暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

時には力業が最短の方法

2020-07-15 20:52:54 | ゲーム
さて、水曜日。
週も折り返しです。
来週が3日だけという素晴らしい1週間なので、それを励みに頑張ろう。





さて、どうやら国はあの「GoToキャンペーン」とか言うゴミのような政策を強行する気らしいな。
地方の人間は今の状況で都会に出ようという気は起きないし、そうなればこらえ性のない都会の遊び人が地方に行ってウィルスをばらまくだけだろ?
コロナの感染拡大を抑えたいのか拡大させたいのか。観光業界からどれだけの金をもらっているからこんなゴミの押し付け合いを強行するのか。バカの所行。




なんか中国は70年の歴史しかない、というものに対して中国本体が怒りに燃えているそうな。
いや、実際そうじゃん。
中華人民共和国は70年にしかならないよね?しかも文化大革命とか言ってこれまでの歴史や積み上げを全否定して、人を殺し、文化を殺した簒奪者が何を言っているのやら……。
中国という国がある場所には確かに5000年近い文化国家があるのは否定しないが、今の中国が果たして5000年の歴史を持っていると言えるのかな?違う民族、違う文化、異なる国体と何一つとして時間の整合性というか国家としての連続性がないじゃない。
少なくとも1500年近く同じ血族の元首を持っている日本の方が国家としての連続性という意味での寿命は長い。
まぁ、5000年だろうが1500年だろうが、今の中国の横暴は感化されるべきではないがな。歴史以上に今が問題よな。





さて、リコリスは南部をうろうろ。
高低差が激しい上に入り組んでいるので、移動がメンドクサー。
とりあえず新しいマップに行ったらまずやるべきは石像巡りと宝箱回収。
なんか、普通にゃいけない場所に1個宝箱があって、そこにレイピアが入っていた。
これはしばらくレイピアを使えと言うことか……。

ちなみにこの宝箱、すさまじい力業で取ったので、その方法を。
まず、宝箱から南側を向いて左手(東側)にかなり高い高台がある。まずはそこを登る。
そこの頂点に立って鋼素を使って足場を作る。
風素を使って、ジャンプ力と落下速度のブースト。
鋼の足場ギリギリからジャンプして落ちる。
ギリギリ縁に着地できるはず。

できるだけ距離を稼ぎたいので、これでもかと頂上の端から飛ぼう。

まぁ、戦闘状態でなければ落下ダメージでは死なないのが良いところだよね。

他にも下からでは登りにくいというかどこから繋がっているか分からん場所に石像やら宝箱があるので、クソやっかいなマップだよ。

ただ、明らかに行く順番を間違えていた(間違えたと言うよりも寄り道を先取りした結果)ようで第2章の北部よりも雑魚のレベルが低い。
まぁ、まず負けないだろうね。

で、ここまで攻略してきた結果分かったこと。
石像クエストの雑魚狩りはマップをこえても有効なので、大量に枠場所を選んでやると無理が無い。
とりあえず新しいマップに行ったり新しい章が始まったらとにかくいける石像を全て巡ってから探索を始めると効率が良いのかな。


そして、二刀流。
アドミニストレータを倒した後に通常でも解禁されるのだが、こいつの癖が強い。
通常攻撃のコンボで最後の方にジャンプしての攻撃があり、これのせいで小型の敵はめくってしまうんだよな。そしたら、コンボフィニッシュが当たらない。
なので、二刀流を使う場合は中型以上の敵に使うのが適正。
ホントにクソ面倒くさいわー。

とりあえず今日はレイピアを使っていこうかな。






プリコネはレベルが163まできました。
大分上がったなー。
でも、今週またレベル上限突破だろ?いつ追いつけるのやら。

石はここ最近の配布もあり30000目前。
またプリフェスが来ても耐えられるぜー。多分。
最近は石を貯めることに楽しみを見いだしつつあるわ^^;
せっかくなのでまた次のガチャを1回くらいは回しておくべきか。

最近はどいつもこいつもアリーナでは水着サレンばかりなので、それを力業でぶち破ることに腐心しています。
は、ユニオンバーストがなんじゃい!w
まぁ、やっぱり勝率は低いですけどね。初段火力が違いすぎる。
意外と優等生なのはプリンセスユイ。単体で結構な回転率のユニオンバーストをぶちかましてくれるので、助かる。
アタッカーの割に使いにくいのは水着ルカ。アリーナでは耐久力がなさ過ぎるな。通常マップや塔ならかなり便利。
通常ルカやデレマスのリン、ムイミなどで押し込んでやると火力が高い。
水着ルカのおかげでダンジョンのEX3のドラゴンを倒せるようになりました。
てか、あの1戦闘後に参加者全員強制ダウンはやめろ。

というわけで、大分こちらもエンドコンテンツを消化しつつあります。
……そのせいで花騎士が大分おざなりだけど。

まぁ、ソシャゲなんて根を詰めるほどのものでもなし。
だらだらと無理なくやるのが一番だ。
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これもある意味で隙間時間の活用

2020-07-14 20:52:25 | ゲーム
さて、火曜日。
今日は午後一杯が会議。
自分が主体になるならいざ知らず、話を聞くことがメインのオブザーバって苦手だの。






