中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

誕生月

2017年09月19日 | 日記

9月は誕生月であります。
まぁ誕生日といっても、前ほど嬉しいものではなくなってきましたが。
そしてまた年齢がある程度いってくると、誕生日だからといって特別なことをするのも何故だかこっぱずかしい気持ちもしまして、心静かに過ごすようになってきました。

しかしバースデーカードに混じって、「年金定期便」なるものが来るようになりまして、嫌でも年齢を感じずにはいられない。
いや、さすがにまだ年金はいただいておりませんよ。
あなたは今までこれだけの健康保険及び厚生年金保険料を納めているので、将来年間これぐらいの年金が支給される予定ですよ、という内容のハガキであります。

しかしそれはあくまでも予定であって、確定ではナイ。
これだけ毎年上がる保険料をもってしても、年金受給者も医療費も増加する一方の将来、本当に納めた分を取り戻せるのか、大いに疑問を感じるものであります。
否も応もなしに給与から引かれるのでどうしようもありませんが、厚生年金の上乗せとしてあった基金も解散してしまい、その代わりとして会社で個人年金の積立が導入されました。

会社がかけてくれるのは有難いのですが、個人で上乗せができ、その運用方法も選べますよ、という案内がありました。
運用選択は自由ですが元本保証はなく、自己責任とのこと。
そして受取りは60歳からです。
例えば運用が上手く回って着実に増えていたとしても、59歳の時にリーマンショック並みかそれ以上の金融危機があれば元本割れなんて事態もあり得るということなのです。

そんなんギャンブルと一緒やん。
競馬や競輪、競艇でもいい、それで儲けた分をコツコツ貯める方が口座管理手数料を取られることもなく、堅実なんではなろうか。
まぁ胴元はどこも一緒だから、大した変わりはないかもしれんが。
そんなことを思う、一庶民でありました。