【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

70台への道【狙ったショットと尻拭いショット】

2009年05月07日 | 心構え
70台への道【ミスの幅を考える】

70台への道は厳しい、長くつらい
ましてや「いつでも70台」の道は想像を絶する!

だからこそやりがいがある
挑戦しがいがある




◆ゴルフはミスのスポーツ

 ミスに向かってショットするゲームです

 つまりミスは当たり前


 例えば
 誰だってドライバーはフェアウェイの真ん中、
 しかももっとも遠くの真ん中を狙っているし

 ハンディ36の初心者だって
 15mのパターはカップを狙って打っています

 なのに4人ともフェアウェイは外すし
 15mから4回かかってやっとカップイン
 つまり30cmの4回目のパッティングしか成功しなかったのです


◆70台を出す人もミスをします

 いえ、ミスだらけなのです

 
 ゴルフの格言の中に

 ゴルフは全部リカバリー

 リカバリーに向かってショットする


◆あなたはそのショットが

 狙っているショットか?
 それともリカバリーショットか?

 考えたことがありますか????


 通常、第1打目は「狙ったショット」

 狙ったところに行って、しかもボールのライが完璧なら
 2打目も狙って打てます

 ところがこんなことはまずない!

 狙ったところに行かないし
 18H中、2~3回狙ったところに行ったとしてもライが悪い

 はずなに・・・・・


 スコアの作れない人は
 2打目以降、そこそこの条件から「狙ったショット」を打とうとします

 90を切れない人は
 最悪の条件からミラクルショットを狙います

 えい、ままよ! の神頼みショットです



◆ゴルフは「狙ったショット」と「処理ショット」に分けましょう

 処理ショットとはリカバリーショットです

 自分が引き起こした2打目以降のは処理ショット!

 事後処理、後始末、尻拭い・・・・・


 「狙ったショット」&「尻拭いショット」の組合せでスコアをつくっていきます



 尻拭いと考えられると

 無理しないし、
 無謀にもなれないし、
 ミラクル神頼みもしませんね



「狙って」ばかりいると95も切れません!

 


 
◆お陰さまでGW前は売れました
 次の需要は夏休みかな?
 もっと他のコースもつくらなくちゃ!
 「マウナ・ラニ・サウス」3500円
 「マウナ・ラニ・ノース」3500円
 「ノース」+「サウス」=「リゾート」で5300円
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 


●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●スコアメイクは結局寄せで決まります「ゴルフは寄せワンで決まり」次はあいつに勝つために!

●基本があるから上手な人と下手な人がいる「パッティングの極意」もし上達をお望みなら・・・・やっぱりね

◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