歌舞伎役者の尾上松緑さんが、東京の劇場であったコロナの集団感染についてブログに書いたそうな。
読んでみたけど、あれほどお上品な切れ方は見たことがないわwまぁ、率直な感想としては極々当然のことなんじゃないかな。そう思うよね。
今回の集団感染って非常に明確なスタッフ側のミスだし。いや、アレはミスじゃないな。感染が広がらないよう最大限の努力をした中で一手足りずに今回の結果に繋がったなら“ミス”だけど、明らかに感染拡大を防ごうなんて意識がないわけだから、未必の故意か。
まぁ、所々強い言葉を使っていたけれど、あの程度は許容範囲じゃないっすかね?
少なくとも俺が同じ立場なら間違いなくもっと口汚い言葉が並んでいたと思うよw目指せ「やり過ぎのウォークライ」。







さて、SAOは昨日も探索メイン。
というか、騎士像を終わらせるためにうろうろしまくっていたら、いつの間にやらレベルが上がっているという状態。
つーか、レベルの上がりにくさというか、経験値だのお金だのの量がネトゲもどきになっているので、少なすぎやしませんか。特に金。
武器は買うのではなく拾うもの。

とりあえずチャプター2になると雑魚の平均レベルが上げられていて、最初は少し苦労すると思う。
大体15~20くらいレベルが上昇しているのかな?
ただ、元々レベルが高めに設定されていたモンスターや中ボスクラスのモンスターのレベルは据え置きになっている。なので、中ボスより雑魚のレベルが高いという逆転現象があったり。
ただ、レベルが逆転してても元々のステータスがかなり高いのか、強さ的にはやはり中ボスの方が強い。
まぁ、こちらのレベルが上がっているせいで徐々に雑魚と同レベルになっているけど、まぁ、その分チャプター1では勝負にならなかったボスに挑めるレベル帯になるので、そこを楽しむのがいいかな。

というわけで今回はちょっとした戦闘のコツを。

今作はホロウ・リアリゼーションの敵と比べても雑魚が固め。
スキルチェインを決めてもなかなか倒れず、中ボスクラスの敵に勝てない、ということもちょいちょい発生しうる。
そこで、レベルが4~5高くても勝てるようになる方法というか、勝負に持ち込めるコツを少し書いておこう。

重要なのは仲間との連携。
今作のソードスキルは発動から打ち終わりまでが存外もっさりというのは前々から書いていたとおり。
そこで、操作キャラがソードスキルを放つその時にL1(デフォルト操作の場合。以降のコマンドも同様)で使える味方AIの技を発動させる。
そうすると仲間同士の連携で追加効果が発生する(「ホロウ~」とか「フレア~」とか)これが発生すると敵のHPを大きく削るダメージソースとなる。そして、こちらがスキルチェインを決めている間に、再びL1を押し左右ボタンで別のキャラに技指定をして繋ぐ。それをやるだけで、戦闘でのダメージ量が大きく変化するので、このテクニックだけは覚えていて損はない。
最初はパートナー設定されているキャラとだけ、そこになれてきたら全体で、とやるといいかもしれん。

機械的に押しやすい配置に連携させやすい技を配置しておくとなおよし。これができるようになれば、連携の幅、ダメージソースの増加と良いこと尽くめなので、早いうちになれるといい。
ちなみにこれができるようになると、逆にもっさり戦闘でもその隙間にやることができるので、意味があるもっさりだと思えるようになる。

というわけで、またも今日は雑魚狩りじゃ。
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人の国きてなんばしよっと?!

2020-07-13 21:57:41 | ゲーム
さて、月曜日。
だるーい。ねむーい。
いつもの社会人の持病が発病中。




さて、沖縄米軍に62名もの感染者を出しやがった。
挙げ句情報は出しませんとかふざけんなよ駄メリカンが。
組織としての行動はある程度、自国の防衛活動へ影響するだろうから目をつぶっても良いが、これは別。
この辺まで治外法権を認めていては国民生活の安全を担保できん。
きっちりとここは情報開示してもらわにゃ困る。

そんな中旅行に行こうなんてキャンペーンを張りたがるアホ政府。
どこに行くにしても大体は都市部→地方だろ?ただのウィルスばらまきキャンペーンにしかならない。
大体のところで今感染しているほとんどは遊びたがり、こらえ性のない連中だろうからな。(米軍もバーベキューで感染してるし、東京も歌舞伎町を代表とする繁華街が爆心地だろ?)
そうやったキャンペーンを使って遊びたがるのも大体リスクの高い連中だろうし、勘弁して欲しい。




さて、SAOリコリス、ようやっとチャプター1が終わった。
結構なボリュームというか、長かったー。
シナリオとしてはアニメのアリシぜーションのエンディング付近まで。
ここからは完全な新規シナリオになるようなので、ネタバレを押さえつつ攻略体験記形式に。

ちなみにチャプター1は駆け足ながらも大体アニメ通りのシナリオを追いかけていったけど、最後のバトルから少し流れが変わる。
アニメだとあっさり砕けちゃったけど、今回はキリトが持っているというある種主人公補正の力を借りて、最高司祭の剣の方が砕けるんだよねぇ。

