暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想以上に面白い。

2016-06-06 21:21:34 | ゲーム
さて、週明け月曜日。
あぁ、また始まっちゃったよ1週間。
早く金曜日になることだけを願って働くのが社会人。(正確には休日の前の日だな)



さて、金曜日に作業を進めたカードケースのカスタマイズですが、今度は無事に成功。
なかなか悪くないできばえになったんじゃないかな。

とりあえず適当なケースを買ってきて(可能ならほとんど無地のシンプルなのがいい)まずは全体をざっくりやすりで削る。
その後サーフェイサーなどでの下地作り。そして下地となる好きな色で全体を着色。
まぁ、ここで凝るのならばまずキングテープなどを使って好きなカラーリングにどうぞ。

そして一番やっかいなデカール作り。
ぶっちゃけ、デカールは大きさに比例してきれいにできなくなっていくので、ステッカーなどでもいいと思う。

使った素材は
おうちDeデカール(クレオス)

今回デカールを作って気泡を作らないためのコツ。
短い辺の部分を貼り付ける。ハンカチやタオルを巻いた定規等の棒状のものを当て圧着していく。
この時にどこか端っこにわずかな空白地帯を作っておくと粘着面を少し触ってもデカールに影響しないので便利。
貼り付けたあとは丸めたティッシュなどで真ん中から外側に向かって版画の要領で全体をこする。

こうするとあまり気泡はできにくい……っぽい。

ワンポイントのマークをはっつけるくらいなら問題ないが、ケースの一面にでかく貼ろうとする場合、間違いなく粘着テープと印刷面の間に空気が入る。
というよりインクにきっちりと粘着シートが張り付かずに浮いちゃう。

なので、粘着シートの台紙を引っぺがす時にはゆっくりと処理する。
そこで浮いた部分の空気が抜けない場合は、粘着シートにデザインナイフの先端を軽く当てて空気抜き。
これだけでも大分変わる。

この辺多分やりようがあると思うんだけどねぇ。
まだ試行数が足りないの。(というか試行数稼ごうにも1セット400円だからそうそう使いつぶしというわけにもいかんし)

で、あとは普通のシールのように貼り付けて、印刷面の台紙を水で濡らし、数分放置。
あとは台紙が浮いたら取り払ってデカール表面の軽く水分を拭き取って乾燥。
しめらせた綿棒などで表面をならすのもいいカモ(でかいとそれもままならんのだが^^;

でデカールがしっかり乾いたらクリアスプレーでコートして完了。
とりあえず塗料やデカール本体が犯されるようなこともなくコートできたので大丈夫。

あとはクリアコートが換装したら作業完了。
クリアコートの代わりにラミネートフィルムなんかもいいのかなぁと思ったり。
次回作ではそれにチャレンジしようかと思います。
塗料がはがれないようなら今回もやってみていいんだけどねぇ。

作るのが結構楽しくなって、友人用のカスタムもしてしまった。
やはり2回目。出来はそっちのがいい……がっでむ。




さて、版権スパロボの新作が発表。
その名もスパロボV。

Vなのに、Vの付くロボが見当たらないのは何でだ。
Vガンやヴァルヴレイヴとか

とりあえずめぼしいところでそうそうにクロスアンジュが参戦し、マイトガインが登場。

おい、エクスカイザーはどうした。

そして、一番驚き、笑ったのは宇宙戦艦ヤマト参戦。
……ロボ要素どこだよw

戦艦のみ(まぁ、艦載機もあるけど)で参戦ができるのであれば、それこそヤマモトヨーコ、ロストユニバースも参戦対象として認められるってことだろう!
はてさて今後どうなっていくのかな。

あとはフルメタの戦闘アニメーションは全面改修して欲しいところだけど……PV見る限りでは望み薄。
……スタッフ、頑張ってください。
とりあえず続報を待ちます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする