リールーちゃんかわゆす~~~~~!!!モエモエモエ~~!!!

情報が全然整理できてなくて、スピーチとセレモニー後のメディアへのインタビューがワタシの中でごっちゃになってしまってるのですが、喜びの声はこちら等で

Van Buyten: "Een beloning voor mijn carrière" 
Van Buyten "ému et fier" à la réception du Mérite Sportif 
Van Buyten: ‘Een terugkeer? Je weet maar nooit’


17節:PSV対GAE

2014-12-24 02:41:25 | PSV


(キャプチャ画像です)

何やらラジオ局のチャリティーで、ヘールレン~ハールレムへのトゥクトゥク・屋台コーヒー販売キャンペーンに参加したファンボメルです。
ファンボメル本人が運転したのか、どこまで乗っていたのかは調べ尽くしておりませんが、スタート地点のヘールレンからおそらくシッタートあたりまでだったのではないかと思います。

 
もこもこに着込んでますがな。カメラに映ってなかったので、ファンボメルが実際に「コーヒーいかぁっすか~♪」とやったかどうかはわかりません。

いやー、先日は2節続けてのJスポ放送(´∀`)ウットリ でしたが、さすがに今節は睡眠応援でした。

 
ひょええ!かっこエエ!

詳しい情報は把握してませんが、見た感じなんだか楽しそうだし、ルークはオランダに向いてる気がするです。それで選手としてのレベルがどうこうとか言いたくないです。給料安くても世界的にあまり人気のない職場でも、自分が納得のいくカタチでキャリアを過ごせたら、それでいいんじゃないのかな~と。

14年12月20日 エールディヴィジ 第17節 PSVアイントホーフェン 5-0 ゴー・アヘッド・イーグルス

ズート - アリアス、ブルマ、レキク、ヴィレムス - ヴァイナルドゥム[C]、グアルダード、マヘル - ナルシング、デ・ヨンク、デパイ

交代:ヨゼフゾーン(78ナルシング)、ロカディア(85デパイ)、コッホ(88レキク)
サブ:パスフェール、イシマット=ミリン、リッツマイヤー、ヘンドリクス

得点:アリアス(14デ・ヨンク)、デパイ(33ブルマ)、デパイ(79マヘル)、ロカディア(90)、ヨゼフゾーン(90+1)
カード: ナルシング(71)

あのフェイエノールトにタフな試合で勝ったことで自信をつけたに違いないPSV、終盤の怒涛のゴールラッシュで大勝です!
アリアスはなかなか難しい、いいゴールを決めましたよ。
そしてデパイは一見の価値ある、遠目から思いきったヘディングループ!もう不調は完全に乗り越えましたかねo(^^)o
サブメンのロカディアやヨゼフゾーンが決めたのも嬉しい!


ついに!コッホ君がエールデビュー!
意外。プロ登録されて3年近く?時々ベンチ入りはしていたもののプレーすることはなかったのですね。

よくわからないけど、PSVは2014年の年間王者になったそうです。
シーズンではなく、1年の区切りで見た場合、ということなのでしょうか?他のリーグではなじみのない区切りなのでいまひとつぴんと来ませんが、もちろん嬉しいです。昨シーズン後期も、年が明けてから(2014年)はヒディンク効果&パク効果で調子良かったですしね。

てなわけで、いい気分でクリスマス休暇に入れます!

よいお年を! 


17節:マインツ対バイエルン

2014-12-23 02:00:24 | バイエルン・ミュンヘン

名古屋グランパスのカレンダーが売っていました。
ハーフナー・ニッキが二十歳ぐらいの頃のシュヴァインシュタイガーに激似でした。これだけ似てると、とっくに誰かに言われてるかも知れませんよね。


シャビ・アロンソ、はじめてのドイツ語インタビュー。よくできました(^-^)

ということで、2014年最後の試合で~す☆

14年12月19日 ブンデスリーガ 第17節 マインツ05 1-2 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:ピサロ(77ゲッツェ)、ヴァイザー(90+2リベリー)
サブ:レイナ、ツィンゲルレ、ガウディーノ、ショル、クルト

