ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
毎日の色々と映画・お芝居・読書・絵葉書の事など書いてます。

2人掛かりで

2017年02月17日 | 韓国語
2月17日(金)

今日は翻訳の仕事で福岡へ。
去年の5月に一緒にお仕事した手塚さんの、新しい試みのテキストを翻訳する仕事だったんだけど、韓国人のおはいお先生と2人掛かりで翻訳。
おはいお先生が予めグーグルで翻訳してきたテキストを見て「大体意味が分かりました。最近のグーグル翻訳はすごいですね」なんて言ってたんで「もう翻訳とか通訳とか要らなくなるよねー」なんて話をしてたんですが、なんのなんの。細かいニュアンスや、手塚さんがどうしても外したくない日本語を、どう韓国語に訳していくか、3人で喧々諤々。
朝11時から夕方4時まで、たっぷり掛かってやっつけてきました。
結果「まだまだグーグルじゃ色々ムリだね。人間の細かいニュアンス、大事だねー」って結論出ましたな。
いやー、今日はいい勉強になった。後でちゃんと日本語のテキストと韓国語に翻訳したテキストを見ながら、よりネイティブに近い表現を勉強しなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局

2017年02月16日 | 日記
2月16日(木)

昨日はバスで前田へ行きました。
バスって楽。

前田の市民センターにお雛様出てた。

もう春ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしようかなー

2017年02月15日 | 日記
2月15日(水)

今日はあったかいし、ちゃりんこで前田まで行くかなー。
行きは良くても帰りが寒いかなー。
こないだ、電信柱とぶつかって以降、夜道が怖くもあるけどさー。
そろそろ前のタイヤを交換しないと、ツルツルになってきてて危ないしなー。
ゆっくり行けば大丈夫かなー。
どうしようかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーグル

2017年02月11日 | 日記
2月11日(土)

愛用していたゴーグルのゴムが切れた。
実はゴムが切れたのは2回目で、前回は切れた所を結んで使ってたんだけど、今回もそうしようと結んだらそこからまたゴムが切れちゃった。もう寿命ってことね。
ひとまずうちのダンナさんのお古を使うことに。
でも、そのお古、付けると目が離れて見えてヘンな感じになるヤツなのよねー。
自分には見えないからいいか。
・・・いいのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむさむ

2017年02月10日 | 日記
2月10日(金)

ゆきー。
横殴りに降るー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2017年02月09日 | 韓国語
2月9日(木)

半年間続いたみやこ町の授業も今日で終了しました。
こちらも体調壊すことなく、無事に終えることが出来てホッとしています。
楽しい半年間だったなー。最早、私の癒しの場でした。
また来年度もお会いできたら嬉しいんだけど。
よし、良く頑張ったぞ!私!そして、みやこ町の皆さん!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監督官

2017年02月05日 | 日記
2月5日(日)

とある試験の監督官のバイトした。
今まで試験を受ける側にしかいたことなかったけど、まさか監督する側になるとはね。
ああいう人たちってどういう人がなるんやろ?と思ってたけど、こういう人でもなれるんやね。
1時限目から4時限目まで担当して、慣れたら楽しい現場でした。
また機会があればやりたいわ。お弁当も出たしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール

2017年02月04日 | 日記
2月4日(土)

復活!
750メートルしか泳げんやったけど、水の中の感覚が良いね。
久々のジャグジーも良いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私、良く頑張った

2017年01月31日 | 日記
1月31日(火)

今日をもって、ある企業さんの授業が終わりました。
なかなかのハードスケジュールだった1ヶ月。
何より、体調を崩さずにやりきれたことにホッとしています。上手く出来たかどうかは二の次よ。
みっちり文法を教えてると、自分もあやふやだった所がクリアーになっていって良かったわ。
いつも思うけど、誰より私が一番勉強になってるし、成長させてもらってるわ。
有り難いこってす。
今日は最後に韓国語能力試験の模擬テストをして、自分もやってみた。
なんとか合格圏内だった。読解テストがもうちょっといいはずだったのに・・・。
精進精進。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日の

2017年01月25日 | 日記
1月25日(水)

寒さに比べて、今日はずいぶん和らいだ感あったね。
色々、先が見えてきた!
あとちょっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行きたい

2017年01月18日 | 日記
1月18日(水)

近所のスナックから漏れ聞こえるおっさんの歌声。
酔っぱらっちゃってー、気持ち良さそうねー。
私もお酒飲んでカラオケ歌いたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

べし!

2017年01月17日 | 日記
1月17日(火)

「目の前にあることを頑張るしかない」って、天海祐希でさえ言ってた。
じゃあ、私ごときが頑張らない訳にはいかんね。
やるべしやるべしやるべし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無力感

2017年01月16日 | 日記
1月16日(月)

やる気のない子に、どうやる気を出させるか。
難しいよね。
好きでやってるのとはまた違う空気が辛いわー。

私、高校生の頃、とにかく数学が苦手で苦手で。
朝の補習受けても、テストで23点とかで。
数学の先生がいい人だったから、ガッカリされてんだろうなーって思うとこれまた辛くて。

立場が変わって、今はその先生側。
何とか理解して欲しい!
やる気出して欲しい!

ここに来て、両方の気持ちが分かる。
結局どっちの立場でもヘコむ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年01月05日 | 韓国語
1月5日(木)

朝から夕方まで7時間授業。
からのー
19時から1時間半授業。
さすがに喉、死んだー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2017年01月04日 | 日記
1月4日(水)

今日から朝のパート始まった。
明日からはみやこ町の授業と1ヶ月限定の授業が始まるわ。
1月はもう休みなしなので、とにかく体調管理にだけは気を付けないと!!!

そう言えば、去年の1月4日に立てた目標は何一つ達成できませんでした事をここに報告しておきます。
取りあえず、今年の目標はまだ立てない。目の前の事を1つ1つやってく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加