思うがままに

Step by Step

My TIIDAの燃費(エンジンオイル編)

2006-12-11 | TIIDA
以前、TIIDAを購入したディーラーは0W-20ではなく5W-30を入れていた
ディーラー変更後、今度は5W-30ではなく0W-20が入れられた経緯がある

0W-20は省燃費エンジンオイルと言われている
そして、5W-30は0W-20より粘性の高いオイルで、一般論として0W-20より燃費が落ちるというのが通説である

一方、TIIDA(ティーダ)の推奨エンジンオイルは0W-20であり、取説の中にも明記されている
だから、私のTIIDAにも当然0W-20を入れるべきなんだろうが、今回から再度5W-30を入れることにした
それは、燃費向上よりも日頃の運転でネックだったエンジン不快音を解消したかったからに他ならないし、自己責任の元 個人的に決断したことである

ところで、5W-30のオイルにすることで本当に燃費が落ちるんだろうか?って素朴な疑問が沸いた
0W-20とどれくらいの差異があるのだろうか?とも考えた
答えは簡単だった!
グラフを作って目で確認すれば良いだけのことである

…で、出来上がったグラフから言えることは「大差無し!」だった
掲示板なんかでは2km/L低下するって言ってる人がいたけど、近似曲線的にそこまで悪くはならないようだ

やはり風評や予想や思いつきで発言しないで、データに基づいた正確な情報を載せて欲しいものだな!

いや、本当はもっと差が出て当然なのかも知れない
このグラフは私のTIIDAだけのデータ
他車に置き換えた時、また種々雑多な車全体の燃費データを反映した時、同じような傾向のグラフにならないのかも知れない
ふとそんな疑念が沸いた


最新の画像もっと見る