そういえば、アニメだと最終戦の間ずーっとすっぽんぽんだった最高司祭がつーっと着衣やったなぁ……。この辺は媒体というか、ゲームとしての限界か。……中身が数百歳のババァだと思うと……。

とりあえずこのバトルからシステム上では二刀流が解禁。
ただし、使えるのは片手剣装備のみ。
……二“刀”流なのに刀で使えないのはなぜじゃ……と屁理屈をこねてみる。
まぁ、それはそれとして、カーディナルって犬っぽいよね。

で、シナリオはチャプター2に入り、帝国北部だけではなく南部にも顔を出せるように。
北部も今までいけなかった所にいけるようになる(ただし範囲は狭いが)し、雑魚のレベルも上がるので、少し修行がてら遊び歩いてから攻略には入ります。

……そういえば、相変わらずアニメの方ではスタッフが頑張っているそうで……今回最初の犠牲者はリーファか……。


それにしても、Amazonとか覗くとこのゲーム評価がやたら低いな。
グラフィックに文句を言っているのって、何でもかんでも超精密に描写にしなきゃ死んじゃう病なのかな?個人的には十分だと思うけど。
……まぁ、この前も書いたように、戦闘のエフェクトが強すぎて見えにくいってのは同意する。
で、戦闘の動きが鈍いというのもまぁ一面で見れば正しい。
ただし、ここまでやってきてかなり戦闘でできることが身につき始めた今では少し評価が違うというか、見方が違う。
あのもっさりというのはある意味で必然のもっさりだったのだろう。
慣れてきてパターン化すればとにかくとして、色々チャレンジしながら連携指示やスキルコネクトを挟んでいくことを考えると、必要以上の高速化は十全に使いこなせないプレイヤーが出てくる。
そうであれば、ある程度動きを遅くしてでも操作の“遊び”を入れる必要があったんだろうと推測できる。まぁ、戦闘以外の移動やらなんやらがかったるいというのは確かだけどね。
そもそもが原作ありきのゲームなので、シナリオには興味がなく、アクションゲームをしたいんだ!という目的で買う人は少数派だろうけど、アクションRPGとして見た場合は凡作。でも、ホロウの時よりは戦闘のやり応えは上がってる。通常攻撃数発、というのはよほどレベル差がないと起こらない。とはいえ、戦闘になれてしまえば、レベルが5~6高い相手でもないとそこまでひりつくような闘いは発生しない。





そういえば、シェルノサージュとアルノサージュのDXが出るそうな。
DXなのでリメイクと言うよりはリマスタ、かな?
元々がVitaのコンテンツであることを考えれば、相性の良いハードはSwitchだろうなぁ。
Vitaの時はオンライン必須ということでやってない(無線接続環境が根本的に嫌いだ)し、今度はやりたいところだねぇ。
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ムチを使う主人公って結構レアだよね

2020-07-10 21:40:44 | ゲーム
金曜日じゃー。
長かったのぅ、1週間。



例の3歳だか4歳の子を殺した母親、出るわ出るわくそ行為のオンパレード。
こんな親になる資格のない人間が親になるからこうなる。
ただ自分の欲望のためにヤリ散らかして子どもが“生まれてしまった”口だよな。
最近色々見ていると親として頑張っている人がいるのも確かだが、親になるならない以前に人として成熟していないのが、親になりすぎていないかい?
最近はどっかのバカな元教師崩れのせいで「子どもを叱らない」なんてことが横行しているが、親が子どもを叱らずに誰がやると?
叱るべき時には叱る。感情にまかせてではなく、理由も伝えてダメなものはダメ、そう教えないから身勝手に自分の権利権利権利なんて世の中になる。

中には「離婚した父親に言及しないのは何でだ」なんてアンポンタンがいるが、今この時点で直接監督責任を負っているのは誰?別れた父親?それとも娘を育て損なった両親?警察か?同じレベルで責任はないわ。
離婚は離婚、当事者の問題。どんな理由があれ離婚したのであれば、直接面倒を見ている人間が責は追う、当然のことよ。





さて、SAOはサブクエスト消化中。
わかりにくいw
起点は読める、店に行けというのも逐一示されるので、それも問題無い。
所が、一部というか半数のクエストでは対象がよく分からんと言う落ちw
挙げ句レベルは低いくせにダメージの通りにくいザコはいるし。まぁ、今後のインフレ傾向を推測すると、致し方ない面はあるかなぁ。

とりあえず再び武器種の熟練度上げは必要ということで、拾ったアイテムから順繰りに。

現在は鞭。

……叩いて嬉しいわけでも叩かれて嬉しいわけでもないが……。
おそらくこの武器種はあの整合騎士の兄ちゃんのために入れられたやつだろうなぁ。
アニメではさんざんな役回りだったが、今回は活躍の場がありそうだよね。
とりあえず、キャラの挙動になれてくると、多少のもっさりは許容できるようになってきた。
レベルの適正ってどれくらいなんだろうね。もう少し雑魚狩りしてレベル上げなきゃ厳しいかな?一応先輩よりはレベルが上だし、いけそうな気もするけど。
まぁ、ぼちぼち頑張ろう。





