ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
毎日の色々と映画・お芝居・読書・絵葉書の事など書いてます。

冷たいの

2016年06月23日 | 日記
6月23日(木)

今年は猛暑らしく、早々に暑い。
もうイヤ。ベタベタのダラダラ。
んで、寝るときに敷く冷たいマットをネットでポチ。
昨日届いて早速寝てみた。

冷たい!てか、寒いくらいだ。エアコンに頼らずとも熱帯夜を過ごせそう。
と、思ったけど、昨日はそこそこ涼しい夜だったみたい。

ああ、夏の終わりに「今年はいい買い物したよなー」って思いたい!
活躍してくれ、冷たいマット!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

80回目

2016年06月09日 | 日記
6月9日(木)

80回目の献血して来ました。
久しぶりに行ったら、粗品が変わってた。
いつもは部屋干しトップをもらってたけど、洗濯用の洗剤が選択肢からなくなってた。ガーン。
で、もらったのはコレ。


今までにも食器用の洗剤はあったけど、これはなんか上等よ。
だって箱入りだぜ。洗剤に箱っているか?この省エネルギー時代に逆行していて、それこそ「マジか」と言いたくなるわ。
油汚れが水のように落ちるって書いてあるので、どんなにキレイになるか楽しみだわ。
いま使ってるのがなくなったら使ってみなくちゃ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早いもので

2016年06月08日 | 日記
6月8日(水)

うちのダンナさんがいなくなって、早いものでもう1週間経った。
1人になったらだらしなく過ごしてしまうかも知れないと思っていたけど、思いの外ちゃんと規則正しく過ごしてます。
まぁ、仕事には行かないけんしね。そうなると大体5時半起きの23時就寝になっちゃうし。
ご飯も雑になるかなと思ってたけど、こちらもちゃんと自炊してるよ。野菜たくさん食べてるよ。今日は残業なんでお弁当も作ったよ。
劇団☆新感線のDVDも相変わらず観てるよ。スペシャルエディションに入ってる罰ゲームの様子とか、ニヤニヤして観てるよ。
そうこうしてる内に帰ってくればいいなー。やっぱりヒマなんだよねー。
炊き出しで怪我してない事を祈る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコインコンサート 仲道郁代~初夏を彩るピアノのひぎきに包まれて~

2016年06月07日 | 行った
6月7日(火)

北九州芸術劇場にワンコインコンサートを観に行って来ました。

500円でプロの演奏を、45分という短い時間とは言え堪能できるんだから、とってもいい企画ですよね。
第3回目の今回は仲道郁代さんのオールショパンでワルツだらけのプログラムとなっておりました。

 ワルツ第1番 変ホ長調op.18「華麗なる大円舞曲」
 ワルツ第3番 イ短調op.34-2「華麗なる円舞曲」
 ワルツ第5番 変イ長調op.42
 ワルツ第6番 変ニ長調op.64-1「子犬」
 ワルツ第7番 嬰ハ短調op.64-2
 ノクターン第20番 嬰ハ短調「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」
 ポロネーズ第6番 変イ長調op.53「英雄」
 アンコール エルガー 「愛の挨拶」

どの曲も耳に馴染みがあるものばかりで、聴いていてとても楽しかったです。ただ、4曲目の「子犬」のワルツを演奏される前に「子猫のワルツ」と呼ばれている曲も演奏して下さったんですが、それはさすがに聴いたことなかったです。
最後の英雄ポロネーズは、白石先生のコンサートやCDで良く聴いていて大好きな曲なので嬉しかったなー。白石先生と仲道さんでは、やっぱり演奏にちょっと違いがある気がしました。

平日のお昼の公演なので、時間が取れないこともあるけれど、なるべく行ける時は行きたいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい報告

2016年06月06日 | 韓国語
6月6日(月)

今年1月に関わった、韓国語講座の生徒さんが、韓国語能力試験3級に合格されたそうです。
昨日、ラインで報告がありました。
なんて嬉しい報告でしょう!
これからも上を目指して頑張って下さいね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中が

2016年06月05日 | 読んだ
6月5日(日)

続かない。


今読んでる대장금(チャングムの誓い)の1巻を7日には返さなくちゃいけなくて、残り90ページくらいあったんで、今日はガッツリ読むぞと思ったけど、残り40ページを残して集中が切れた。
もう1ヶ月借りてんだけど・・・。
明日こそ・・・明日こそー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの青い鳥ワークショップ4回目

2016年06月04日 | 日記
6月4日(土)

今日も前稽古からの参加。
土曜日は前稽古に参加する人数も多いので楽しいなぁ。

いつ描いたか、何で描いたかも覚えていないけど、楽譜に描かれているパンダ。

アップで撮ってトリミングしたらボケボケにー。

今日はM7の4つ目の扉まで行きましたよ。
音取りのお稽古の時には最後までやったんですが、取りあえずは4つ目までね。
メゾ・アルトは別室で音取りの稽古をするのですが、お稽古ピアノを弾いて下さってる岩佐先生が指導して下さいます。
短い時間で効率よくお稽古出来るように、何度もサクサクと音取りをするのでみんなバッチリよ。

