思うがままに

Step by Step

My TIIDA燃費推移('06/01~12)

2006-12-11 | TIIDA


【'06/01】
データ8点を追加、走行距離は480kmほど
燃費もさっぱり、全般的に最低記録を塗り替えているような感じだ
エンジンの不快音が影響したものなのだろうか?
それとも、TIIDAと"ハイオクくん"との相性が悪いのだろうか?
はたまた厳冬の影響か?
こんなデータが出てしまうと気分的に落ち込んでしまう
前回のオイル交換から5,000kmを越えているので、そろそろ交換しなければ…



【'06/02】
データ17点を追加、走行距離は1,700kmほど
2/3、エキゾーストマニホールド交換、ECUのリプロ
2/4、エンジンオイル交換(0W-20)
これらの効果とA/C-OFF(ヒーターとしての暖房)に切り替えたことによる影響だろうか、好燃費が出るようになった
この時期、近似曲線を上回るデータが続出というのは今までにないことだ



【'06/03】
データ11点を追加、走行距離は1,100kmほど
3/28、タイヤローテーション
まあまあっていうところかな
関東の方は既に桜が満開だとか言ってるけど、こちらは未だ"つぼみ固し"っていう感じ



【'06/04】

データ12点を追加、走行距離は1,550kmほど
4/25、山道で突然止まる
4/28、リレーボックスを一式新品に交換
4/30、但馬旅行で山道走行が多々あったが、同様のトラブルは無かった
この旅行で、ナビは15.2km/L(4/30~5/1の2日間の累計)、一方満タン法では15.95km/Lと、満タン法の方が良い結果となった
4月で近似曲線を下回ったのは、このたった1点のみ、但馬の山道をかなり走ったので仕方ない

満タンにしたついでに納車後の実燃費を計算してみた
累計平均車速:29.92km/hで実燃費:13.40km/Lとなった
近似曲線では約14.01km/Lとなるので誤差としては4.4%となる
これについてはサンプリングしていなかった納車当時の10月中旬~12月下旬のデータが加わっていれば、もう少し誤差が縮まっていたものと思われる



【'06/05】
データ11点を追加、走行距離は1,180kmほど
5/13 エンジンオイル変更…0W-20(赤丸) → 5W-30(水色)へ
    燃費への悪影響を感じさせないように見えるけれど
    "ちょい乗り"だと若干落ちるのかな?



【'06/06】
データ5点を追加、走行距離は440kmほど
走行距離としては過去最低だったかも知れない



【'06/07】
データ5点を追加、走行距離は340kmほど
前月の走行距離よりも更に100kmもdownしてしまった!!
どこか静かで涼しい所を求めて遠出してみたいなぁ~
今の仕事を何とかせねば…



【'06/08】
データ4点を追加、前月と同じの走行距離は340kmほど
殆ど妻のちょい乗りと仕事で利用した程度
来月はドライブ三昧で…



【'06/09】
データ8点を追加、走行距離は1,036km
2年目の点検でCVTフルード(2回目)を交換
燃費が多少伸びたようだし、エンジン音も復調の兆しあり




【'06/10】
データ4点を追加、走行距離は346km
北海道をレンタカーで走ったから今月の走行距離はかなり少なかった
いよいよTIIDAも3年目に入った
このまま乗り続けるか買い換えるかの選択を未だ迷っている
フィールダーもオーリスもTIIDAを意識した時ほどのインパクトがなかった
とにかく1500から脱却したい!という願望を何とかせねば・・・
DUALIS・・・うむー その発売まで待ちか??




【'06/11】
データ5点を追加、走行距離は1,017km
サンプリングした燃費に於ける走行距離が比較的長かったのでほぼ近似曲線上のプロットとなった




【'06/12】
TIIDA最後のグラフとなった
データ2点を追加、走行距離は144km
お疲れ様でした



最新の画像もっと見る