新作ゲームもいい情報もなく、模型新作も音沙汰無しなので、書くことがねぇw

というわけで、暇つぶしに夢のことでも。
夢と言っても目標とかではなく、文字通り寝ている時に見るアレ。

まぁ、突拍子もないものが多いよね。
なぜか変な連中と銃撃戦をしていたり、よく分からん衝動に駆られて何かから逃げたり。
まぁ、夢だなぁって自覚すると現実じゃあり得ない動きができたり、文字通りゲームのごとき遊び方ができるのだが。
最近見たすげぇ不思議な感じのする夢をちらっと。

自分が寝ているというのを認識する夢。
妙でしょ?なんだろう覚醒して寝ていたのか、とかではなく、「俺は確かに寝ている。でも、どこで寝ているのか、今の時間はどれくらいなのか」と夢の中で現実を確認するような感じ。
本当に覚醒しているわけでもなく、俯瞰しながら自分の感覚を確認しているような。アレなんなんだろうね。一番近そうなシチュエーションとしては幽体離脱かw
儂もいよいよお迎えが近くなってきたのかのぅ。

まぁ、そこで「俺は××にいる、今は○○時くらい」と再確認できるとそこから本格的な夢の世界が始まりやがるの。
……最近のその時はなぜか病院みたいな場所で歯の治療された挙げ句、途中で放置されるというw
そんな医者がいたらまずははっ倒すわw

まぁ、こんな感じで結構俺は見た夢を覚えていたりする。
これが果たしてよいことなのか悪いことなのか。
でも、よく「夢の世界って楽しそうだよね」って漫画なんかで言われるけど、記憶している限りろくなもんじゃねぇぞ。時間軸はぶつ切れになるわ脈絡はないわ、正体も分からねぇのに追いかけられるわ、崖から落ちるわ。
自分でコントロールできる分ゲームでやった方がよほどいい。

まぁ、そんなモンですよ。
特に意味のない便所の落書き。それこそが、我がブログの真骨頂よ。
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予想通りの帰結

2020-07-09 20:29:41 | ゲーム
木曜日。
明日で終わりー。
はよ終われ。




さて、昨日久しぶりに沖縄でコロナ感染者が出ました。
まぁ、早晩出てくるだろうとは思っていたが。どうにも解せないのは観光業界が「いずれは出ると想定していた」なんてしたり顔で宣っているところ。
別に観光業への影響なんざどうだっていいんだよ。問題は、観光客を入れることで、観光業とは関係のない人間を危険にさらすということ。
観光業のために他の県民には死ねというのか?冗談じゃない。巻き添えを食うのは御免被る。
余所から人間さえ入れなければ今の状況なら地元の人間はそれなりに普通の生活ができるはずなのにさ、他人の財布を当てにする乞食のような業種のために余計なリスクを背負わされて迷惑。
物流とかインフラに関わる部分だったり、地元産業の維持のために必要な仕事上の行き来というのならばこれは仕方がない部分だが、観光なんて言う娯楽のために余計なリスクを背負わされるのは我慢ならんよ。






さて、リコリスは最初の街をようやく旅立ち、次の街へ。
その中でも色々戦闘をこなしたおかげで少しこなれてきた感はある。あれだな、今回はSPの回復が早いからソードスキルの間に通常攻撃を挟んで回復待ちをさせずにSPが尽きるまで連携でぶち込んだ後、通常攻撃で回復させるという方法が安定する感じ。
これならば、ソードスキルを放つためのラグがなく技が繋がるので、立ち回りがスムーズになる。
通常連携→フィニッシュでのスキル発動→ソードスキルの連携発動、これで良い具合。
SPが回復量を増加させるパッシブスキルも序盤で取れるし、この方法を覚えたら多少レベルの高い相手にも負けなくなる。

サブクエストは、マップをかけずり回ったにもかかわらず蜂蜜が見つからず止まっているものが1つ。
「うーむ。どういうことぞ?」と諦めて先に進んだ次第。

どうやらここからアニメ本編にもあった学校編が始まるらしい。
早速、本編のあのクソ貴族2匹が出てきたので、この辺で後腐れなくぶっ殺しておきませんかと、思ったり。
エロゲでも幅広いジャンルをやってきたけど、最後までどうにも受け入れがたかったのがNTRなんだよね。
なので、このアンポンタン2匹をはよぶっちめたくて仕方がねぇ。



……てか、SAO作者はどうにもそっち方面の趣味(NTRっつーよりはアレだが)をしているのか、第1期のアスナも第2期のシノンも一度はやられそうになっとるが……。
まぁ、作者の性的嗜好はどうでもいいかw





そういえば、今やっているせいか知らないが、目についたのだけど、フィギュアライズスタンダードで、アスナのやつが特別仕様で出るそうな。
写真を見たけれど、スタンダードの人の表情は微妙だなぁ^^;
すさまじくのっぺりというか、凹凸感がない。
まぁ、これはアスナに限らず、人の顔をしたキットはほとんどそんな印象だけど。
やっぱ、フィギュアライズラボが異常なだけか^^;