得点:ソト(21岡崎)、シュヴァインシュタイガー(24)、ロッベン(90ミュラー)
カード: ソト

MoM:シュヴァインシュタイガー
今節のベストイレブンにシュヴァインシュタイガー(初!)、ブロジンスキー(2回目)

アロンソ、ベナティア、レヴァンドフスキ、ローデは怪我&体調不良につき欠場。


(キャプチャ画像です)
クラブW杯優勝バッジを付けての最後の試合でした。
そういえば、今年のクラブW杯は予定通りレアル・マドリーが優勝したらしいですね。別にふてくされてたわけじゃないのですが、夜中だったし、頑張って見よう!というモチベーションも上がらなかったので、ほったらかしてるうちに終わってしまいました(汗)。きっと去年も、バイエルンサポ以外はこんな感じだったんでしょうね…(´Д`)
でもクロースは2年連続の優勝、おめでとうなのです。すっかりレアルになくてはならない選手になったようで、喜ばしい限りです(´・ω・`)←文章と顔文字が合ってない

それはさておき

いやはやいやはや(゜∀゜)
強過ぎる我がバイエルン、もはや国内に敵なし、などと申しましたが、なかなかどうして。上半期最終戦にして最強の敵現る!!!
マインツだったとは!
強大な王者相手に臆することなく、勇敢に、大胆に立ち向かって来ましたよ。

反面バイエルンは、アロンソがいないとこんなにも行き詰っちゃうのか、という…。

とはいえ

ホイくんがアロンソと比較されて気の毒であった。
バイエルンと契約を延長した上で修業に出される見込みだそうですが、そのまま残ってアロンソやシュヴァインシュタイガーから教わるのもいいんじゃないのかなと…。でも場数を踏んだ方が成長できるし、という考えも理解できます。
まぁどっちにしても、ちゃんと戻って来てくれるのならレンタル出すのは全然オッケーです。クロースやアラバのような大選手になるのを期待してますよん♪

閑話休題

そんなわけで、前節、リーグ戦これまでたった3失点という驚異のブンデス記録を更新したバイエルンでしたが、まさかの、いや、まさかではなく必然の失点~!(汗)
思わず「わっ!失点した!」と声を上げてしまいました。(最近トシのせいか普通に声が出るようになってしまった(^^;ゞ)

しかぁーし!

フースバルゴット!!シュヴァインシュタイガー!!!

わずか3分後に神FKで同点だ~~ん!!!!!
シュートそのものも素晴らしかったですが、失点から間髪入れずに、というのも良いですねぇ。チームを元気づけるというメンタル面でもいい貢献をしましたよ。さすが(目下の)カピテン!

他のチームなら「やっぱバイエルンつぇえー(汗)」とあたふたして大量失点、につながるところですが、マインツだけは違いましたね。
最後まであきらめることなくひたむきに勝利を目指して、しかしバイエルンも泡食うことなく、互角に戦っていたので、わくわくどきどき、面白い試合になりました。
本気で、負けるかも知れない!と思ったのは今シーズン初めてです。(マンC戦はそんなこと考える間もなく、あれよあれよでしたから(苦笑))
だけど不思議と嫌な気持ちではありませんでした。素直に、熱い試合を楽しんでいましたよ。
ドローでも負けないだけ御の字かな~、と思っていた
らっ

見た?
見た?
見た?
と、またまた言いたくなってしまう、好調ベルナトのドリブル突破からの骨太アシストー!!こじあけたのは我らのロッベン!!! 


ステキアシストに感謝のチュー ベルナトのヘンテコな表情がいい味出してます。

試合終了間際のゴールで勝負あり!

