暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

集大成としては十分満足

2018-10-12 21:39:56 | ゲーム
はい、金曜日。
今日は雨のせいか、かなり涼しい。
もっと冷えろー。



さて、閃4、昨夜11時にクリアしました。
エンディングは2種類。ノーマルエンドと大団円エンド。
どちらもなかなか良いエンディングでしたよ。
というわけで、エンディングを踏まえてのクリア後レビュー。初期レビューから大きな変化の内部分は省略します。



・難易度
軌跡シリーズ全体を見ても高め。
装備が整ってくる後半はとにかく、終始一貫してボスや手配魔獣クラスになると結構難しい。
比較の為に難易度(ベリーイージー~ノーマル)を変えて2~3回ボス戦をこなしたりもしたけど、ベリーイージーでさえも敵の回転率すごいね。
火力はがた落ちになるので、ベリーイージーならそうそう詰まることはなさそうだけど、ノーマルは火力も十分にあるので、本当にオーダーからクラフト、道具もフル活用して行くレベル。
前作のようなブレイクからの太刀風スタイルはとれなくなっているので、しっかりとSクラフトやクロノバーストを使ってATボーナスをコントロールしていく必要もある。
なかなか頭を使う難易度になっていて、歯ごたえあるゲームになった。

・システム
やはり気になるのは、マップが大型化したことに伴うロード時間。
いささか気になるくらいに長い場所もあり、この辺はファルコムさんの今後の課題か。
特にモブキャラ全てにまで気を配って進める必要がある作品でもあるので、細かく入るロードは少し滅入る。

・キャラクター
まさに総決算。これまでの軌跡シリーズの主要キャラが多く出て、お祭り騒ぎの一本。
初期から追いかけている人にとってはサービス感満載で良い感じ。
その分人数が恐ろしいことになっており、もう少し絞った上で遊べる期間を延ばして欲しかったなぁ。
7組メンバーは3以降の主軸を新7組に据えている為仕方がないのだろうが、精神的支柱を新7組が担っている印象だったのは先輩どもがふがいないと感じた。
実力だけではなく精神的に旧7組が成長した姿を上手く示して欲しかったところ。
まぁ、そうなったら旧7組に追従する新7組という形になってしまうから仕方のない部分もしれんが。
あと、ゲーム内評価の割にプレイヤー側からすると「そこまで知謀に長けたといえるかなぁ」と思うようなのもあったりするので、もう少しひねっても良かったかなぁ。

・総評
足かけ5年。ようやっとシナリオを含めた総体としての評価が出来るようになりました。
ここまで追い続けてきたので、やはり結末は感慨深いものがある。
シナリオもこれまで消化不良出会ったものを過不足なく落とし込んだ感じで、良い具合だった。
筋書きとしては王道。思い入れの分、やはり細かい不満点はあれど、今なら一つのハードで一気に出来る分シリーズには触れやすいと思う。
作品ごとにあった消化不良感もなくなり、エンディングも多少ご都合主義と取られかねない部分はあれど、納得のいくものになっていた。
プレイ時間にして閃4だけで120時間、1~4まで足せば1週で300時間オーバー必要になるが、終わったあとの満足感を考えればセットでおすすめな作品。
もちろん単体でもおすすめできるが、過去作品のキャラが出たりするので、閃以外のシリーズも概要程度は押さえておくとより楽しめるはず。


というわけで、十分に満足のいく一本でした。
本当に「終わった」という満足感と「終わっちゃった」という寂しさとが入り交じった複雑な思いがこみ上げてきましたよ。
それだけ入れ込んでいたんだろうなぁ。
なんにせよ、これでまた一つのシリーズに区切りがついたので、新たな一歩を楽しみにして次の作品を待ちましょう。


さて、ここまでやってきて、次の作品への布石と結社の目的につながるキーワードなども登場してきました。
それも含めて次からはネタバレ上等の考察回に入ります。
ネタバレ上等というか、今作の分の頭の整理もかける予定なので、相当量のネタバレが含まれる予定。
ネタバレ勘弁な方は来週いっぱいくらいはここの記事は読まない方がよろしいかと。