ブキヤのように目とかをタンポ印刷にするなり、デカールにするとまた違うんだろうけど、そこは変態技術のバンダイ。プラで色分けすることに命を賭けているんだろうなぁ……

もう少し顔の出来がよくなれば欲しいけどなぁ。

まぁ、今後次第だな。
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全体的には素直になった

2020-07-08 20:57:13 | ゲーム
水曜日。
週の折り返しに入りました。
週休3日で土日水が休みにならねぇかなぁ。


なんとびっくり(かなり失礼)なことに、水樹奈々さんが結婚されたそうな。
やったね、これで中村悠一さんからいじられなくてすむよw
なんて考えてたら、どうやらトレンドワードとして能登麻美子さんが上昇したらしい。間違いなく俺が思い描いたイベントでの一幕のせいw
「能登さん結婚したってね、水樹さん」
これはすさまじい破壊力を秘めた一撃だったよ。俺も真っ先に思い描いたシーンだからね。

おめでとうございます。今後も活躍していって欲しいですな。
やはり同年代ということで、堀江さんが反応していた……。でもまぁ、プライベートを明かさずにいる人も多々いるだろうし、それはそれでいいんじゃないかな?





はい、リコリスはチュートリアルを超えて本編に突入。
ゴブリンのボスとやり合った後、サブクエスト消化中。
相変わらずマップが広すぎて移動がクソめんどいw
でも、採取とか移動速度とかが改善されているのでホロウの時よりは大分よくなっている。

それと、戦闘についてチュートリアルではかなりもっさりという話をしたけれど、とりあえずその辺を中心に今日は記事を組み立ててみた。

基本的には□と×ボタンの組合せの通常攻撃、R1+○×△□の組合せのソードスキルという感じ。
操作感的には少しイースに近い。
ただあそこまでスピーディではなく、光の線を描いて素早さ感は出しているものの、実際の動きとしては少し重い。
一応アビリティの強化などで今後改善されていきそうな気配があるので、その辺は経過観察の必要があるかな。
ジャンプ操作については、ボタンを押してから実際にキャラがジャンプをするまでに0.5秒くらいのディレイがあるが、根本的に戦闘中はジャンプができないので、あまりデメリットにはならない。(戦闘中はジャンプ攻撃に置き換わるため、この辺は場合によっては少し見る必要があるかも?)
スキル前後の“溜め”は、やはりでかい。ボタン操作で通常攻撃をキャンセルして、というのはできている感じはしない。問題はやはりこの辺か。仰け反り以上に技のチャージ時間があるので、相手が体勢を立て直してしまうと言うのがちと頂けない。ただ、スキル中は基本的に無敵状態になっているらしく、緊急回避的な使い方もできるのかも知れない。この辺は要検証だと思うが、敵の攻撃頻度がなぁ……まだまだ低い。
もう少しひりつくバトルにして欲しいところだ。
ロックオンについては、それなりに敵を追尾するようになったので、連携のつもりで入力したソードスキルが明後日の方向に向かって暴発する、ということはかなり減っている。これはかなり大きな改善点。

まぁ、何のかんのと書いてきたけれど、全体として戦闘のバランスはかなり改善されているとは感じた。動きのもっさり感は今後アビリティなどが揃えば改善されると信じよう。

ただ、最初の洞窟に普通にレベル28の雑魚とか混ぜるの止めろ。
宝箱は取れないわ、一撃死するわ。ろくなもんじゃないわw



とまぁこんな感じ。
あまり複雑にやらずともアニメっぽい戦闘ができるようになった感じではある。スキルエフェクトがかなり強くなっているので、敵の攻撃の前兆を見逃さないように。






今日はゲーム関連もプラモ関係もめぼしい情報はなかったのぅ。
4日くらいには一応オンラインでワンフェスをやったと思うのだが……。
まぁ、この状況では仕方がない。

よし、とりあえず金轟雷を!
……袋を開けたら待ったなしだよねぇ……。
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チュートリアルとしては考えられてる

2020-07-07 20:42:20 | ゲーム
火曜日。
今週もフル出勤だねぇ。長い。




さて、今日は七夕。
普段通りであれば七夕祭りだなんだと明るい話題で埋まりそうだが、ここ最近の状況じゃあそうはいかねぇな。
まぁ、とりあえず織姫・彦星にゃ下界は気にせず1年に1回の逢瀬を楽しんでもらいたいところで。今日ならば、いちいち下から覗かれる心配もなかろうw

さて七夕で願うべきは芸事のお願いなのだが、まぁ、昨今は金だ平和だと託すにゃあ重々しいというか生々しい願い事が増えているんじゃなかろうか?
まぁ、そんな中で私はちゃんと芸事についてお願いしますよ。

「今年一年、息災でゲームができますように」(ペンペン)

熊本の人たちはそんな暢気なと言われそうだが、事実現段階でこちらに出来る事なんざありゃしねぇし、個人的に何か支援できる能力があるわけでもない。
今後募金活動やなにがしかの支援活動があるならそこに向けてできるようにはしたいけどねー。
ほんとうならば、世はなべて事もなし、というのが一番なんだけどね。





さて、昨日からSAOゲームの新作アリシぜーションリコリス(クソ長いので今後は“リコリス”と呼ぶ)の早期プレイが可能になりました。

いちいちPSストアで「リコリス」で検索をかけなきゃ出てこないとか面倒なことこの上ない。

とりあえずホロウのDLCを除くシナリオが完結したので、チュートリアル部分に触れてみた。
いきなりアニメのラスボスが出てきて笑ったけど。しかも、結構火力が容赦ないwおそらく本編と違ってゲームオーバーの要素はないのでごり押しでぶっちめればOK。