試合後、グアルディオラ監督やロッベンがマインツを賞賛していたのもうなづけます。
まぁ彼らにしてみれば、いくらリスペクトしてもらっても、勝たなければ意味がないわい、というところなのかも知れませんが。
しかしあのバイエルンをここまで苦しめ、見ごたえある試合をしたことにサポーターも満足だったはず。

唐突にロッベンギャラリー

我ながらロッベンフォトが多過ぎるのは自覚してるのだが、それもネタ豊富活躍の証。
ファッションフォトのようなたたずまいに、思わず貼らずにはいられない。 


目にも止まらぬ高速ポリッシュで光沢アップ!(うそ)

ぐっときた

ピサロに駆け寄るシュヴァインシュタイガー

レイナに駆け寄るノイアー


がっかりするマインツの向こう側で楽しく盛り上がるバイエルンたち

そんなこんなでリーグ戦負けなし!
最後を締めくくるにふさわしい楽しい試合で2014年を終えたバイエルンでありました。


(シュヴァインシュタイガーのInstagramより)
よいお年を!


16節:バイエルン対フライブルク

2014-12-19 19:07:22 | バイエルン・ミュンヘン

一夜明けて、受賞の喜びを語るロッベン。

 

そういえばこういう緑色の服をよく着てる気がしますが、これはプロキャリアをスタートさせたフローニンヘン・カラーということなのでしょうか?考え過ぎですね。

あれよあれよという間にもう今夜は17節ですか(汗) まだ15節のハイライト番組も見てないというのに、さすがに忙しすぎる。
PSVの逆転劇に興奮して記憶がオボロになってしまったので、大幅にはしょらせていただきます m(__)m。後で追記するかも。

14年12月16日 ブンデスリーガ 第16節 バイエルン・ミュンヘン 2-0 フライブルク

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ボアテンク(2.5)(39ベナティア)、シュヴァインシュタイガー(3.5)(46レヴァンドフスキ)、シャキリ(3.5)(60アロンソ)
サブ:レイナ、ガウディーノ、ホイビェルク、ローデ

得点:ロッベン(41リベリー)、ミュラー(48ベルナト)
カード: ベナティアシュスター

MoM:ビュルキ
今節のベストイレブンにベルナト(2回目)、リベリー(初←意外!やったね!)

 
 

この「フライング・ダッチマン」ゴールが、ロッベンの記念すべきバイエルン100ゴール目となりました!

 
今日もラブラブなロッベリの姿を見れてシアワセ(*´∀`*)

 

 
顔を蹴られながら押し込んだぜ!ベルナトのトラップからのアシストも泥臭くて良かった!

 
バイエルンはやっぱりミュラーが元気でなくちゃ♪

しかしフライブルクのGKビュルキは神でしたね。彼の活躍がなかったらバイエルンはあと4点ぐらい決めていたはず。負けたのにMoMは全くもって妥当だと思います。

あ、あと、見どころとしては、すかぱの実況コンビが大興奮したラフィ~にゃのスーパーディフェンス!と、アロンソの「地面から浮き上がるような」、逆放物線(??)を描いたスーパーシュート!アーンド!
この試合も無失点だったため、16試合で3失点!ブンデスリーガ記録更新です!
(↑「ブンデスリーガハイライト」を見て思い出して追記した)

 
ティモシュク来てたのね!(゜∀゜)

 
 
 
交代枠は全員怪我人。

翌日、Dr.ミュルのクリニックに参上する3人。
 
(tzより)

 
2014年も応援ありがとう!よいお年を!

 
 
 
 

華麗なるレーザーショーは、PSVの親会社でもある、オランダが誇るフィリップス社のプロデュースで~す☆


おめでとう、アリエン!ありがとう、トム!

