ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
毎日の色々と映画・お芝居・読書・絵葉書の事など書いてます。

芳醇なコニャックの香り

2017年03月19日 | 食べた
3月19日(日)

冬季限定、バッカス!

うまし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ

2017年03月09日 | 食べた
3月9日(木)

今日はみやこ町の韓国語講座の皆さんと打ち上げ~。
行橋駅のすぐ近くの韓国料理屋さんに行って来ました。

お店に着くと、もうすでに美味しそうなお鍋が準備されていてワクワク!


ナムルとか


豚キムチとか


ヤンニョムチキンとか


なんかお肉とか


もうお腹一杯になるまで食べました。
お鍋には最後、インスタントラーメンのシメまで入ったけど、もうホントお腹いっぱいになり過ぎてずいぶん余らせてしまった・・・。反省。
受講生の皆さん、全員ではなかったものの、7名の方が集まって下さいました。
話は色々。でもやっぱり韓国ドラマの話とか韓国の芸能人の話とか多かったね。たくさんお喋りして、たくさん笑って、たくさん食べてとても楽しい時間を過ごせました。
また来年度もみやこ町で韓国語を教えることが出来たらいいなぁ。
皆さん、またお会いしましょうねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2017年03月08日 | 食べた
3月8日(水)

朝のパートのオバサマから頂いたバームクーヘン。

日々の積み重ねで確実に太っていく私。
しかし、美味いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボッキリ

2017年03月05日 | 日記
3月5日(日)

デスクトップのモニターの根元がボッキリ折れた・・・。
モニターは今、壁にもたれかかって危ういバランスで立っております。
ああ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2017年02月28日 | 日記
2月28日(火)

今年も無事確定申告終了。
未だ慣れない、様々な手続き。
人の多さに今年も圧倒されたけど、それでも締め切り間際に行くよりは全然マシだったはず。
それでもなんだかんだで2時間半くらい掛かったなー。
はぁ。疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北九州マラソン2017

2017年02月19日 | 日記
2月19日(日)

今日は北九州マラソンの応援に行ってきました。
会社の上司が出場するって言うんでね。あと、昔からの知り合いも出るらしいとの噂を聞き込んだので、早速応援ナビ(名前かゼッケン番号を入力すると、その人がどこを走ってるかわかるアプリ)に二人の名前を入力!
会社の上司は「オレ、3時間切るよ」って言ってた通り、私が朝の仕事を終える頃、もう八幡から戸畑を回って小倉に戻って来そうな感じ。こりゃ応援間に合わんなと諦めて、昔からの知り合いを小倉の駅裏の記念病院前で待つことにしました。こちらはまだまだ小倉に戻って来るまでには時間がかかりそう。
でも、どんな格好してるか分かんないと見付けるのに苦労するんだよねー。あっという間に目の前を通りすぎちゃうから・・・と思って、ナビと首っ引きでキョロキョロしてたら、あの人かも?と思った人がスーっと通りすぎちゃった。サングラスしてんだもん、わからんわ(汗)

結局いまだに誰の応援も出来てない私。
仕方なく、あと1時間半で戻って来るはずの上司をゴール近くで待とうと移動。
しかし、あちこち規制されてて、渡れる歩道橋と渡れない歩道橋があったりして、めちゃめちゃグルーーーッと歩き回る羽目に。
人混みをかき分けてゴールの目の前、42キロ地点に移動しました。まだ、誰も帰ってきてないから、この辺りは人が少ない。シメシメ。
しばらくしたら会社の同僚から「うちの息子も出とんやけど、一緒に応援していい?」って電話がかかってきたんで、いいよーと返事して二人で応援。

2時間が過ぎるとトップ選手が帰って来はじめました。上司はどの辺りか?とナビ見るとまだ全然!門司港までも行ってない!
20キロ地点の小倉を過ぎてから急にペースダウン。今まで、5キロ20分のペースで走ってたのが、20キロから25キロ地点に着くまでに40分もかかってる。こりゃ何時頃帰って来るかわからんぞと話ながらも、今さら帰る訳にもいかず、ゴールに向かって走ってくる人達を応援。
さっき、道の向こう側を、門司港に向かって走っていった人達が、ぞくぞくと帰って来た!
毎年いろんな被り物してる人がいるけど、今年はブラックテイタンを被ってる人をやたら見たな。
毎年見かけるでっかいドラえもんの人も、今年も完走してました。



そうこうしていると、地道に5キロ30分のペースで走り続けていた昔からの知り合いが帰って来た!
「久しぶり!」って声をかけたら「元気?」だって。あー、ちゃんと応援出来て良かった。
最初の方では会社の上司より30分近く差があった昔からの知り合いは4時間10分でゴール。
凄いやん!