でも、これは結構悪くないチュートリアルかなと思ったのは、色々な攻撃方法に対して回避・防御・反撃の練習にはなる。
やっているうちに被弾は徐々に減っていったからねぇ。
ただ、気になったのは動きがものすごくもっさり。
先にやっていたホロウリアリゼーションと比べてもものすごくもっさり。
これは、本編ですらこの調子だとかなり辛いぞ。
どれくらいもっさりかというと、常に処理落ちしたような状態。でも、動きがかくかくなんじゃなくて、それなりにスムーズであることを考えると、これが通常の動作なのかとも思ったり。
いやぁ、いくら何でも技の“前後”に秒単位の硬直はない。
まぁ、チュートリアル分しかやってないからこれで確定ではないのだろうが。

とりあえず明日からはこちらの方の体験記に移るぜ。

……来週のゴーストオブツシマ、どないしょw





さて、プリコネは水着ルカのガチャが始まって数日。今回もまた、2回目のチャレンジでゲット。
ほんと、あのプリッコロはなぜああもかたくなに出なかったのか問い詰めたい。
とりあえず今回は運営の配布した9500の石の内、6000で欲しかったのが入手できたので、差分の3500くらいが純利益。
そこにイベントで稼いだ分も含めて22000くらいまで回復しました。
このまま回復に努めて、次回のプリフェスとかどうしても欲しいキャラの時のため取っておこう。

プレイヤーレベルも159とかなり上がってきたので、後レベル7上げればカンストかな?
大体21日くらいか。その間にまたレベル上限が上がるなぁ。
追いつく日は来るのだろうか!?

まぁ、とりあえずレベルを上げること主眼に頑張ろう。
とりあえず今考えているメンバー構成のために、はよシズルの星6化を進めたい。
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金の斧銀の斧

2020-07-06 21:58:02 | ゲーム
月曜日になっちった。
非常に残念。
絶賛社会人の持病発動中。



さて、九州というか熊本の豪雨被害よ……。
なんつーかここ数年毎年のように被害を受けている気がする熊本県。おそらく似たようなことは扇状地のある所ならどこにでも起こりうる現象かも知れん。
こういうときこそ、政府は農家を助けるべきだと思う。
正直な話、近年のこの豪雨=洪水の構図は山林開発、田畑の宅地転換などが原因の一つだと俺は思ってるけどねぇ。




そういえば昨日は都知事選だったんだねぇ。
小池が再選したらしい。まぁ、あのメンツの中なら増しな方。正直熊本の副知事に任せてみた方がよかったんじゃないかとは思っているが、山本太郎だの宇都宮賢司だの害にしかならない連中を選ばなかっただけマシかな。
それ以外の有象無象は……まぁ、枯れ木の賑やかしレベルだったからねぇ^^;





さて、SAOの方はメインシナリオが完了。
頑張ったというか、NPCのクエストをほぼほぼ放置してメインだけやっていけば十分。
ラストは少し予想が外れたけど、まぁ、敵対するなぁと思っていたあいつが予想通りに敵だったので、なぶり殺しに。
スイッチ、パリィ、スイッチ、パリィでボコボコに。
モーションが見えにくくなるのでソロの方が難易度低いってなんやねんw

キャラクエストもほぼほぼ見てはいるけれど、武器強化やNECとの交流はほぼ捨ててかかったので、最後まで移動速度には不満があったなぁあの移動速度ならマップのサイズは半分程度で十分だったんじゃないかな。
とりあえずクリア後の評価はこんな感じ。

・グラフィック
vitaとのマルチと考えれば頑張っている方だけど、やはり携帯機のことも考慮するとかなりのっぺりした印象ではある。
とはいえ、キャラなどは描けているので、この程度でも十分かなぁ。
……まぁ、イースのセルセタレベルと思えば十分か。

・サウンド
場面場面で盛り上げる、というよりも俺は敵がこちらに気付いたかどうかのソナーの役目としてw
バイオのゾンビセンサかってのw

・シナリオ
アニメでしかSAOという作品を知らないが、どの作品もAIってのが根底にある作品なのね、という印象。
結構それらしいシナリオになっていたので、シナリオ面からの飽きはなかったかなぁ。キャラ個別のクエストも悪くなかったが……アニメだけだとチラホラ知らないキャラが^^;

・難易度
ややこしいのはシステムを把握するまでの1時間そこそこ。
それ以降はレベル差が20差だろうが立ち回れるようになる。どうにかできてしまうレベルなのでネームド借りつつそこそこのレベルになっていれば余裕。
何が言いたいかというと、ボスを含めて雑魚い。

・操作性
やはりロックオンの弱いというか、ないアクションゲーはキツいな、そろそろ^^;
レイピアや斧を使っていると特に顕著なのだが、足場の関係で空中に浮いた判定になると、前方に流れるんだよね。特にレイピアとアックス。少し追従性が悪いというかなんというか。