2014-12-19 17:42:54 | バイエルン・ミュンヘン

FCバイエルンから毎年恒例、クリスマスおめでとう動画がアプされました☆(こちら

 

 

演奏とズレズレの、もっさりした「ウイウイッシュユアメリクリスマス」が笑かせます。
それにしても、いつ収録されたのかわかりませんが、ラームやアラバ等リハビリ組は理解できますが、元気なはずのシャキリの姿がないのが切ないです。冬の移籍は既定路線なんでしょうね(涙)

ロッベンとアロンソが帽子をかぶってないな~と思ったら
 
後でかぶり直してた。

 
大ざっぱ

 
ペペたん(レイナ)の隣は誰だ

 
ダンテで~す。アフロしまっちゃったら別人のように。しかもヒゲ剃っちゃってかわゆい。

 
何がツボなのかさっぱりですが、むちゃくちゃ楽しそうです(^ー^)

さて
そんなバイエルンから嬉しいお知らせがありました。

まずはシーズン前半ホーム最終戦のフライブルク戦終了後、ロッベンが母国オランダの「スポーツマン・オブ・ザ・イヤー」賞受賞のお知らせ!

 

たしか3冠を果たした昨年もノミネートはされたのですが、結局受賞できなかったのです。
フットボーラー・オブ・ザ・イヤーじゃないのですよ、「スポーツマン」なのですよ。アスリート大国オランダ、獲るのはそんなに簡単な賞ではないのですよ。←知らないくせに
しかも今年はオリンピックイヤーで、スピードスケートがメダルをほぼ独占、というどえらい快挙を成し遂げた年に。
なんとサッカー選手が受賞したのは実に27年ぶり!あのフリット以来だそうで。ファンバステンすらもらっていない賞をロッベンが!本当におめでとう!!

ちなみにこの賞、監督賞はファンハール、チーム賞はサッカー・オランダ代表、「最も印象に残った瞬間」賞はファンペルシーのW杯スペイン戦のダイビングヘッドと、オランダ代表が堂々4部門を受賞しました!

 

 

 

 
試合が終わったばかりのロッベンは中継で表彰。会場にはお父さん(たぶん)が出席。

 

ファンペルシーが、あのダイビングヘッドをマネしたセルフィー「#persieing」を最初にやったお祖父さんといっしょに登場したり、チーム賞の際にトロフィーを譲り合うファンハールやブリント(父)のほほ笑ましい様子など、表彰セレモニーの動画へのリンクは、よろしければワタシのtwitterまとめblog(12月18日付「12月17日のつぶやき」)などを御参照くださいm(__)m。(一個一個貼るのがちょっとめんどくさくなった…←こらっっ)

そしてぇー!翌日!

バイエルン、トム・シュタルケと2016年まで契約延長!!!

いやー嬉しい!これは嬉しい!
レイナがやって来て、事実上の第3GKに格下げになってしまったことで、今シーズン限りでの契約切れと共にどこか移籍するものだとばかり思っていましたから。
大きな怪我をして転職先に不安があるのかしらとか、いろいろ思惑はあるのかも知れませんが、それはさておいても、バイエルンに残ることを選んでくれてとっても嬉しいです。ありがとうトム!\(T▽T)/

 

ペペたん(レイナ)も気さくで明るいキャラだということがわかったので、2人してノイアーとバイエルンを盛り立てて欲しいの。
もっとプレーしてるところが見たいから、控えに甘んじてるのはもったいないという気持ちもあるんだけどね…

ちなみに、シュタルケと共に、期待の新星ガウディーノとプロ契約を結んだことも発表されました。がむばれ(^-^)ノ


PSV、冬の王者!

2014-12-18 21:38:23 | PSV

ELは睡眠応援&完全消化試合でしたのではしょります・・・が

 
何故かUEFA会長がいらっさいました。何しに来たのか不明です。
前日ミュンヘンでバイエルン対CSKAを観戦したファンボメルも、プラティニやKNVBの偉い人たちと共に会食&観戦。センターだし。かっこいいし。ヒゲだし。

 
見切れてしまってますが、画像3列目左端のファンボメルの右隣にはヒディンク、さらにその隣にはフェルベークが座っていました。UEFA会長はど真ん中でふんぞり返ってます。

 
誰だったか忘れたけど、番記者さんかPSV公式のtwitterより。
デュジャクとPSVチームマネージャーの…誰だっけ。顔は知ってるのに名前がわからん(←酷)。

 
マノレフにPSVでの日々を感謝。

試合はなんと90分に失点して0-1で負けました。ディナモ・モスクワ、全勝18ptでグループリーグ終了です。2位PSVは8ptで、差がありすぎですね。
  

14年12月14日 エールディヴィジ 第16節 PSVアイントホーフェン 2-0 トゥエンテ・エンスヘーデ

ズート - アリアス、ブルマ、レキク、ヴィレムス - ヴァイナルドゥム[C]、グアルダード、マヘル - ナルシング、デ・ヨンク、デパイ

交代:ヘンドリクス(61マヘル)、ヨゼフゾーン(80ナルシング)、ロカディア(90+1デパイ)
サブ:パスフェール、イシマット=ミリン、ブレネット、リッツマイヤー

得点:デ・ヨンク(21ヴィレムス)、ヴァイナルドゥム(45+1ナルシング)
カード: Bjelland(25)、Martina(36)、マヘル(38)、Ziyech(74)

 

 

 

 
相手選手と衝突して顔面を負傷しながら執念で決めた!

 

悪くはないがもうひとつパリッとしない、あまり印象に残らない内容でしたが、まぁ、勝てばヨシ、ということで。
トゥエンテの宮市が久しぶりに出場しましたが、何もできずに終わってしまいました…。
PSVはなんとここまで、リーグ戦ではホーム無失点だそうです。ちょっと意外。普通に点を取られてる気がしてましたが、アウェー戦だけだったんですね。

 
ここで悲報が。
数週間前、スハールスがJongチームの試合前のウォームアップ中に負傷しましたが、結局手術、再び数ヶ月離脱することになりました(号泣)
ちゃんと調べてないからわからないのですが(汗)、どうやらW杯を断念することになった十字靱帯の再負傷ではないので、不幸中の幸い、ということのようです…。
  

14年12月17日 エールディヴィジ 第14節 PSVアイントホーフェン 4-3 フェイエノールト・ロッテルダム

 
交代:ヨゼフゾーン(69ナルシング)、イシマット=ミリン(90ヘンドリクス)
サブ:パスフェール、ブレネット、リッツマイヤー、マヘル、ロカディア

得点:マヌー(13クラシー)、デ・ヨンク(22ヴァイナルドゥム)、エル・アーマディ(42クラシー)、デ・ヨンク(60デパイ)、デ・ヨンク(63ヴィレムス)、カジム=リチャーズ(89)、デパイ(90+3)
カード: エル・アーマディ(12)、Wilkshire(15)、ネロム(27)、クラシー(74)、ヴィレムス(77)

日付をずらしてコンディションを整えた甲斐がありました。今シーズンのエールディヴィジで最高と賞賛される(はず)、素晴らしい試合でした!
スペクタクル!アグレッシブ!どんくさミス!
取られて取り返して取り返されて逆転して追いつかれて、最後はロスタイムの劇的ゴールでPSV勝利!
見どころ満載のスリリングな90(+α)分!堪能しました。
放送してくれて感謝です。Jスポ様ありがとぅー!!

 

 

 

 

 
両キャプテン、ヴァイナルドゥムもクラシーも、さすが上手い!というのを、今さらですが実感しました。なんてゆうの、ゲームを作るセンスとかテクニックが。
順調に行けば、ヴァイナルドゥムはポスト・スナイデル的な、今後のオランダ代表の中心を担うんじゃないかと思いました。
(ちなみにポスト・ロッベンはもちろんデパイに期待です)

 
 
我らのエース、デヨンクのハットトリック!!!(≧▽≦)(前節に負った目の傷が生々しい

 
89分という時間にゴールを決められ、すわ、激戦の末ドロー!で終わるのかと思いきや、最後まであきらめなかったPSV、ロスタイムにゴールを決めたのはデパイ!
ここのところ調子が出てなかった彼が決めたことは二重に嬉しいです。

 
思わずサポ席に飛び込んでもみくちゃに(汗)
デヨンクの3点目の時もヴィレムスが飛び込んでサポが殺到、あわや将棋倒しになりかけ、ナニゲに危険だったのに、また行っちゃったよ、と冷汗かきました。気持ちはわかりますが・・・

