【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」:日清食品前バス停付近の会話

2007-09-15 | ★池86系統(東池袋四丁目~渋谷駅)

なに、この「ヤキニク・ウェスタン」って?
違う、違う、「スキヤキ・ウェスタン」。
ああ、「アミヤキ・ウェスタン」ね。
あなた、人をおちょくってるの?
イタリア製の西部劇を「マカロニ・ウェスタン」て言うのは知ってたけどなあ。
それよ、それ。それに引っ掛けて日本製西部劇を「スキヤキ・ウェスタン」て呼んでみたわけ。
しかし、イタリアが「マカロニ・ウェスタン」っていう麺の名前なら、日本は「カップヌードル・ウェスタン」っていう麺の名前にすべきじゃないのか。
じゃあ、日清食品に聞いてみましょうか、ここに本社があるみたいだし。
まあ、目くじらたてるほどのことじゃないか。中身がウェスタンになってればいいんだから。
なってたような、なってなかったような・・・。
えせウェスタンってことを際立たせようと、日本人なのにわざと英語を喋らせてるんだけど、彼らの英語を聞いていると、どうもかくし芸大会を見ているような気分になるのは俺だけ?
タランティーノが出てたけど、なぜか彼のほうがカタコトの日本語を喋ったりしてね。
まあ、タランティーノばりに好き勝手やってみようよ、という映画なんだけど、彼の「デス・プルーフinグラインドハウス」とかに比べると、ハチャメチャぶりが徹底していないというか、妙にまじめな部分があったりして、ちょっと抜けきれていない感じがしたな。
英語を喋らせるとか、壇ノ浦の戦いから百年後とか設定が現実離れしている割りに、撮り方が結構きちんとしているのよね。
やっぱり、タランティーノの映画は、好きで好きでしかたがなくてつくっちゃいましたっていうラフな楽しさがあふれているんだけど、三池崇史の映画はちょっと大向こうの受けを狙ってみましたっていう感じがあって、どっかいい加減になりきれない部分があるんだな。
役者たちも一流がそろっているだけに、B級キャラクターにあるような魅力が足りなかったかな。
俺に言わせりゃ、三流感が足りない。
木村佳乃なんて、ギリギリがんばって腰を振ってるんだけど、やっぱりタランティーノの女たちの品のない色気に比べちゃうとね。
お、女のお前もそう思ったか。
あなたに代わって言ってあげたのよ。
日本映画としちゃあ、日本人だけを使ってよくここまでマカロニ・ウェスタンに迫ったと誉めるべきなのかもしれないけど、タランティーノの映画を観たあとなんて、ちょっとタイミングが悪かったかなあ。
でも、イタリア製西部劇を「マカロニ・ウェスタン」て呼ぶのは日本だけらしいわよ。
昔クリント・イーストウッドが出てたんだろ。
「カップヌードル・ウェスタン」のスタッフやキャストからも、そのうち、イーストウッドのような大監督が出てくることを期待したいわね。
お、「スキヤキ・ウェスタン」じゃなくていいのか?俺の提案を受け入れてくれるってこと?
そういえば、昔はよく、昼をカップヌードルで済まして、浮いたお金でこういう映画を観てたなあって思い出したのよ。
ああ、そんな頃もあったな。つーか、今もときどきそうしてない?
そうしてる。


ブログランキング参加中。クリックをぜひひとつ。

日清食品前バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<池86系統>
東池袋四丁目⇒東池袋一丁目⇒池袋駅東口⇒南池袋三丁目⇒東京音楽大学前⇒千登世橋⇒学習院下⇒高田馬場二丁目⇒学習院女子大前⇒都立障害者センター前⇒新宿コズミックセンター前⇒大久保通り⇒東新宿駅前⇒日清食品前⇒新宿伊勢丹前⇒新宿四丁目⇒千駄ヶ谷五丁目⇒北参道⇒千駄ヶ谷小学校前⇒神宮前一丁目⇒表参道⇒神宮前六丁目⇒宮下公園⇒渋谷駅西口⇒渋谷駅東口







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三流感 (えい)
2007-09-16 13:39:54
こんにちは。
同感です。

この映画には
マカロニウエスタンのような
三流映画の楽しさがなく
立派すぎ。
ちょっと窮屈でした。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-16 21:11:50
■えいさんへ
意識的に三流映画をつくるって難しいんですね。その点、タランティーノはすごいなあ、と見直しました。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-09-16 22:14:26
ジョーさん、いつもお世話になっております。
先日タラ監督の「デス・プルーフ」を見たばかりなので、どうしても比べてしまいますが、こちらにはカタルシスがあまり感じられなかったんですよね。
三流ぶりが中途半端な気がしたのと、弁慶オカマキャラなどヘンに笑いを取りにいったのが個人的にはダメポイントでした。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-16 23:49:38
■ミチさんへ
そうそう、カタルシスが足りないんですよね。脇役のキャラが濃すぎるせいか、主人公の用心棒があまり活躍していなかったような印象も受けてしまいました。
あとは今年の紅白でさぶちゃんが「ジャンゴ~」と歌い出すかどうかだけが楽しみです。
返信する
TB&コメントありがとうございました (くまんちゅう)
2007-09-17 14:23:05
馬鹿なキャラ沢山で楽しんでしまいましたが、主役周辺の中立組は真面目で浮いてた感じしましたね。
保安官とヘンリーが良かったです。
個人的な意見として、タラは監督よりアホな役を演じているのを見る方が楽しいと言っておきます。
返信する
TBありがとうございます (ice)
2007-09-17 16:35:35
はじめまして。

心揺さぶられたのが エンドロールのサブちゃん。

さぶちゃんの 紅白を楽しみにしています^^
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-17 19:50:27
■くまんちゅうさんへ
タラちゃんは普通の役者じゃ敵わない、いいキャラしていますよね。そのうち、日本のCMあたりでブレイクしそうな予感が・・・。

■iceさんへ
さぶちゃんは、もちろんトリですよね、トリ。そして出演者全員が後ろで踊る・・・。豪華ですよ、大晦日は。
返信する
こんにちは! (由香)
2007-09-20 15:10:12
お邪魔します。
あまり期待しないで鑑賞しましたが、スッゴク面白かったです。
先日鑑賞したタラちゃんの『デス・プルーフ』より良かったりして(笑)
オープニングに独特の雰囲気がありましたが、そこでググッと掴まれました。これはあの雰囲気に嵌れるかどうかで印象も変わるかな・・・と思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-20 22:27:04
■由香さんへ
賛否両論の映画のようですね。それだけ個性的なことは間違いないようです。もう一皮むけてほしかったなあという気持ちがどうしてもぬぐえませんが。
返信する
高級和牛 (にら)
2007-09-22 02:20:12
世界配給目指すなら、日本のテレビで紹介されないような、もっと安い肉を使ったほうが美味しくなったかもしれませんね。

てなわけで、TBありがとうございました。
返信する