・総評
2000年代初頭のMMOデザインを模したゲームとしてはなかなか懐かしい印象。
というか、確か原作発表の頃がほぼほぼ.hack//と同時期なので、あの頃のデザインをあえて意識しているのかなぁという印象。
オンゲを意識しているのは確かなんだろうけど、マップの広さに比して移動速度が遅いので時間だけが浪費されていく印象。
戦闘のバランスは非常に単純で敵もそんなに強くないどころか攻撃頻度も低めなので、詰まることはほぼないだろう。
実際キャラがやられるのもレベル差20以上あるネームドくらいなもので、ザコ戦の場合は主人公が2~3振り攻撃すると終わる程度のバランス。
アクション性やゲーム性を求める人にはかなり物足りないんじゃないかなぁ。
シナリオは、原作の雰囲気を大事にしつつ王道展開なので安心して追っていける。
評価としてはまぁ、総合的に凡作。
シナリオは良いし、キャラとのやり取りなども楽しめるので、SAOファンならあり。ただ、ゲーム性を期待してのことであれば、よほどの思い入れがなければ厳しい部分が散見されるかなぁ。
とりあえずアニメだけでSAOを知っている人間でもそれなりにファンゲーとしてはありの部類。



という感じ。
一応DLC等もあるけど……どーすっかなー。



SAO繋がりと言うことで、ネトフリでようやくアリシゼーションの第2期前半まで追いついた。
まぁ、流しながら見られる作品っていいよね。

てか、最後に出てきたシノンを見る限り、拳闘の人たちに前衛を任せていればシノンと組み合わせて速攻で殲滅させられそうだけどねぇ^^;
それを言っちゃあダメなんだろうなw
てか、ユージオ(最初“ゆうじろう”と聞こえて、どこかのオーガかな、と思ったのは秘密)ってアレで完全退場か?
一応もう一人の主人公だったのに、ヒロインをキリトに取られ、挙げ句あの退場だろ。
展開としては王道展開だったけど、これまでの作品が主人公格についてはご都合的な展開が多かったからなぁ……。
まぁ、生きていても腐な人たちの餌食になるだけだろうしw
とりあえず救済はリコリスに期待しよう。




そういえば、先週届いた金の轟雷を見ていて思ったんだけど、BD特典でついてきた轟雷をクロームシルバーとかで塗ってやれば、「あなたが落としたのは金の轟雷ですか、銀の轟雷ですか?」ってできる事に気がついたw
……これはやれ、という神の啓示だろうかw

……しかし、素材はABS。メンドクセー
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年食ってわかる学ぶ楽しさ

2020-07-03 21:46:04 | ゲーム
やっと金曜日じゃ。
長かったのぅ。
天気のせいで頭がぼんやりするし、やる気は起きねぇし。
困ったもんだったぜ。




さて、昨日は東京で感染者が107名とか。
惜しいな、あと一人で煩悩の数だったのに。
その辺はさておき、やっぱり定期的に出てくる「趣味のものを妻(旦那)に捨てられた」というやつ。
今回見かけたのは旦那が嫁さんの趣味の品を売っ払い、その金で自分の趣味の品(ギターだったかな?)を買ってきたという。
うん、この男はクソだな。言い訳のしようもないレベルでゴミ野郎ですな。さっさと燃えるゴミ袋にでもしまって捨てた方が賢明ですわよ?

言うほど自分の趣味は他人にとって価値はないからね。それは逆転しうるというのは頭に入れておきたいよね。それが面倒くさいなら一人で過ごすのが一番。



さて、軌跡シリーズ考察もネタがないので、普通にプレイ感想。
というわけで、SAO。
なんか4つの印を集めろー、というクエストが出ている。4つめどこじゃい。
探しているうちに眠くなるんだよ、このゲーム。戦っていてすら地味で眠くなるというにw

とりあえず個別イベントを消化しつつメインイベントを進めていっているのだが、これ本当に後半大丈夫?
敵とのバトルがここに来ても数発殴ると終わるんだが。
レベルが10くらい高いネームドでもないとまともな闘いにならない。SAOの時代のゲームは大分温いんじゃなかろうか^^;

とりあえずここまで10数時間プレイした中での評価はゲーム性は中、グラフィックも中、シナリオは上の下、くらい?

あまり、総合評価は高くないものの、SAOファンなら楽しめる作品、なんだろうなぁ。






さて、最近よく見ているのがプレバトという番組で有名な俳人の夏井さんのチャンネル。
あれすげぇな。勉強になるわ。
俳句はね、なんというか細かい事に目を向けない人間なので適性が非常に低いと思っているけど、興味がないわけではない。
さらりと作れるとかなんか渋い。

で、この前上がっていたやつで本当に世界各国から見ている人がいると知って驚きだよ。
彼女は「俳句集団いつき組」を名乗っているそうだが、ここまで来たらもう一声。「広域指定」を入れようw(オイ

俺が作ろうとするとね、どーしても俳句と言うよりは川柳よりになってしまうでな。「まじめにやれよ」と言われそうな気がするぜw

なんというか、学校にいる間の勉強ってのはあまり面白いモンじゃないが、大人になると逆に知らないことを学ぶってのは存外楽しいことだったんだなぁって思うようになった暇人です。
ま、今考えても学校の勉強はつまらん。でも、学び方を学ぶと考えればいいんじゃないかなぁ。
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主人公を想像するだけでも楽しめる