ではでは、今日はこの辺で。

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今日は短くシンプルに。

2018-10-11 20:33:57 | ゲーム
さて、木曜日。
なんか絶体絶命都市4の発売がさらに延期。
一月程度ではあるが、延びたらしい。
よくよく延期に縁が深い作品じゃの。まぁ、発売延期はエロゲで慣れてるからいいけど。



さて、閃4はクリア目前。
ルーファスの野郎までぶちのめしました。
結局大物ぶったザコという印象を覆せず。しかも、動機がなぁ。ヨアヒム以上にしょぼい。
今作をやったおかげでルーファスとクレアの評価はだだ下がり。

むしろ下落幅はクレアの方かなぁ。覚悟を決めたのなんのと、トールズ本校の生徒達もミリアムも自分の信念に従った部分はあれど、クレアにはそれがないからねぇ。
今作は自分の信条に準じて動くキャラが多かっただけに、それもなくふらふらとしていただけという印象がぬぐえない。
なので、ルーファスとは方向性の違う形でクソだと思ってる。


まぁ、そんなこんなで敵方に残っているのもマクバーンの兄ちゃんと、オズボーンパパのみ。
早ければ今夜、遅くとも明日の夜にはクリアできそうだぜ。

あぁ、早く結末が見たい!

とりあえずクリアしたら少しネタバレをしつつシナリオについても触れていこうかな。
今回ごっそりと疑問点を回収していったので、なかなか駆け足でもあったので、少し整理もかねて。
よし、では頑張ってくるぜ。
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気がつけば寝落ち……こわい

2018-10-10 22:45:26 | ゲーム
水曜日。
昨日は気付けば寝落ちで5時間ほどが経過していた。
恐ろしい。



昨日は沖縄県では翁長雄志の県民葬が行われたらしい。
税金を無駄にしおって。
しかも、国の官房長官の弔辞でヤジを飛ばしたりと、やはり自称“平和論者”達はこのレベル。
マナーも道理もわきまえない動物未満の存在よなぁ。





さて、閃4は最終章のクエストを消化。
最後に現れたクエストをもって実績の「全クエスト制覇」が解除された。
つまり、2週目限定クエストはなしか。
今回はクエストの取りこぼしがしにくかったなぁ。全部アイコンで示されるし、ショートカットマップにも状況が変わっている場所は全て“new”マークがつくし。
とても優しい仕様でした。


で、ここからは個別の最終マップへ。
全5チームに分けて操作するのだが、そこにあらゆる協力者の代表格が参戦する形。
ネタバレになるのでこっから反転。

リベール組:エステル・ヨシュア・ティータ・アガット・レン
特務支援課:ロイド・エリィ・ティオ・ランディ・キーア(同行者)
トールズ関係者:アンゼリカ・ジョルジュ・シャロン・ローゼリア
結社組:鉄機隊3人娘・西風コンビ
大人組:ヴィクター・オーレリア・トヴァル・ヴィータ
(すまぬ、反転し忘れたので修正しました)

豪勢すぎて鼻血が垂れる。
まさに今までの主要キャラ総出演。
てか、大人組が反則だよなぁ。おおよそ考え得る帝国の最強を集めたような。
……この時点でここで待ち受けるボスが過酷なんだろうなぁと想像できてしまう。

まぁ、そこは楽しみにしつつ攻略していこう。


そういえば、未だにPVで出てきた黒く変色したリィンが出てこないのだが……。
やっぱあれか、リィンは死んじゃうエンドか。あんな風に侵食されていることを考えれば、その結末しか思い描けない。
救いが欲しいところだけど。1~4までろくな目にあってないだろ、女性関係以外。
ハッピーエンドが欲しいよねぇ。

