演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

両親と旅して・・・

2013年11月21日 21時49分32秒 | Weblog

こんばんは、あっきーです。

いつになく母が「会津に行きたい」と言い出したので連れていくことに。先週末、お稽古はお休みを頂き、両親と三人で一泊旅行に出た。平塚から両親が乗ったJR車両に、私は藤沢で乗り込む手筈。折からの朝の通勤ラッシュ。母親はこの日の為に購入した携帯電話もまだ慣れず、マナーモードにしなかったため車内で鳴り、乗客から「いい年をしてマナーを知らない。使うな!降りろ!」と言われたと。あの気丈な母が謝ったそう…

東北新幹線は隣の座席で母はそんな話やその日の予定やら、緊張しながらもワクワクした様子。郡山の手前、新白河で降車、ツアーバスで会津若松を目指す。ガイドさんの話は勉強になると言って一心に耳を傾け、他の客の足手まといにならないように万全ではない足を進める。慣れぬ携帯で写真を撮ろうと…操作の手順が理解できるまで何度も教える。道中誰彼となく話しかけ楽しそうな母。横で何気なく声をかける父。二人合わせて157才。今回の旅は戊辰戦争の史跡を回るため見所も多く、時間的にも強行軍であり心配していたが、白河の激戦地、大内宿、山越えし、鶴ケ城へ。なんと天守閣は5階の最上階まで歩いて登った。最後に立ち寄ったTVで放映されている「八重の桜」ドラマ館では、番組を見ていない私に展示物を見ながら説明する。旅館では温泉で他の旅行客とおしゃべりし、夕食はバイキング。相当疲れているだろうと思いきや、父や私に料理を運ぶ。

翌日は早起きして、市内周遊バスを利用。前日と違い、自力で回る。白虎隊最後の地、飯盛山にも登る。途中動く歩道に大喜びの両親。墓の前でガイドを聞いている二人を呼ぶ。少し離れた自然の雑木林のような場所に誘う。苔で見にくくなっている古い碑の文字を一緒に辿る。急な斜面、木が倒れ掛かっているのか、そのように生えているのか分からない。腰丈の笹が密集した所、重なり合った落ち葉が地面を隠す。濡れて光る。「城に戻る道は西軍に塞がれていたから、こんな道もない足場の悪い所を、怪我した者に肩を貸したりして、歩いてきたんだね」と話す。ハンカチで目を拭う母。少年達が通ったという灌漑用水路の洞穴。白虎隊隊士は息子と同じ年。あどけない表情の肖像画。当時の様子が分かれば分かる程に涙する母。そして会津酒造記念館を最後に会津若松駅へ。

数年前、病気に掛った母が当時言っていた言葉を思い出す。「生きるって難しいね」と。意味は正確には捉えられないが一緒に旅をすることで、物事を真摯に受け止め、且つ前向きに、そして「生きる」ことを謳歌し続ける人であることに気付いた。

さて会津の街の様子であるが、過去3回訪れているが、以前のような明るさは押し殺されて、代わって気遣いや、優しさを感じた。震災時、その後も含めて、怪我はなくとも皆心は傷ついたのだと思った。

戦争にも地震にも崩れなかった鶴ケ城、本名会津若松城。城は建て替えても石垣は何百年も変わっていないという。この節は昔のように赤い瓦に変え、スマートで美しくなった。地震で傷ついた人々を支えているようにも思える。父も母もそのエネルギーで無事回れたのかもしれない。

ミッション終わり!

 

さて、外部公演のお知らせです。

劇団ひこばえ公演/ 横浜で夜間中学創立から65 周年
「よこはまの夜間中学に燈が灯る」

STORY

1948年に横浜で最初の夜間中学が誕生しました。子安浜の漁師の子どもたちに教育の機会を与えたいという中学の先生たちの熱意で実現したのです。それから65年、当初は子安浜の漁師の子どもたちの学びの場として開かれた学級も、東京湾の埋め立てによる海洋汚染によって完全転業を余儀なくされた子安浜の漁師たちの苦悩の選択の結果、夜間学級に学ぶ生徒たちは子安浜の子どもたちだけでなく、中学卒業資格を取るためいろいろな人が集まり、やがて外国籍の人たちも学ぶ場所になってきました。しかしその学舎には受験や競争とは違う教育の原点を照らす、生きた人間教育の実践が脈々と流れてきたのです。

CAST

穐山ユウコ  阿部萌和  石井温子  上村愛奈  遠藤晃  大森晴貴  大森日菜子  川畑志実  如月裕  木村朱実  木村杏  木村有里  齋藤弘樹  白井光浩  高橋咲稀  高畠彩華  橋本拓弥  早川莉帆  丸山琳央  森本弼夫

STAFFFF
脚  本 ... 石渡アキラ
演  出 ... 石渡アキラ
     ... 村上 芳信
音  楽 ... 金 子 忍
振  付 ... 島田 明美
演出助手 ... 齋藤 弘樹
舞台監督 ... 川 田 崇
照  明 ... 小坂 章人
音  響 ... 野中 和仁

公演日時:2013 年12 月 14 日( 土) ①14:00 ~ ②18:00 ~
15 日( 日) ③14:00 ~
公演会場:横浜市神奈川公会堂 (各回30 分前開場)
チケット料金:子ども・大人 999 円(全席自由席)
I


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かけがえのない時間 (じゅんきー)
2013-11-23 04:04:27
ご両親と、素晴らしい時間を過ごされて良かったですね。
ご両親、さぞ喜ばれたことと思います。
返信する
じゅんきー様 (あっきー)
2013-11-23 04:43:07
早速読んで頂き有難うございます。
両親にからの要望を聞いて、それを叶えるためにはどうするかと考えている自分に気付いた時、また違った関係が生まれたことを嬉しく思いながら、お互いに年を取ったのだと改めて感じました♪
返信する

コメントを投稿