演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

演出より

2019年08月23日 15時40分48秒 | 「あの夏の日」

 今回、本公演では塾生初めての演出を担うこととなり

今や、大奮闘中です。

以前、りんぶん村の芝居小屋で井上ひさしの「水の手紙」を

演出したことはありますが、それと比べたら労力は雲泥の差があります。

まず、時間においても大きな違いがあり(約1H40)内容がまた重たく

日本の戦時下に於いての、大和市での史実に元づいてつくられたものなのです。

 ここで、この音を入れて。ここに照明を入れて。ここでアウトして、等々。

音響さん照明さんの手もお借りしながら・・・。  そして

大道具とまではいえませんが、今、我が家で進行中です。

あと、一日、二日で終える予定ですが、戦力が3人+私ですから。

おわかりいただけますでしょう。    出来上がりをお楽しみに。

なにしろ、脚本も演出も塾生。未熟な二人で考えながら、

また、塾生の意見も取り入れながら、どうやらここまで辿りつけました。

まだまだ出来上がってないところもあるのですが、頑張ります!。

役者がどの角度で映れば一番美しく見えるか?立ち位置はどうか?とか・・・。

監修は昨年まで演出をされていた井上さんですが、

なかなかご指導を頂くことも難しい状態で、手直しを頂くと、さすが井上さんだ!と。

驚くことばかりです。

おいでになった時は、一つでも聞き逃したくはなく、何事も勉強!勉強!で

とても感謝しています。もっともっと時間が欲しいです。

あと4回のみの稽古となりましたが、塾生一同一丸となって頑張って

9月1日をむかえたいと思います。

まだ チケット 夕方の部たくさんありますのでよろしくお願いいたします。

昼の部はそこそこです。

                    育子でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育子様 (あきひろ)
2019-08-23 22:49:46
演出としての情熱は勿論、
多方面への気遣いと配慮
にも感謝しています。
残り1週間、悔いが残らぬ
1週間にしましよう。
例年、工作場を提供して
いただき、ご主人にも感謝です。
「すまないな○○」。
返信する
本番直前 (水野昻子)
2019-08-29 23:30:23
佐竹さんの力の大きさ
演出助手の辻さんのご配慮
キッズダンスの皆さん
賛助出演の方々、
先生がた、スタ風の方々のご指導ありがとう
ございます。
公演がんばります。
返信する

コメントを投稿