暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ちょっとした工夫で被ダメを減らしたい。

2016-06-09 21:20:49 | ゲーム
はい、木曜日。
昨日は更新する元気がないほどに消耗しちゃってた。
まぁ、気力はその分充実したからいいんだけどねー。



さて、そろそろE3が近くなって出展されるゲームやこんな情報が出てくるかも、なんて記事がちらほらと見受けられるように。

個人的にはこの辺でバーンとエスコン7の話が出て欲しいなぁ。
時期的にはそろそろバイオ7も、みたいなのがあるかもしれないけど……。

同じ7でもエスコンの方だな。

確か14日くらいだっけ?
この辺はやはりゲーマーとしては押さえておきたい。



さて、最近もちょろちょろとプレイしている艦これアーケード。
その中で慣れてきて身につけつつある小ネタを紹介。


陣形変更
変更中は速度も上げられず、攻撃・索敵ともに不可能となる空白時間がある。
この隙は極力小さくするに限るので、どうするか。
敵との接触直前に陣形変更すると戦闘画面になったときには瞬時に変更が完了している。
タイミングとしては選択して艦娘が陣形変更のために動き始めたらOK。(体感としては陣形選択後1秒弱)
極力索敵の時間は削りたくない、でも戦闘中の陣形は変更したいという場合に使えるかもしれない小ネタ。


T字有利の維持
基本頭を押さえたら速度を落としてうろうろ、相手が極端に進路を曲げたら、こちらも90度ほど進路を変える。
で、逆にT不利になったら全速前進。T有利とT不利はおそらくボーダーラインのような形で処理されているようなので、進路の交差角度を75度~105度程度を意識しつつ相手の正面、もしくはケツをとり続ければOK。
戦闘海域に突入直後に相手の進路を見つつ左右いずれかに進路を取って頭を押さえておくとかなり長時間有利状態を維持できる。
水雷部隊でも、射程中までは突撃し、射程に収める頃に左右いずれかに回頭、頭を押さえるという方法でOK。
T字の状態は進路が直交に近い形であれば前だろうが後ろだろうが関係はないので、抑えやすい場所を取ればいい。


砲撃の便利な使い方
敵からの攻撃を回避する際、速度を上げなければならない場面は多発する。
その際に加速までの時間を気持ち短縮する方法。
まず砲撃を空撃ち(タイミングミスの発射を俺がこう呼んでいるだけ)でもいいのでぶっ放す。
砲撃演出シーンがはいるので、その間に速度レバーを操作し、チンチンと鐘を鳴らす。
そうするとレバーを操作してから加速動作に入るまでのタイムラグがなくなるので、一歩早く加速できる。


ここからはどうでも言い小ネタ。
みて、オイオイと楽しんで下さい。

その砲弾はいったい何?
高雄・愛宕の主砲。背中側の主砲は真上に砲弾をぶち上げている。
どんな曲射?なんか、そんな攻撃方法をとるオブジェクトがいたよな。


魚雷よ魚雷、どこへ行く?
発射した魚雷、これが到達する直前に主砲を空打ちすると、魚雷は敵を素通りして通り過ぎていくグラフィックが表示される。
でも、その演出が終わると魚雷がバックして、敵の直前に復帰。
命中なり外れるなりする。
あの魚雷たちはいったい……。


と、今回紹介するのはここまで。
また何かやっていった感じでの発見だの気になったのがあったらちょいちょい書いていこうと思います。

ところで、艦娘着任の廊下移動中、暁の足の表示。あれはバグだと思うんだが……。
それとも、一人前レディーのたしなみとしての遊びだろうか……。
きになるねぃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする