【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「トランスフォーマー」:南池袋三丁目バス停付近の会話

2007-08-05 | ★池86系統(東池袋四丁目~渋谷駅)

「ぬかりや」ってぬかりがあるってこと?
いや、「ぬかり、いや」。つまり、ぬかりがないってことじゃないか?
なんか変わった名前の病院よね。
でも、世の中には「うめない(梅内)産婦人科」とか「いたい(板井)歯科」なんて名前の病院もあるらしいぜ。
そういう意味とは違うけど、「トランスフォーマー」に出てくるロボットたちも相当変な名前よね。
そうか?
だって、「オプティマス・スライム」とか「バンブルビー」とか「ディセプティコン」とか「スコルボノック」とか言われたって、どれがどれだか一般常識人にはわからないわよ。
そこで拒否反応を起こすか、かっこいい名前じゃんと思うかが、この映画の評価の分かれ目だな。
もちろん、あなたはかっこいいと思ったんでしょ。
よくわかったな。
わかるわよ。あなたの小学生レベルの言動を見てれば。
いやいや、こういう映画を観るときは、頭を小学生レベルにしたほうが楽しめるんだよ。
あのね、私が言ってるのは、日ごろのあなたの言動よ。いい年してカレーうどんを食べるときは必ずズボンにしみをつけたり、電車で隣に座った男の子のマンガをのぞきこんで笑ったり。いいおとながすることじゃないわよ。
そんな細かいこと言ってるから、こういう映画が楽しめなくなるんだぞ。
って、この映画のどこをどう楽しめって言うのよ。ここまで人間ドラマの薄っぺらな映画を久しぶりに観たわ。車がロボットに変わって戦うだけの映画。
そのぶん、トランスフォームはこれでもかっていうくらい楽しめた。題名に偽りなし。DVDになったらひとコマひとコマ確かめたいくらいだ。
なんとも大仰なトランスフォーム。でも、歌舞伎役者じゃあるまいし、何であんなに大仰にトランスフォームしなきゃいけないのか、全然わからない。むだにエネルギーを使ってるだけじゃない。
そういう風に現実的に観ちゃいけない映画なんだって言ってるだろ。男子の心を揺さぶるにはいかにメカニックな雰囲気が出ているかどうかだけが肝腎なんだから。
そうね。冷静に鑑賞しちゃうおとなには向かない映画ね。「レミーのおいしいレストラン」とか「河童のクゥと夏休み」とかおとなも楽しめる子ども向け映画もたくさんあるけど、これはもう文字通り子ども、というか男の子向け企画以外の何ものでもないわね。
男子と男子の心を持った男たちの映画だ。Boys and boys at heart。
というか、男子とおとなの心を持たない男たちの映画よね。変身ロボットのシーンを除けば、とってつけたようなドラマと底の浅いジョークしかなんだから。
そこが潔いんじゃないか。人を選ぶ映画だってことだ。
私は選ばれなくて結構よ。
おいおい、そんな狭い了見でどうするんだ。将来、男の子の気持ちがわからない母親になったら問題だぞ。そのへん、ぬかりのないように今のうちにちょっと医者にでも相談に行ってみたらどうだ?
ぬかりやレディースクリニックとか?
うめない産婦人科とか。


ブログランキング参加中。クリックをぜひひとつ。

南池袋三丁目バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<池86系統>
東池袋四丁目⇒東池袋一丁目⇒池袋駅東口⇒南池袋三丁目⇒東京音楽大学前⇒千登世橋⇒学習院下⇒高田馬場二丁目⇒学習院女子大前⇒都立障害者センター前⇒新宿コズミックセンター前⇒大久保通り⇒東新宿駅前⇒日清食品前⇒新宿伊勢丹前⇒新宿四丁目⇒千駄ヶ谷五丁目⇒北参道⇒千駄ヶ谷小学校前⇒神宮前一丁目⇒表参道⇒神宮前六丁目⇒宮下公園⇒渋谷駅西口⇒渋谷駅東口













最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2007-08-05 23:09:38
オバサンながら「男子の心」を持っているのか、すごく楽しかったです。
ロボットたちの名前はアニメとちょっと違っていたのもあるし、覚えにくいものばかりでした。
キャラ立ちしていたのはオプティマスプライムとバンブルビーでしょうかねぇ。
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-08-06 09:12:49
■ミチさんへ
boys at heartに男女は関係ありません。オプティマスプライムなんて平気で言えるならboys at heartの仲間です。
こんばんは! (アイマック)
2007-08-06 23:39:28
ロボットの名前が覚えにくかったですよー。
私も小学生レベルの頭してるので、楽しめました!^^
男の子が大喜びしそうな映画ですね。
変身シーンは、今まで観たことない映像でコーフンしてました!
TB出来ませんでしたので (くまんちゅう)
2007-08-08 21:57:10
コメントいたします。
ええと、結局名前覚え切れないまま楽しんで見てました、覚えたのはメガトロンだけかな?
あの無駄な変身が良かったですね、戦闘機とか、、
ええ年こいてガキンチョでスミマセン。

さんとさんの会話はいつ見ても楽しいです、今回も上手いこと落としたなぁと関心しきりでした。
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-08-11 18:15:02
■アイマックさんへ
「アイマック」なんて名前のロボットも出てきそうな世界ですよね。そんなことない?失礼しました。

■くまんちゅうさんへ
いつもご面倒かけます。
ほんとにあそこまで無駄な変身をする根性には泣かされますね。
名前 (メビウス)
2007-08-22 23:00:49
ジョーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

動体視力がそれほど良くないと思っているので、トランスフォーマー達の高速変形もイマイチ分かり難かったですが、名前の方も同様に分かり難かったのがありましたね。アニメではもうちょっと簡単な名前だったのに、ディセプティコンとかっていつか舌噛んでしまいそうなくらい呼び難い名前です。
続編でも恐らく多数のトランスフォーマー達が出ると思いますが、それらも呼び辛い名前のオンパレードだったら、ハリポタのキャラクターを覚えるのと同じくらいの苦労をしそうな予感がします(--;)
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-08-25 10:44:34
■メビウスさんへ
そういえば、続編がありそうな終わり方でしたね。新しいロボットは鈴木さんとか田中さんとかわかりやすい名前にしてもらえると嬉しいです。
こんばんわ♪ (エミ)
2007-09-23 22:05:41
TB&コメントありがとうゴザイマス。
マイケル・ベイ監督って発表された時点でストーリーとか期待できないってわかってたんで覚悟して観にいったんですけど、メカデザインのダサさに唖然としました。
トランスフォームするシーンやバトルシーンは良かったのにメカデザインが・・・・(泣)

続編は最後にF-22ラプターにトランスフォームしたスタスク(スタースクリーム)が逃げってたし、サイバトロン達も残ってるしで十分できますよ。
人間側の主人公は今回パッとしなかったコード解析官とハッカーのコンビで(笑)
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-24 09:02:35
■エミさんへ
さて、続編を観に行くかどうか。うーん、そこまでの自信はないです。

コメントを投稿