ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
毎日の色々と映画・お芝居・読書・絵葉書の事など書いてます。

ありがとうありがとう

2016年12月07日 | 日記
12月7日(水)

今年も無事に誕生日を迎えました。
なんと46歳になりましたよ。
うーん、いくつまで生きるかは分からないけど、人生の半分以上は、もはや過ごしてきたってことですよね。
なかなか楽しく、面白おかしく生きて来れました。
有難いこってす。
仕込んでくれたお父さん、産んでくれたお母さんにも感謝!
これからもありがとうの心を忘れずに、前向きにGOGOGO!だぜ。

FBのメッセージやメールやおたより下さった皆様、本当にありがとうございます。
これからも是非是非仲良くして下さいませね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物

2016年12月05日 | もらった
12月5日(月)

今日の授業の時、生徒さんから「少し早いんですけど・・・」と、誕生日プレゼント頂きました!

美味しいお菓子と韓国語で書かれたメッセージ!
何て嬉しいの!
お菓子はもちろんだけど、韓国語のメッセージが何より嬉しいですね。
学んだこと、覚えたことをしっかりと使って、お手紙が書けるようになるまでになって下さっていることが本当に嬉しいです。
やりがい感じるわぁ。これからも頑張るぞー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわた

2016年12月01日 | 日記
12月1日(木)

今日から12月とは・・・。
今年ももうおわたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ味

2016年11月24日 | 食べた
11月24日(木)

ファミマのいももちにピザ味ってのが出てた。

私は断然明太チーズ味がスキ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年連続

2016年11月19日 | もらった
11月19日(土)

今年もカルビーの「大収穫祭2016」ってのに応募してたら去年に引き続き見事当選!


2キロの北海道産じゃがいもと、


今年はトートバッグ!

買い物バッグにするにはやや小さめなので、仕事で使おうかなー。

口がガバガバなので、自分でボタンとヒモ付けてみた。

トートバッグの雰囲気と合う、いい感じのボタンとヒモがあって良かった。てか、昔買ったボタンやらチロリアンテープやらアップリケやらいっぱいあるんだよねー。どうにかしたい。

2年連続でじゃがいも当たるとか嬉しい~!また来年に向けて応募券ためとかなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

間違えられる

2016年11月15日 | 日記
11月15日(火)

うちの母親が「初めての携帯を持ったよー」って連絡を寄こしてから3日。
そろそろこっちから「携帯には慣れた?」って電話しようと思ったら、母親からの番号で携帯が鳴った。
ああ、ちょうど良かったと思ったんだけど、電話口の声は母ではなく、親戚のオバちゃん。
久しぶりにオバちゃんの声も聞けて良かったと思いつつ話をしていたけど、どうも話が噛み合わない。
なんと、オバちゃんは私を妹と思って電話してたらしい。
母親の登録が間違っていたのか、単に掛け間違えたのか知らないが「えー、間違えた?そんなら切るばい」とさっさと電話を切ってしまった母。
えー!そんなー!!
初めての携帯あるあるを喰らった夜でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にデート

2016年11月08日 | 日記
11月8日(火)

うちのダンナさんが「鳥獣戯画展観たい」って言うので行って来ました。2人でのお出かけは久しぶりだなぁ。

まずは福岡でお昼ご飯。
以前、福高演劇部のみんなで行ったことがある「小野の離れ」でランチー。
ここはとても人気のお店で、予約をしていかないと入れない程。6~7種類のおかずの中から2品を選べるんですが、刺身はマストで頼まないと損だということは以前行った時に学習してたので、もちろん頼みます。
ジャーン!この量、すごくない?種類もめちゃめちゃ多いし、なんかもう「すごい」の言葉しか出て来ません。


もう1品は私はマグロのカツ、うちのダンナさんはカマの塩焼きを頼んでシェア。

これでお値段1380円!この量を考えると安すぎー!!うちのダンナさんも大満足してくれました。

お腹一杯になった所で、西鉄電車に乗って太宰府まで。
先日もらった鬼瓦最中を売ってるお店を発見したので、もらったのとは別の味を食べてみることにしました。

すぐに食べると言うと、その場で最中の皮に餡を詰めてくれました。出来たての最中は皮がパリパリで美味しい!

うーん、しかし迫力のある最中だ。

鳥獣戯画展は40分待ち。以前阿修羅像を観に来た時は3時間くらい並んだので、全然マシだよ。

このポスターにもなっているウサギとサルの絵、可愛かったー。あとカエルの相撲取ってる絵とかも。スゲー楽しそうだった。
しかし、昔の人はなんでこんな動物たちを擬人化して絵を描いたんだろうねぇ。何を考えながら描いたのかなー?