リィンの女性関係といえば、なぜアリサが恋人面してイチャコラしてやがるんだ、おい。
新旧7組の女性陣の中では割と下位ランカーなんだけど。
エマ・ラウラ・ユウナ・サラ・フィー・アルティナ・アリサ・ミリアムくらいの順位やぞ。
気に入らねぇ。
ここにエリゼとアルフィンが入ってきたらさらに順位は下落するんだが。
開発が思ってるほどアリサ1強の人気じゃねぇと思うぜ。



ミニゲームの方もとりあえず全クリ。
VMは最後の相手だけがキツかった。何、マップ全体に3ダメとか、両隣の攻撃力体力を+2とか。
挙げ句基礎能力も高いし。
まぁ、回復手段には乏しいようなので、ネイティアルを犠牲にしてでもダメージを稼いでいけば勝てる。
高ランクネイティアルを早いうちに召喚、スキルで復活させながら殴り合うのが安定するか。
最後のマスターカードを取ってしまえば、それだけ使いそうで逆に怖いけど。
便利なものに慣れるってのが一番やっかいだよねぇ。


ポムっともラストは蒼に引き続きティオすけが担当。
細かく連鎖、細かく攻撃を仕掛けてくるので、それをしのぎつつ最大火力で押し切るのが勝ち筋。
てか、敵の連鎖速度がおかしい。
多分、そこまで得意ではない人は6人目当たりから突っかかり始め、10人を超える頃には1発クリアはほぼ無理。
ティオは思いの外スムーズだったけど、ミュゼとか泣きたくなったモンな。
今作は全般的に難易度高い。

とりあえずはこんなところで。





ナイト2000SPMが到着。
二つ買ったので、1つは普通に組み立て、二つ目は改造キットとして。場合によってはニコイチかね。
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すでに50時間を越えて終わりの見えない物語

2018-10-05 22:25:06 | ゲーム
さて、金曜日。
昨日、一昨日と疲れと低気圧であぼんしてた。
気付けば落ちてるって怖いねぇ。
そして、今日は昼から仕事。仕方がないとは言え、かったるー。



さて、なんかまた教育勅語でぎゃーぎゃー騒ぐ阿呆がいるらしい。
あれの中身読んだことあるか?ごくごく一般的な道徳観について書いているだけだぜ?
あの内容を認めないとするなら、テロリストやシリアルキラー待ったなしなんだけど。そういう社会を野党は望んでいると言うことでOK?
まぁ、そりゃあ国家の武力転覆OKを党是としていたり、日本は日本人だけのものじゃないを党是としている連中だからねぇ。
目的の為なら殺人だろうが暴力だろうが、何でもござれの野党様達は違うなぁ。




さて、閃4はリーブス潜入まで来ました。
オルディス、ドレックノール要塞と人質解放(ちょっと語弊有り)が完了。
流れとしては閃2と同じですな。

第二分校のメンツも出そろった……はずなので、あとは旧トールズメンバーか。(ヴィヴィとかリンデとかミントとか)

ちらっとサブクエストで顔を出していたので、そろそろだと思うんだけどねぇ。

戦闘面ではクオーツがある程度揃ってきた為か、再びリィンの鬼化→疾風という凶悪コンボが雑魚を襲う。
とりあえず今のレギュラーメンバーはリィン、クロウ、エマ、ラウラ(クルト)という感じ。
ラウラとクルトは控えですぐ交代できるようにしているのだけど、シナリオの強制編成ではこれが崩れるので、困る。
特に、エマをぬいてエリオットを入れざるを得ないとか……。

育成方針としてはリィンとクロウは前線で何でも出来るように物理よりの万能型、ラウラはブレイク狙いで、エマはアーツによる一撃狙い。
まぁ、HPが1万前後のザコはリィンの覇道+鬼化の一撃で死滅しちゃうけど。

