演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

大河ドラマ「花燃ゆ」の山口県

2015年01月31日 20時09分46秒 | Weblog

皆様こんばんわ。今、私は山口県の実家の方へ来ています。今日で1週間目になります。昨日から母を連れて滝部温泉に泊まっています。ですので稽古はお休みしています。

 そして今回始めて知った事なんですが「花燃ゆ」の吉田松陰の母、滝の実家が私と同じ町の出身だったという事なんです。滝部という小さ町なのですが、八幡宮下の「烈婦登波の婢」は松陰先生が心魂込めての顕影碑文だということです。小さい頃から目にはしていましたが、そういう事だとはしりませんでした。TV放映の力は凄いなぁーと。また、滝の生家跡地を公園化するようです。今回よく知る事が出来ました。育子でした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水野)
2015-02-02 22:09:13
親孝行は今のうちにね。
お母様3年前の福祉の集いを見にきてくださいましたね。
穏やかで優しいお母様でした。
吉田松陰もお母さんのために顕彰したのかしら?
でも、松陰は若くして亡くなった、滝さんの方が長生き
だったのかも。それも悲しい。
水野
返信する

コメントを投稿