 
まあそれにしても前半はブルマのアホアホ劇場でしたわ…。
2失点は両方ともブルマのへっぽこミスから。もともと調子にムラがありますが、この日は、一体どーしたのかと目を疑うほどダメな日でした。
最近、交通事故を起こしたり自分のファンが亡くなったりしたことで、何か精神的に不安定だったのかしらん、と思わなくもないですが、そんな風にも見えないし・・・

 
あんまりいい写真がないんだけど。
ヴィレムスの攻撃参加が面白過ぎました。SBでありながら、味方の攻撃シーンではいつの間にか最前列に!
しかもクロスが上手い!シュートも上手い!FKも上手い!
だけど守備はあまりに荒削り。身体を張って相手をぶっ飛ばすとか、裏を取られてタックルで止めるとか。なんだアンタ何者だ(笑)


ヴィレムスに指示を出すコクー監督の向こう側で・・・


何故か敵と打ち合わせるデパイ「そうっすね、やっぱマヌーにボールを預けるカンジで行きまひょ」「?」

そんなこんなで、いろんなことがあった試合でしたが、


(何故かkicker)

やりました!前期あと1節を残してPSV、冬の王者確定でーす!\(^▽^)/ おめでとう!
まぁ、この差ではシーズン終了まで、まだまだ何が起こるかわかりませんけどね。

 
 

セレモニーが試合前ではなくハーフタイムに行われたために、お別れセレモニーがTV(Jスポ)に映らなかったのはとても残念でした…。超美人の奥たん連れて来てましたよ!PSVの栄光の数々とキャリア最後の貢献、ありがとうパク・チソン。


15節:アウグスブルク対バイエルン

2014-12-16 23:53:21 | バイエルン・ミュンヘン

昨日のCLドローで、もしかして?と思ったものの確信がなかったので書かなかったのですが

去年もシャルケとレアル対戦してたー!忘れっぽいにもほどがあるぞ自分!2年連続だから少しは上手に愛のメッセージ伝えたい…じゃないわ、上手く立ち回れることを期待します。

てなわけで

14年12月13日 ブンデスリーガ 第15節 アウグスブルク 0-4 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ホイビェルク(72シュヴァンシュタイガー)、ゲッツェ(74シュヴァインシュタイガー)、ミュラー(77ロッベン)
サブ:ツィンゲルレ、ダンテ、シャキリ、ヴァイザー

得点:ベナティア(58リベリー)、ロッベン(60ローデ)、レヴァンドフスキ(68シュヴァインシュタイガー)、ロッベン(71ローデ)
カード:なし

MoM:ロッベン
今節のベストイレブンにベナティア(初!)、ロッベン(5回目)

 
「どやぁあああああ!!!!!!」

ズーパーロッベン!ズーパーロッベン!Hey ! Hey !

アンタやっぱりたとえバロンドールもらえなくても、メッシやロナウドに全然ひけを取らない超ワールドクラスなんだから、世界的な栄光を受けるべき人だと思うの!!

話題沸騰?そんなロッベンのずっこけシーン
 
気合い十分!「今日もやったるでぇー!」
 
「っと、わわわっ」
 
ズコッ☆ 
 
「てへぺろ(^^;ゞ」
まぁ、滑りやすいピッチではありました。試合中もリベリやラフィーニャやアロンソがズコズコやってましたからね。怪我人が出なくて良かったです。

いやはや、さすが、昨シーズンから躍進中の(試合前→)3位アウグスブルク!正々堂々とした、骨のある戦いぶりでした。
前節レヴァークーゼン戦も前半は苦労しましたが、今回はさらに難しいかも知れないと思いました。
GKマニンガーも当たってたし、レヴァンドフスキやリベリが信じられないようなシュートミスしてたし…

話題沸騰!今日も飛び出すノイアー!
 
なんとここまで!
 
 
うりゃ!
 
からの~、体当たりでブロック!
 
