演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

ラジオの劇

2009年04月15日 22時08分02秒 | Weblog
 こんばんわ。雙田です。

 怒涛の3月が過ぎ、4月は一寸休憩させていただいています。(佐竹さん、水野さ

ん貝塚さんには、相変わらずやまと塾のために動いていただいてありがとうござい

ます。)

 今朝洗濯機を回しながら何気なくラジオのスイッチを入れると…ヤッテマシタ!

私の大好きな放送劇。途中からだったのですが、面白くて最後まで聴きました。

女の人が一人二役をやっていましたが、なかなか上手でしたね。最後に、アナウン

サーが「星新一作○○○(題名)でした。」と言ったのですが題名は忘れてしまい

ました。人形と女神と女の人の話でした。ほんの5分か10分でしたが、面白くて充

実した時間でした。

 そういえば昔から、放送劇は大好きでした。まだテレビのない時代に、小学校、

中学校時代までをすごした私は、ラジオでのドラマや物語に興味がありました。

「やんぼう、にんぼう、とんぼう」「笛吹川」「赤どう鈴之助」「少年探偵団」な

どをほぼ毎日聴いていたのを覚えています。

 小五のとき病気になって3ヶ月ほど入院したことがあります。ベッドで静かにし

ていなければいけないので、ラジオを聴く時間が結構長かったと思います。毎日昼

過ぎに「日日の背信」という番組があって、意味もわからずに、熱心に聴いていた

ような気がします。今そのタイトルを思い出してみると苦笑いせざるを得ません。

だってどう考えても、「日日の背信」は子供向きではないですよね?

 私はテレビドラマも好きですが、ラジオの朗読や劇を聴く方が身近な気がしてい

ます。私ぐらいか、それ以上の年代の方でラジオフアンの方は、結構多いかもしれ

ませんね。

  26日に皆さんに会えるのが楽しみです。
 
  おやすみなさい。  

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