【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「シッコ」:高田馬場二丁目バス停付近の会話

2007-08-25 | ★池86系統(東池袋四丁目~渋谷駅)

お、スーツのAOKIだ。そろそろ、俺も新調するかな。
あら、いまのスーツじゃ体に合わなくなってきたの?
ちょっとな。
また太ったってことか・・・。
太ったなんて言うなよ。貫禄がついてきただけだ。
ものは言いようね。
なに、言ってるんだ。マイケル・ムーアの隣に並べば、俺なんかまだまだカマキリみたいなヤセぎすに見えるぜ。
比べる相手が間違ってると思うけど。
しかし、マイケル・ムーアも自分の病的な体質がようやく気になり始めたようで、今回取り上げたテーマは、アメリカの医療保険制度ときている。
アメリカには国が運営する健康保険がないなんて、アメリカ通の私も初めて知ったわ。
お前のどこがアメリカ通なんだ?
だって、アメリカの大統領の名前を言えるわよ。ブッシュでしょ。
じゃあ、その前の大統領は?
うーん。ブッシュマン?
だめだ、こりゃ。
それにしても「華氏911」に引き続きご出演のブッシュさん。いつ観ても、ほんとにツッコミやすい、いい顔つきしてるわよね。
だけど、今回は被害者側のインタビューばかりで加害者側の反応がほとんどなかったから、ちょっと緊張感に欠けてた。
「ボウリング・フォー・コロンバイン」で銃賛成派のチャールトン・ヘストンを取材したときの、彼のあわてぶり。ああいう、カメラの前に人間の本質が顔をのぞかせてしまうような、ドキドキするシーンがなかったってことでしょ。
ドキュメンタリーのおもしろさっていうのは、知らない事実を知ることにもあるけど、それ以上に、カメラを前にした人々が思いがけない人間の本質を見せてしまうところにあるんだよな。
日本映画でも「蟻の兵隊」なんていう映画には、戦争に反対していたはずの側の日本人が思わず憲兵のようになって中国人を問い詰めてしまうシーンがあったけど、ああいうことかな。
そうそう。でも、この映画のようにグアンタナモ刑務所に突撃取材したところで、誰も出てこないよな。
「シッコ」の中では、アメリカで唯一、無料で高度な医療を受けられるのがグアンタナモ刑務所だって言ってその前まで行くんだけど、中からは何の反応もない。それだけじゃ、物足りないわよね。
人間が出てこないんじゃあな。
それにしても、グアンタナモ刑務所って、なんかとってもぜいたくな暮らしができる刑務所に見えるんだけど、「グアンタナモ 僕達が見た真実」なんていう映画を観ると、逆にこの刑務所は悲惨極まりないところに見えて、いったいどっちがほんとなのかと思っちゃうわ。
どっちがほんとということもなく、ものごとはいろいろな側面から見なくちゃいけないってことなんじゃないか。
あなたも、たまにはまともなことを言うわね。たしかに、この映画を観ていると、フランスとかカナダとかキューバとか、医療保険制度が充実していてまるで天国のように見えるけど、じゃあ、何の問題も抱えていない国なのかっていうと、そんなはずないもんね。
日本だって、国民健康保険があるだけアメリカに比べりゃましだなと思うけど、じゃあ、問題ないのかっていうと、年金をはじめ、うんざりするくらい問題は山積みしている。
それを、こういう形で映画にできる人がいないってことだけなのよね。
入院費が払えない人をタクシーに乗せて路上に放り出す病院があるなんて、日本だったら大問題だろうに、アメリカはいったいどうなってるんだろうとは思うけどな。
実は将来の日本の姿だったりして。
やっぱり、病気にはかからないに限るな。
メタボリック予備軍が言ってもあまり説得力ないけどね。
うるさい。俺はやっぱり今までのスーツでがんばることにした。
そんなやせ我慢して、かえって体に悪いんじゃないの?
やせ我慢じゃない、太り我慢だ。


ブログランキング参加中。クリックをぜひひとつ。

高田馬場二丁目バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<池86系統>
東池袋四丁目⇒東池袋一丁目⇒池袋駅東口⇒南池袋三丁目⇒東京音楽大学前⇒千登世橋⇒学習院下⇒高田馬場二丁目⇒学習院女子大前⇒都立障害者センター前⇒新宿コズミックセンター前⇒大久保通り⇒東新宿駅前⇒日清食品前⇒新宿伊勢丹前⇒新宿四丁目⇒千駄ヶ谷五丁目⇒北参道⇒千駄ヶ谷小学校前⇒神宮前一丁目⇒表参道⇒神宮前六丁目⇒宮下公園⇒渋谷駅西口⇒渋谷駅東口








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変、ご無沙汰しています。 (冨田弘嗣)
2007-08-26 14:07:03
トラックバック、ありがとうございます。ちょっと一方通行感はありますね。相手側が出てこない。監督名だけで、もう辟易なんでしょうが、少しだけでも反論を描いてほしかった。その辺りがちょっと残念です。でも、面白いドキュメントを作りますよね、この監督。ドラマを作る心得があるような手法。
 読ませてもらいました。いろいろ勉強になります。ありがとうございます。  冨田弘嗣
返信する
Unknown (きたむー)
2007-08-27 18:32:00
ひよこさんとかえるさんの、いつも的確な映画の評論が楽しみで、良く覗かせてもらっています。
日本の国民健康保険も、負担額が増えたり、保険料が増えたりと不安ですよね。
これからは予防医療が重要という専門家の意見もありますし、私もいい加減メタボなので、なんとかそれを解消したいと思ってます。
かえるさんの最後のセリフ「やせ我慢じゃない、太り我慢だ」が最高ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-01 00:02:12
■冨田弘嗣さんへ
まあ、当事者になればマイケル・ムーアなんて絶対会いたくない相手でしょうからね。でも、当事者が出てこないドキュメンタリーっていうのもいかがなものかという感じで、映画づくりもだんだん難しくなってくるかもしれませんね。

■きたむーさんへ
健康というのは、洋の東西を問わず、身近な問題ですからね。とくにには身近すぎる問題です。
返信する
未来が (はっち)
2007-09-12 22:42:42
コメント&TBどうもでした~♪
>実は将来の日本の姿だったりして。
ボクには、映画の中の世界が、未来の日本に見えて仕方なかったです・・・
あんな世界にだけはなって欲しくないですねぇ(^_^;)
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-13 21:54:54
■はっちさんへ
誰が新しい首相になるかわかりませんが、日本の首相にもぜひ観てほしい映画ですよね。
返信する
TB&コメントありがとうゴザイマス♪ (エミ)
2007-09-18 02:58:55
>実は将来の日本の姿だったりして。
ん~、と言うかアメリカ側はコレを狙ってるんですけどねぇ・・・。
本人3割負担導入のキッカケはアメリカからの年次改革要望書ですし。
規制緩和の名の下に労働者派遣法の改正、郵政民営化、三角合併と次々と出された年次改革要望書の要求を飲んできてる日本なんで、アメリカ化するのは間違いないでしょう。
混合治療だって解禁しちゃうしねえ。
問題は山積みですよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-18 22:04:07
■エミさんへ
うわっ、そう立て続けに言われると、ほんとにコワくなりますね。誰が新首相になるのか知りませんが、ぜひ「シッコ」を観てほしいです。って、前のコメントと一緒ですが、本気でそう思っているんです。
返信する

コメントを投稿