こぼれた!
 
無事にラインアウト。素早くスローインしようとするのを両手を広げて阻止。ハンド取られちゃうぞ。
 
審判がゲームを止めてくれました。「やれやれふ~」このすきに風のように持ち場に戻るのであった。

そんなノイアーの活躍もあったので失点する気はしませんでしたが、ゴールが入る気もしなかったので、スコアレスドローが妥当な結果かも?とか。

風穴を開けたのは意外やベナティアのヘディング!やっと入ったー!と思わず声を上げてしまいました。

 
「死刑!(こまわり君)」←古
マシンガンパフォは個人的には好きではないのですが、そのせいで怒られたという話も聞かないし、普通にやってる選手も多いので、特に問題はないのでしょう…。

さらにー!

見た?
見た?
見た?

と言いたくなるロッベンのスーパーゴールで追加点ー!!
なんというかこう、すぽーんと!!思わず息を飲むような美しい軌道のゴールを一見サラリと決めてしまう、これぞロッベン!
もともと超一流ですが、W杯後の切れ味たるや、彼もまた、ノイアーと共に異次元の世界に行ってしまったかのようであります。

 

アウグスブルクはレヴァークーゼンほど崩れてる風にも見えなかったのですが、結局、ベナティアのゴールがケチャドバの合図になったようです。
ロッベンのビューティーゴールに続き、それまでどーしても入らなかったのが嘘のようにレヴァンドフスキがサックリ決め(ほっとした)、再びロッベンがダメを押し、終わってみれば楽しい楽しいゴール祭り。

いやはや。出だしでどんなに苦労してもいつの間にか主導権を握り相手の戦意をつぶし、がっちり勝利を決める。
国内はもう敵なしだと思っていいんじゃないでしょうか。
唯一の敵は自分たちの慢心でしょう。
そんな言葉がキザでもイヤミでもなんでもない程、今のバイエルンは強い。強過ぎます。

そんなこんなで、ついにー!

 

ヘルプストマイスターでーす!\(^▽^)/やったね!おめでとう!

バスティ交友録
 
 
トビアス兄さんとセルフィー☆

 
 
元バイエルンの同僚・フォイルナーとバイアーを訪問。試合後に2人を励ますコメントも。エエ子やの~(´ω`)キュンときます。 


CL&ELドロー

2014-12-15 22:00:57 | UEFAチャンピオンズリーグ

あんまり関係ないけど

 
なんかモエ…

というわけで、こんなん出ましたけど。

 

 

 

 

バイエルンはシャフタールと!
よっしゃいけるでぇ!
とか油断してたら足元すくわれるので、おおいにリスペクトをもってのぞむべし。
しかしシャルケ・・・・・・(汗)レヴァークーゼン・・・・・・(汗)
レアルはバイエルンがやっつけたかったんだけど、シャルケがやってくれるならそれに越したことはないです。
ドルトムントはもう、2月にはどうなっているか、復調しているのを祈るばかりです…。。

そしてELはこんな感じでドン

 

 

 

PSVはゼニトと!ティモシュクどうしてるかしら…
インテルと当たればTVで見れると思ったけど、これじゃ見れそうもないわ…。
正直PSVは強いんだか弱いんだかようわからん。なんとなくリーグ戦もそんなに強さを感じないし、ヨーロッパレベルだとまだまだ厳しいんじゃなかろか、と思っちょります…。
そしてフェイエノールトがストロートマンのローマと(汗)

CL、ELともに、他にも興味深い対戦がたくさんですね!しかしまぁ、興味はあるんだけど、なかなかバイエルン以外の試合を見るのがむつかしくなっている昨今であります。。。
[追記]今頃(抽選翌日)気付いた。リヴァプール対ベシクタシュ。カイトは古巣との対決じゃないか!本人はやりたいのかやりたくないのか…
そしてPSVはアドフォカート・ダービー…どうでもいいようなよくないような…

ともあれ、ドイツ勢もオランダ勢もみんながんばれー!(^o^)