【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

シングルさんのゴルフ考【意識の話】

2010年06月08日 | 実戦ラウンド

◆シングルさんになれる人となれない人

 一体どこが違うのでしょうか?


 あなたの周りの口だけシングルさん
 練習場シングルさん
 酒が入るとシングルさん
 昔シングルさん
  ・
  ・
  ・
  
 いろいろなシングルさんがいますね、あなたのまわりには

 惑わされないようにネ



◆れっきとしたシングルさんが語る「シンルグさんのゴルフ考」シリーズです

 
 今週は意識の話

 意識しちゃって、というときの意識とは何を意識しているのでしょうか?


 一般的には(学校で習う国語的には)

 意識するとは
「ある物事について十分な関心を払っている、
 考え方や取り組みかたについて努力が行われている」となります

 が、
 医学、哲学、心理学、精神分析学、、、、、など専門分野でそれぞれに解釈が違います。



◆ゴルフの場合「意識する」とは

 誰だって意識します
 意識しているからショットができるわけです

 無意識で打てるように、体が動くようになればいいのですが・・・・・

 ショット=体を動かすこと
 ↑↑↑↑↑↑↑
 これを意識している場合は上手くいきます

 腕を意識する
 指先を意識する
 ヒザの向きを意識する
 腰の回転を意識する
 背骨の角度を意識する
 トップのシャフトを意識する
 振り切ることを意識する
 フィニッシュを意識する

 そうです
 ショット=体を動かすことは意識しないとできないのです

 呼吸をしたり、歩いたり、瞬きをしたり・・・といった運動は意識しなくてもできますげ
 スイングやパッティングなどゴルフのための特殊な動きは意識しないとできないのです


◆では
 優勝を意識する
 勝ちを意識する
 70台を意識する
 いいとこ見せようと意識する
  ・
  ・
  ・

 こんな意識は途端にゴルフをダメにします

 スコアを乱す意識ですが
 乱れるのはスイングやパターなどゴルフのための特殊な動きです


 この場合の意識はまだ発生していない結果を予測してその中にいる自分を想像することです
 あるいは夢想


 ゴルフではよく「欲のかたまり、とりこ」といいます


◆意識するとトタンにおかしくなる

 いつだって夢想は楽しい!
 夢は大きいほど魅力的です

 叶わぬ恋ほど燃える、と同じかも

 
 バーディを夢見てショットするとダメになるのです

 
 18番H「あそこでパーだったら90台だったのに」

 よく聞きます

 でも冷静に考えると90前後ということはボギーペースのゴルフ
 パーを取るのは困難な状況か腕だったのです

 だから、ちっとも「惜しくない」というのが真実です


◆ゴルフの場合、どうやら意識するとは2種類ありそうです

 1つは体の動きを意識する(覚えこんだ明確な脳から命令系統を考える)

 もう1つは結果を意識する(正常な脳の働きをマスクしてしまう甘美な欲、夢)


 結果を意識するのではなく
 動きを意識する

 言うのは簡単ですね



 でもこう言うしかない

 
 ボールを打つことだけに意識を集中させる





◆アマチュアゴルファーのためのサイトがなかった!
 本気でゴルフを楽しむための『本気ゴルフ』ただ今建設中⇒http://www.tokyogolfservice.com/


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