演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

郷土史研究家o.yさん宅へ

2023年10月02日 21時18分01秒 | やまと芝居小屋

今日は楠と桜の部分を録音する日でした。

塾関係者5名があつまり、スタジオで収録。器機に強い方がきてくださり、

録音は順調にすすみました。めでたし---です。

 

集合まえの時間を使って、お近くのOさんのお宅に伺いました。もう何年も

前に、現会長と一緒に訪問し、大和の歴史、渋谷重国についてのお話を伺っ

たことがありました。

今回の本公演「楠と桜」--穏やかな暮らしを求めて---はこの時に伺った大和

の昔のことがベ-スになっている創作劇なのです。

ご報告を兼ねて、夕方のチケット2枚を自費で奮発し、チラシを添えてお届

けしてきました。ご夫妻で、お出でいただければ、うれしいのですが。

驚いたことに、O氏から、「福田開拓9人衆」の研究冊子をいただきまし

た。私たちの公演に賛助出演してくださるお囃子の田中八幡宮も古い神社と

して、資料の中にあり、親しみが持てました。

また、現在行われている健康都市大学で、O氏は何度も講師をなさり、

渋谷重国についての研究を発表なさって、市民に大和の歴史の啓発活動を

なさっておられました。12月5日の3時から、シリウスで、健康大学

「頼朝の伊豆旗揚げ、成功の陰に渋谷重国がいた」のテーマでO氏が話されま

す。私たちの公演もすんでいるので、受講したいと思いました。水野昂子

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