演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

 はいはい。

2008年06月13日 23時59分59秒 | Weblog
 やはり書きますKAIZUKAです。


  とにかく見て頂いてるお客様のためにも、毎日更新致します。


  稽古場でも話したケド、先日情報番組で演出家の蜷川幸雄さんがやっている

  シニア劇団を紹介してた。その中の劇団員に63歳の女性の方がいた。

  彼女は岩手に住んでおり、この劇団に参加したく家族の反対を押し切り

  劇団本拠地である埼玉の小さなアパートで一人暮らしをしている。生活のため

  にスーパーで警備員のバイトもしてる。「辛くはないですか?」とのインタビ

  ューに「好きな事(演劇)をやるために努力するのを辛いなんて思わない。む

  しろ努力も楽しい。」との内容の事をおっしゃっていた。もう一度いうが、彼

  女は63歳だ。 芝居をやってる以上、やまと塾と同じようにチケットノルマ

  もあると思うし、蜷川さんという日本を代表する演出家の元でやってる以上

  稽古も厳しいし稽古だって毎日ある。彼女は練習後に自分が出来ないところを

  他のメンバーに頼み自主稽古もしてる。

   一人の人間をここまで動かすっていう「演劇」ってものも凄いケド、何より

  自分のやりたい事、今やってる事に対し全身全霊を賭けて挑んでるのは凄いこ

  とだ。もちろん彼女はちょっと前までは普通の主婦であり演劇とは無縁の生活

  を送ってきた。ようするにやまと塾の劇団員と変わらないのである。


   今までも何度も言って来たが、やまと塾は「市民劇団」である。だから仕事

   や学校や生活を優先させるのは当たり前だ。しかし、舞台に対しての情熱は

  負けていられなだろ~。


   こういう人こそ本当の意味でプロっていうんだろなぁ~。


    ここからは俺の勝手な想像だケド、おそらく彼女は心のどこかで演劇っ

  てやつを「もっと早くはじめておけば良かった。」って思ってるような気が

  する。人生っていつ時間を奪われるかわからない。今は稽古に参加出来てて

  も、明日は何かが起きて参加出来なくなってしまうかも知れない。まぁ普通

  に考えれば若者だって大人になって行くにつれ仕事や何だで時間を取られて

  ゆく。これは当たり前の事だ。たいていのアマチュア劇団はこれが理由で

  解散してゆく。やまと塾はアマチュアではないし、10年後も20年後も

  続いてほしい。だからこそ劇団運営ってのに拘ってるんだけどね。


   まぁ何が言いたいかというと、ひとつひとつの事に後悔しないように

  挑んでほしいということだ。それは稽古場で稽古をする事だけじゃなく、


  「舞台を創る」って事に対してね。そして今自分が舞台に立てる、舞台を創れ

  るって事に喜びを感じてほしい。俺の目から見ればやまと塾って何気なくやっ

  てるケド、異例のことだ。こんなに早く市から助成を頂けるなんて思ってな

  かったです。


   時間はどんどん過ぎてゆきます。みんなでチカラを合わせて良い舞台を

  創って行きましょう。舞台を楽しむコツはね「自分から動く」ってこと。

  まぁ暴走は困るケド、基本的には演技にしろ他の事にしろ自分から動いて

  行くって事が大切です。自主的なのは当たり前、自発的なのがモノ創りの

  基本です。


   そんなこんなでブログも更新しましょうね。と最後はいつものお願いでし

  た。  まぁがんばろうや。


    

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝塚様 (育子)
2008-06-14 23:45:45
貝塚様
 いつもありがとう御座います。
私もお芝居スキだけれどもこの方のようにはできません。凄いなあ~って。

もっと若かったらできたかなあ~?でも今が一番私にとっては良かったのかも・・
返信する
演劇の魅力 (水野昂子)
2008-06-15 00:15:44
貝塚さま
よぷやくこのコメントが書ける場所に戻りました。
いよいよ6月後半。焦りますね。なんて、のんびりしていたのにーーー。
明日稽古ドキドキです。63歳の東北女性のようには行きませんが、出来ることをめざして、頑張ります。
何か、演劇は魔物の匂いがするのです。
とりこになると、そこに身をおくのが、心地よいですね。ズット、魔物に取り付かれていたい。

でも、人間関係は、少しむづかしいです。
演劇をやろうと思う人は、皆、かなり、個性的だと思うので。意見がぶつかり合うのは、当然かもしれませんが、でも、一つの劇を上演まで、舞台で開花させるまで、私たちは、組織として、動くことが大切、第4回、本公演の今だから、皆、団結しましょう。大人が多いのですから、この劇団は。
高校生以下、500円の子ども会員は、7人、後は大人です。---。

明日稽古ですね。頑張りましょう。水野
返信する

コメントを投稿