エマの一撃ならHP70000前後までなら一撃(耐性値次第)ということもしばしば。
最大火力ならラウラをリィンの使い方した方が良いんだろうけど。リィンの場合疾風を使ったCP回収率がすごいからねぇ。
1撃目で撃破でCP回復、2撃目ヒットでさらに回復。単純にラウラの倍回復できるので、敵の数次第で永久機関というのは2以降の伝統。

前から書いているように、今作の戦闘難易度はこれまでの作品と比べると結構高い。
先制攻撃を取ったはずなのに、全ての敵がこちらよりも早く攻撃してくるとかザラ。
ボスに至っては、3回くらい連発して行動するとか普通だからね。

絶対どこかの設定を間違えているとしか思えないレベル。
まぁ、それでも多分練りに練ったバランスなのかなぁと思うのは、オーダーやリンクアタック各種、加速クラフトや防御クラフトといったものを上手く活用すると、どうにか出来てしまうところ。
前作までは、ノーマルくらいならリンクアタックもほどほど、オーダーも使わずに勝てたりする場合もあったからねぇ。

オーダーは前作と異なり、攻撃よりも防御に割いた方が安定する感じ。
攻撃はBPストックが7までに増加し、ラッシュやバーストが使いやすくなっているので火力はある程度補完できる。
問題はブレイクによるディレイがほぼ無いこと。
ブレイクした直後に復活することもしばしばあるので、ボスに至ってはブレイク後イベントで即回復という有様。(「さすがにやるな」で復活してんじゃねぇよ、クソが!)

まぁ、そんな感じなので今回のバトルはかなり歯ごたえを感じられる。
かなり頑張ることになりそうだな、ラスボス。(未だに先が見えないけどね)

よし、この3連休でどこまで行けるかな?




艦これは無事にクリアしました。
掘りもなにもする気がない。というわけで完遂して無事に終了。



はー、やれやれ。

というわけで最終編成。



本当に特効あるの?という感じがした。
さほどダメージが通るわけでなし、結局Sとれたのはラストだけでした。

で、報酬。



まぁ、ぼちぼち。
最短で行かないと燃料も弾薬も足りないくせに、ルート固定のために特定の艦娘が必要とか。
どういうつもりなんだろうね。

まぁ、艦これはリアルイベントやグッズで資金を稼ぐモデルなのでゲームの内容は二の次なのかもしれんけどさ。
大元が続かないと、こういうリアルへの波及もなくなってしまうんだけどなぁ。
もう少し運営には努力してくれることを願います。
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全シリーズで平均難易度が一番高い

2018-10-02 18:57:44 | ゲーム
はい、火曜日。
台風の影響で昨日まで水道が使えず。
トイレも行けないので、飯も食えず水も飲めずで親が脱水症状でダウン。
俺自身も10階まで階段を登っただけで視界が白くなる有様。ヤバかった。
昨日の昼には水道が回復。まぁ、とりあえずは復旧が終わったかな。
……今日出勤したら職場のエアコンが死んでいた。(昨日はダウンした親の世話と後始末で急遽お休みした……)




さて、結局台風の停電前と、昨日の作業が完了してから閃4を進め切れたのが、断章をクリアし、第2部序盤まで。
複数の謎の回答が示されました。
いくつか俺の予測が当たっているのもあってちょっと……いや、正直言うと驚きとやったぜ感が半々。

この辺ネタバレ上等なのでまだ書けないけれど……。
とりあえず今回はマップとにらめっこして進めれば書物も取り逃しはほとんどないし、かなり進めやすい。
問題は人物辞典の埋めかなぁ。あれだけは全てのタイミングで全員に話しかけるというこつこつ作業しかない。
というか、それをやっていれば自然書物も集まる算段だが。

さて、ここまでやってきて気になったことをいくつか。

今回ボスバトルキツくない?
断章のボス(あのコンビ)が凶悪すぎて鼻水吹いたんだけど。
ノーマルでやる→なにも良いところなく殲滅される→難易度下げてリトライ(イージー)→善戦するもAP条件を満たせず→複数回チャレンジ→AP条件を満たすもアナライズを忘れる大チョンボ→時間と好奇心からベリーイージーまで落としてAP条件を満たしクリア。
……プライドを捨て去ったよ。
てか、今回ボス戦が恐ろしくキツいな。
ブレイクしてもディレイがほとんどつかない為、前回のようなブレイクからの太刀風ラッシュが出来ない。(多分これが強すぎて修正食らった模様)

