関西の夜のニュースで、紅ズワイガニの初競りの模様が放送されていました。
1日に解禁になっていたようです。
紅ズワイガニも松葉ガニも、日頃あまり口にする幸運はなく、松茸などと同様、はぁ~美味しそうだなァ~、果たして今年は食べる事が出来るのかしら……などと指を咥えて眺めるばかりですが。
けれど私には、庶民の味方、セコガニがあるじゃあないか!
そうです、松葉ガニのメスで小ぶりのセコガニ(地域によってはセイコガニと呼ぶ所もあるらしい)。
身はあまりないけれど、オレンジ色も鮮やかな内子とカニ味噌の味の美味しさは勝るとも劣らない。
そしてお財布にも優しく、小ぶりである分、食べやすい。
カニを食べる時は皆、無口になると言いますが、セコガニは無口になるほど食べる手間もそれほどかからないので、楽しくお話しながら食べられます。
毎日セコガニでも全然オッケーなほど、好きです。
カニとかシャコとか大好きですが、エビは何故かそこまで好きではないのです。
エビよりも貝。
神戸の殿方専門のお風呂屋さんが沢山ある通りに、大貝のつぼ焼きの美味しいお店があるのですが、長い間行っていません。
大貝のつぼ焼き、バター焼き、ホントに美味しいのです。
あれ?
カニの話が貝になってしまいました。
エビで鯛ならぬ、カニで貝を釣りあげてしまいました。