会社の上司も何とか折り返して小倉に向かってる。
同僚とナビを見ながら「もう来るね。もうすぐやね」って言ってたのに!次にナビ見たらもうゴールしてた!ギャー!
「あの人いつ通ったん?全然わからんやったやん!」とギャアギャア騒いだところでどうしようもなく。4時間30分でゴールしてやがりました。
見逃してしまったのはともかく「オレ、3時間切るよ」は何だったんだ。

あとは同僚の息子さんを待つのみだ。
気付けば仕事終わりにバタバタ応援しに来て、ご飯も食べず歩き回って立ちっぱなし。お腹は減るわ、腰は痛いわ、結局上司のことは応援出来てないわで悲しくなっちゃった。
同僚の息子さんは5時間半で無事ゴール。それを見届けたら「帰ろ帰ろ」と、同僚と二人、そそくさとその場を離れ、ご飯を食べに行きました。

今日は風は強いものの天気が良く、こりゃあ日に焼けるなーなんて言ってたけど、帰ったらホントに日焼けしてた!!顔赤いぜ!
あと、拍手し過ぎで、手がひび割れた!

出場された皆さんお疲れ様でした。また来年も誰かしらの応援に行けたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人掛かりで

2017年02月17日 | 韓国語
2月17日(金)

今日は翻訳の仕事で福岡へ。
去年の5月に一緒にお仕事した手塚さんの、新しい試みのテキストを翻訳する仕事だったんだけど、韓国人のおはいお先生と2人掛かりで翻訳。
おはいお先生が予めグーグルで翻訳してきたテキストを見て「大体意味が分かりました。最近のグーグル翻訳はすごいですね」なんて言ってたんで「もう翻訳とか通訳とか要らなくなるよねー」なんて話をしてたんですが、なんのなんの。細かいニュアンスや、手塚さんがどうしても外したくない日本語を、どう韓国語に訳していくか、3人で喧々諤々。
朝11時から夕方4時まで、たっぷり掛かってやっつけてきました。
結果「まだまだグーグルじゃ色々ムリだね。人間の細かいニュアンス、大事だねー」って結論出ましたな。
いやー、今日はいい勉強になった。後でちゃんと日本語のテキストと韓国語に翻訳したテキストを見ながら、よりネイティブに近い表現を勉強しなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局

2017年02月16日 | 日記
2月16日(木)

昨日はバスで前田へ行きました。
バスって楽。

前田の市民センターにお雛様出てた。

もう春ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしようかなー

2017年02月15日 | 日記
2月15日(水)

今日はあったかいし、ちゃりんこで前田まで行くかなー。
行きは良くても帰りが寒いかなー。
こないだ、電信柱とぶつかって以降、夜道が怖くもあるけどさー。
そろそろ前のタイヤを交換しないと、ツルツルになってきてて危ないしなー。
ゆっくり行けば大丈夫かなー。
どうしようかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーグル

2017年02月11日 | 日記
2月11日(土)

愛用していたゴーグルのゴムが切れた。
実はゴムが切れたのは2回目で、前回は切れた所を結んで使ってたんだけど、今回もそうしようと結んだらそこからまたゴムが切れちゃった。もう寿命ってことね。
ひとまずうちのダンナさんのお古を使うことに。
でも、そのお古、付けると目が離れて見えてヘンな感じになるヤツなのよねー。
自分には見えないからいいか。
・・・いいのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむさむ

2017年02月10日 | 日記
2月10日(金)

ゆきー。
横殴りに降るー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2017年02月09日 | 韓国語
2月9日(木)

半年間続いたみやこ町の授業も今日で終了しました。
こちらも体調壊すことなく、無事に終えることが出来てホッとしています。
楽しい半年間だったなー。最早、私の癒しの場でした。
また来年度もお会いできたら嬉しいんだけど。
よし、良く頑張ったぞ!私!そして、みやこ町の皆さん!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監督官

2017年02月05日 | 日記
2月5日(日)

とある試験の監督官のバイトした。
今まで試験を受ける側にしかいたことなかったけど、まさか監督する側になるとはね。
ああいう人たちってどういう人がなるんやろ?と思ってたけど、こういう人でもなれるんやね。
1時限目から4時限目まで担当して、慣れたら楽しい現場でした。
また機会があればやりたいわ。お弁当も出たしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール

2017年02月04日 | 日記
2月4日(土)

復活!
750メートルしか泳げんやったけど、水の中の感覚が良いね。
久々のジャグジーも良いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私、良く頑張った

2017年01月31日 | 日記
1月31日(火)

今日をもって、ある企業さんの授業が終わりました。
なかなかのハードスケジュールだった1ヶ月。
何より、体調を崩さずにやりきれたことにホッとしています。上手く出来たかどうかは二の次よ。
みっちり文法を教えてると、自分もあやふやだった所がクリアーになっていって良かったわ。
いつも思うけど、誰より私が一番勉強になってるし、成長させてもらってるわ。
有り難いこってす。
今日は最後に韓国語能力試験の模擬テストをして、自分もやってみた。
なんとか合格圏内だった。読解テストがもうちょっといいはずだったのに・・・。
精進精進。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加