その分というほどではないが、アーツが超絶強化されている気が……。ADFダウンさせて、ガリアンフォートとかがクリティカル40000とか叩き出すのだが……。
……まぁ、敵のHPもすさまじくインフレしているので、ボス戦でどこまで活用できるかって話だが。
一応、今回は壁役3にアーツによる固定砲台が一番安定しそう。


そして、vs騎神戦だが、相手の行動順が早すぎて、今作はカウンター最強。
残月→ベリアルレイド×2→神気→残月
この繰り返しで勝てる。まぁ、今後も通用するかは不明だが。
少なくともヴァリマール復帰戦はこれでいける。
というか、これでないと手数差で押し負ける。
やれやれだぜ。体力の足りない剣道家だな。

そんなこんなで、順調にゲームは進んでいます。
本当はシナリオについても書きたい!でも、少なくとも1週クリアするまでは自粛する。

でも、今回まだ回答されていない中で新たに推測が立てられそうなところは遠慮なく書いていきます。
当たっているかどうかは神のみぞ。

というわけで、今回一番気になっているのは、回想シーンで流れたドライケルスの声。
あれ、ボイスチェンジャー噛まされてたけど、あのイントネーションと間の取り方は中田譲治さんだよねぇ。
え?オズボーンってドライケルスに連なる人なの?平民って話はどうなった。
まぁ、そうなればリィンがドライケルス関連の記憶を覗きやすいというのも理由付けできるのか。
確かに、あれだけ歴史上の人物として頻出するわけだし、ないとは言えないか……。







さて、話題は変わって模型ホビーショー関連。
勇者シリーズのプラモ化続報来たー!
グレートエクスカイザーじゃないっすか!さすがに変形・合体機構はなさそうだが、あのフォルムで作れると言うだけでも価値がある!
しかもサイズごとのグループ化だそうで、キングやノーマルなども出てくるらしい。
いやー、さっすがコトブキヤ。
こういうことをしてくれるから好きになるんだよなぁ。
テストモデルの写真を見る限り、約30年前(?!)のおもちゃのような箱っぽいデザインではなく、アニメ内でのカッコイイフォルムを再現している模様。
すばらしい!
しかも、ノーマルのカイザーソードとドラゴンアーチェリーもついているようで、つまり劇中であったカイザーソードとアーチェリーの二刀流も再現できると言うこと。
はっはー、これは熱いな。
そして、写真でポップを見たのだが、勇者に混じってドライアスやダイノガイスト様がいらっしゃる。ひゃっはー。
特に勇者シリーズ初期の悪役は、人気の出やすい悪役だったと思うので、これは立体化あるぜ。特にダイノガイスト。散り様の良い悪役は人気ある説。

そして、通常の前期ロボの中でさえハブられるファイバード……グレートでない方も悪くないデザインだと思うんだがなぁ。
ま、なんにせよ今後立体化するし、チョイスは人気投票も考慮されるらしいので、是非ぶち込みに行きたい。ダイノガイストに。
どうせ放っておいても人気のある主人公は高ランクになるだろ。
ガーディオンとか好きなんだけど……好きなんだけど……主人公じゃないしなぁ。

あと、勇者立ちの再現も、と書かれているが、グレートエクスカイザーの胸のアレ、どーすんだ?w
まぁ、変形合体とプロポーションの両立なんて考えるとコストがどれだけあっても足りないだろうから、今回のコンセプトは良いと思う。
是非是非息の長いシリーズになってくださいませ。
通常バージョンと、黄金バージョンの二つを作りたい。……俺の懐が死ぬ。
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