今日は途中で青い鳥に因んだお芝居もあり、気持ちを入れて歌を歌えるように演出部の皆さんが頑張って下さいました。

12時からの前稽古から17時までの長丁場。
いっぱい頑張ったので、鳥のコアメンバーで一緒にご飯。からのケンタでコーヒー。
いつまで喋っていても喋り足りないのですが、21時半に解散。
今日も一日、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの青い鳥ワークショップ3回目

2016年06月03日 | 日記
6月3日(金)

早くもワークショップ3回目になりました。
今日から前稽古も始まり、もちろん少しでもたくさん歌いたい私は17時からガッツリと参加するのでした。
今日はM3の復習とM4とM5。

楽譜には先生方から受けた注意事項とか、進行中やらなきゃいけない事とかを書きこんでいます。
もう10年近く使い続けている私の楽譜は色んな書き込みだらけで、もはや何が何だか分からない状態。

こちらのmpと言う書き込みと目玉マークは「ここはメゾピアノだよ。良く見て!」という意味。

「気持ち良く歌い過ぎてメゾフォルテで歌わないようにね!」という注意を受けて書き込んだものです。
基本、この楽譜を見るのは私だけなんでいいんですが、他の人が見たらギョッとするかもなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約2週間

2016年06月02日 | 日記
6月2日(木)

今日から約2週間、うちのダンナさんが「睡稿、銀河鉄道の夜」の名古屋公演&京都公演の為、長期出張。
居ない間、何していいかわからん。
ヒマやろ。

で、劇団☆新感線のDVDを観ている。
コメンタリーバージョンで。
ラジオ聴いている風に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5ヶ月振りに

2016年05月31日 | 日記
5月31日(火)

散髪した。

暑くなる前にね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの青い鳥ワークショップ2回目

2016年05月28日 | 日記
5月28日(土)

今日はワークショップの2回目だったんですが、朝のパートの残業の為16時頃からの参加となりました。
うっかり残業入れてしまってたぜ。あかんあかん。
今後は毎回、全参加で行くぜ!もちろん前稽古にも参加するぜ!
期間中はたっぷり歌うぜ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの青い鳥ワークショップ1回目

2016年05月27日 | 日記
5月27日(金)

今年も「わたしの青い鳥」のワークショップが始まりました。
今年で13回目の「わたしの青い鳥」。
私は3回目から参加して、途中2回参加出来なかったので、今年で都合9回目の参加となりますな。

この楽譜の一番最初のページには合唱物語「わたしの青い鳥2006」構成表って書いてあります。

10年前から使ってるの?凄いじゃん。
結構手垢とかも付いてるしね。使いこんだ感じがする、大事な大事な楽譜です。

今年の参加者は79名。初参加の方が29名で、2回目以上の方が50名だそうです。
ワークショップ初日は、参加者の方の自己紹介から始まるのですが、毎年何を喋ろうかなーと緊張します。皆さんの自己紹介も楽しみ。

自己紹介が終わってM1をさらりと歌いました。
今年も始まったなーとしみじみ実感。
今年の青い鳥、どんな旅になるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸が

2016年05月11日 | 日記
5月11日(水)

以前、断捨離作戦した時に差し上げた糸がこんな形で戻って来ました!

ririsさん、ありがとうございました!!
早速、財布にブルーを、スケジュール帳及びアラームとして使っている今はもう携帯の役目を果たしていないガラケーにはピンクを付けました。
スマホにはストラップ付ける部分がないんだよー。後はどこに付けようかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの

2016年05月10日 | 日記
5月10日(火)

日常が戻って来ました。
ケンタで勉強したり、授業の準備をしたりする日常です。


明日からはパートにも行かなくちゃ。5時半起きの日常かー。今日は23時には寝なくては。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰って来たー

2016年05月09日 | 日記
5月9日(月)

無事に福岡に到着しました。

朝、ホテルを出て光州のバスターミナルから釜山の金海空港まで向かい、飛行機でひとっ飛びして帰ってしました。

今日の朝ご飯はバスターミナルで買ったパン。
韓国最後の食事は金海空港で食べたトゥッペギプルコギです。


今回も色々美味しい物食べれて良かったな。
なんでいちいち食べ物の写真をアップしたかと言うと、韓国語の生徒さんから「どんなもの食べたか毎回メールして下さい」って言われてたからです。なので、「ブログにアップするからそれ見て」つってブログにアップしていきました。
今回、特に印象に残ったのは、やっぱり緑色の青のりのスープかなー。

次はいつ韓国に行けるか。またなんかお仕事もらえたらいいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加