演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

我が家、恒例の

2016年12月29日 15時26分16秒 | Weblog

干し柿を食べて「私は甘いものは結構」の台詞も何処へやら、

時には甘いもの大歓迎のあきひろです。

今日の夜は今年最後の忘年会があるので早めのブログ更新です。

悲喜こもごも色々あった2016年も残りわずかとなりました。

我が家では大晦日に我が家の重大ニュースを決めます。妻や娘達は

「今年もやるの~」と必ずしも乗り気ではありませんが、何とか説得しながら

16~17年間続いて恒例となっています。確か、昨年は私がやまと塾に入団し

公演で初舞台をふんだことは上位に入っていたと記憶しています。

それぞれ自分自身がニュースと思うことを出し合い、ごちゃごちゃと勝手なことを

言いながら、最後は皆で合意しながら順位付けを行います。大義はありませんが

家族が一年間健康で無事に年末をむかえられることに感謝しつつ出来る限り、

継続しようと思っています。では、良いお年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なご家族 ()
2016-12-30 14:25:21
子供の頃、うちも年始にやっていました。
声の年賀状として、テープに録音し
1年の出来事とこれからの抱負を一人ずつ話ました。
「何はともあれ皆でこうしているのが幸せなこと」が、父の毎年締めの言葉でした。
あきひろさんのご家庭、あったかいな~と思います!
返信する
朋様 (あきひろ)
2016-12-30 17:35:29
声の年賀状はgood、宝物ですね。
「何はともあれ皆でこうしているのが幸せなこと」、
同感ですね。大黒柱としてのお父様の家族に対する
思いやりや寛容さ、そして一年間の責任を果たした
安堵感がありますね。記憶の中のお父様をいつまでも
大切に。
返信する
あきひろ様 (育子)
2016-12-31 10:30:29
 私も子供の時を思い出しました。遠い昔の事
ですがね・・・。
今は夫と二人きりで、子育てをしているときが大変だったかもしれませんが、良かったのかも。

今年の重大ニュースはさて何だったんでしょうか ?  よいお正月をお迎えくださいませ。
返信する
育子様 (あきひろ)
2016-12-31 11:22:11
大変さを超えて家庭を切り盛りしていんだろうなぁと
今の育子様を見ていてそう思います。
重労働!だったんでしょうね。
家族を思う気持ちがお子様達に引き継がれ、やっと
ご主人様と二人きり、充実した日々をお送り下さい。
我が家の重大ニュースは今夜予定しています。
返信する

コメントを投稿