この鳥獣戯画が伝わっていた高山寺というお寺のお坊さん、明恵(みょうえ)さんについての物なども展示してあったんだけど、この明恵さん、かなりアナーキーなお坊さんだったみたい。
お釈迦さまが好き過ぎて、俗世の欲から離れるために自分で自分の耳を切り落としたり、インドに行きた過ぎてインドと繋がっている海で拾った石を大事にしたり、犬好き過ぎて彫刻の犬をペカペカになるまで撫でまわしたりと、やり過ぎ感あふれる明恵さん。おもろいぜ。

雨のパラつく1日だったけど、久しぶりのおでかけで楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイホでテキ

2016年11月05日 | 食べた
11月5日(土)

とある方に、とある事情で、ロイヤルホストのステーキをご馳走になることになった。
ラッキー!

美味し!
ガ○トとかジョ○フルとはモノが違うねぇ。ジューシーお肉~。
おみやげにと、うちのダンナさんの分のステーキ重までテイクアウトしてもらっちゃった。
有り難し!
ご馳走様でしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンバン

2016年11月04日 | 食べた
11月4日(金)

銀杏をレンジでバンバン言わせて食べる季節が来た!
郵趣なオジサマSさんから頂いた銀杏。うまし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オニガワラ

2016年11月02日 | 食べた
11月2日(水)

頂き物の鬼瓦最中。

あんこがどっかり入ってるのに、しつこくなくて美味しい!
もちろんしつこいあんこも好きだけど。

太宰府天満宮の参道で売ってるんだって。今度行く予定あるんで買って来よう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に冬

2016年11月01日 | 日記
11月1日(火)

11月の声を聞いたと思ったら急に冬。
さむっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産話

2016年10月31日 | 日記
10月31日(月)

韓国語の生徒さんが、自分の実力を試すため(?)に、韓国を一人旅して来られたので、今日の授業は、そのお土産話を楽しく聴くことになりました。
バスに乗ったり船に乗ったり登山をしたり銭湯に行ったりと、かなり精力的に動かれて、楽しい旅になったみたいです。
韓国を一人で旅行できるまでになれば、もうほとんど困る事ないよねー。
私も留学中に、ナムォンってとこまで一人旅したけど、あれは楽しかったなぁ。唯一困るのがご飯で、川端で豚の丸焼きとか焼いてるのを食べたかったんだけど、大体が2~3人分で売ってるから、一人では食べれなくってさー。でもドジョウ鍋とか食べたなー。

生徒さんは韓国の料理やお菓子作りに興味がある方なので、韓国の伝統菓子の型も買って来られてて、それできな粉のお菓子を作って持って来て下さいました。

見た目、サクサク系かなと思ったら、意外にねっとりしたキャラメル系のお菓子でした。水あめをたくさん使ってるそう。とっても美味しかったです。

自分が教えている生徒さんが、力をつけて来られているのを見るととっても嬉しいですね。私ももっともっと頑張らなくちゃ!って思います。

あー、またナムォンにも行きたいなぁ。そんで豚の丸焼き、2~3人分食べてやるんだー!

=====追記=====
あ、ちゃんとお土産も頂いたんだった。

韓国語の付箋。「オモ!」って書いてあります。日本語だと「あら」とか「まあ」とか言う感じ?
あとはキュウリパック。肌をピチピチに保って下さいってさー。
ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしー

2016年10月29日 | 日記
10月29日(土)

生徒さんからこれ頂きました。

黒と赤のラッションペン!
小学校の先生が使ってたヤツ!
これまだあるんだなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆はもちろん

2016年10月25日 | 日記
松葉の串揚げでしょ。

うちのダンナさんが、「新大阪駅の構内に松葉が出来てたよ。改札出なくても食べれるよ」と教えてくれたが、やっぱり新梅田食道街のあのお店で食べたくて。
「雨、まだ降ってますかね?」「ここおるのにどないして分かるねん!」
といったような、店員さん達が繰り広げる典型的な関西の漫才が見れるのも魅力だし。
さて、これからまた3時間強の新幹線の旅かー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもろかった

2016年10月25日 | 日記
生田斗真、やるやん。
聖子ちゃんも可愛かったー。

しかし、長丁場。
休憩込みで3時間45分て。
今日乗ってきた新幹線より長いやんけ!

今から帰りの新幹線までこれまた3時間あるわ。
ちょっと休憩。
スゲー老舗の喫茶店マヅラで、250円のコーヒー。

店内は70年代の雰囲気で、年齢層高し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加