2020-07-02 20:36:53 | ゲーム
さて、木曜日。
後は明日を残すのみ、か。
この1日がまた長い……。




さて、なんぞ痴漢(というか強姦未遂?)を見つけた男性が通報して、その犯人がその後捕まったとか言う記事に対して、世の女性からは「なぜその場で捕まえないんだ」とか「通報しただけで放置かよ」みたいなコメントがチラホラ出ているようで……。
いや、通報しただけでも十分だろ。自分の命が奪われるリスクを犯してまで赤の他人を助ける義務はないだろう。
それに、今のご時世、助けたら助けたで犯人とお仲間扱いされた挙げ句社会的に抹殺されるまであるので、正直どんな状況下であれ知り合いでもない子どもや女性には関わらないのが一番だと思っている。
助けたら助けたでその男がどんな武器を持っているかも分からない、自分に危険が及ぶかも知れないと考えれば、当然直接犯人に手出ししようとは思えないわなぁ。
今はもう色々なリスクヘッジをしながら人助けもしないと。危ない世の中になっちゃったよねぇ。





さて、軌跡シリーズ考察。
なんというか根幹の部分はやっちゃった(やらかしたw)ような気もするが、ネタがないからもう少し引っ張るw

昨日までに結社の最終目的まで書いたので、今回書きたかったことは全て書いちゃったようなものなんだよね。
んで、今日はもう根拠も何も知ったことではないと、色々創の軌跡のシナリオやらを妄想していこう。

とりあえず今作の主人公は3人。ロイド、リィン、「C」。
ロイドはクロスベル独立の話、リィンは判然としないが黄昏後の混乱期の話。それもどうにもきな臭い感じがぷんぷんと。まぁ、ここは後述しよう。で、最後の「C」これの正体を相変わらず隠すの大好きファルコムさん。
クロスベル、エレボニアと来ているので、個人的にはリベール枠が欲しいところだけど、衣装的にはエレボニアっぽいんだよねぇ。
Cのつくやつで思い出すのは当然クロウだけど、アレは違うだろうし、何かで「違う」と断言されていたような?
とすると、Cがつくやつでエレボニア関係者となると……セドリック?

なんか前にもこんなことを書いた記憶があるぜ^^;
でも、他にCのつく名前のやつってクレア・リーヴェルトくらいしか思い浮かばないし。……あ、クロチルダもCかw
いや、まぁ、男とも女とも言っていないので可能性は排除しないw
……でも、まぁ、あの二人が剣を振るってルーファスとやり合えるとは思えないので、違うだろうけどねー。

で、リィンの話に戻ると、きな臭いと思ったのは、腕に包帯を巻いた白髪の男。あれがイシュメルガに侵されたリィンのように見えたんだよねぇ。
とすれば、それと対峙していたリィンは?
ここで少し真実味を帯びてくるのは、世界がループではなくパラレルだと言うこと。
これがもしパラレルでリィンがトールズに入ったタイミング以降の分岐した世界の二人だとすれば、例えば閃1では少しだけ違うメンバーで始まるプロローグの列車砲や閃3の海上要塞攻略だったりと、その辺も無理なく言えるのかなぁと。
それぞれ少しの歯車の違いでクロウがいる、アンゼリカがいる、そして最後のイシュメルガ侵食については大地の檻を託されたか否か。
このへんが「ほんの少し運がよかった」というのに繋がりうるかなぁと。
それもこれもあの白髪君がリィンであるという前提が成立すれば、だけどね。

うーむ、やはりあのプロモは気になる見せ方をしてくれるよねぇ。
他にも色々いじり甲斐というか妄想のし甲斐があるというか。

あと2ヶ月が長い!





SAOは3つめのステージに突入。
正直な話、移動は遅い、雑魚も弱いのですげぇ作業感。
まだシナリオがそこそこ面白いのでやっていけるかなぁ。ボスですらあのレベルでは、おそらくシナリオクリアをさせるためにあまり上げなかったんだろうけど。
もう少しは歯ごたえを持たせてマップを狭くしてくれた方が……。もしくは移動速度を上げるか。

まぁ、とりあえずのところはクリアまでは突っ走る予定なので、頑張りましょ。

クリアするのが先か、ゴーストオブツシマが先か。






……ホライゾンもなぁ、ヒロインがもう少しかわいければはっきりと食指が伸びるのに……w
ホント、外野からのノイズが大きすぎてゲームがどんどんつまらない方向へ動いていっている。
黒人を出せ?白人を悪役にしろ?そんな下らないことに気を遣う必要は無い。人種も老若男女も関係ない。カッコイイ主人公、かわいいヒロイン、脇を固める渋い親父達。これがいればいいのよ。

ゲームもやらねぇ連中がベラベラベラベラと御託並べてんじゃねぇぞ、と。見たくないものは見るな。趣味の世界だ。何がどうだっていいんだよ。
個人的にはBLだってどん引きモンだが、まぁ、そういう世界だってあるよね、で終わる話。
いいんだよ、趣味の世界には何があっても。どうせ趣味なんてものはどんなものでも人生の暇つぶし、言ってしまえば無駄なモンなんだ。見たくないやつには蓋をすればいい、どうとでも取捨選択できるのが趣味の世界ってやつじゃあないか。
馬鹿な差別主義者の意見なんざ聞き入れる必要はねぇな。
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