【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

シングルさんのゴルフ考【距離感の出し方】

2010年10月26日 | 実戦ラウンド


◆シングルさんはたくさんいます

 練習場シングルさん
 居酒屋シングルさん
 TV観戦シングルさん
 打つまでシングルさん(朝の車の饒舌なこと!)

 45歳になってもシングルさん? え、これは違うか。。。。。

以前は40を過ぎて独身なんて男女とも
 「体が精神か嗜好に異常があるヤツ」
 どこかおかしいんじゃないと思われていましたが最近はシングルさんがうようよ。

 ゴルフだけじゃなくシングルさんが世の中にはあふれているようですね


 閑話休題
 

◆今週は【距離感の出し方】

 不思議なことに103y残りをウエッジで打とうとすると寄ってきません
 
 100yをウエッジでやや強めに打つほうが寄っていきます


 なぜなら普段から103yを狙ったことがないからです
 練習場で1y刻みのショット練習している人は別ですが


 100yしか打つ練習していない人は100yを打つしかないのです
 100yをやや強めか、やや緩めか、それともぴったりか

 
 この“やや”で目から入った情報(=見た目)を処理しているのです
 このことを距離感といいます


◆言いかえると「やや」こそが距離感なのです

 目で見える距離の範囲は見た目を
 「やや」とか「ちょっと」とかアジャストする力が距離感です

 100yのところを80yしか打てない人は距離感がないのでなく
 距離を打ち分けることが出来ていない未熟者だということ。


 距離の誤差は10%以内が距離感の勝負領域です

 「やや」を歩測では計れません。

 よく50y以内のショートゲームを歩測している人がいます。
 こんな人は多くの場合寄っていきません

 距離感を数字が打ち消してしまうからです

 プロやシンルサンが短い距離を歩いているのは状況を確認しているのです

 ボールの落とし場所の芝の状態
 落としどころからのボールの転がり

 


◆では絶対的な距離(数字)から距離感を打ち分けることもあります

 見た目で距離のイメージができない距離

 例えば200yを超えるPar3

 202yと208yとは明らかに距離感が違います

 202yの距離と208yの距離を打ち分けるためには=距離感を出すためには
 202と208という数字が必要になってきます。

 だから・・・・

 長い距離ほど正確な数字がほしくなるのです。

 しっかりキャディさんに距離を確認します
 困るのが「打ち下しとフォローを入れて180y強」といわれることです。

 180y強はキャディさんが持つ距離感なのです

 自分が持つ180y強は自分だけの感覚=つまり距離感なのです。


 例えばフォローでも低い球を打てばキャリーは変わりません

 アゲンストでもドロー系の強い球ならキャリーは変わりません


 長い距離ほど正確な距離を知る!


 150y超えるショットの場合、しっかり残りの距離を知っておきましょう。

 
  




◆アマチュアゴルファーのためのサイトがなかった!
 本気でゴルフを楽しむための『本気ゴルフ』⇒http://www.tokyogolfservice.com/


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インサイドーアウトのスイング (vietnamhanoiguy)
2010-10-29 14:28:48
塾長様、最近ゴルフの調子は上向きになっていたのですが、あと20ヤード、ドライバーの距離がほしいと思い、テークバックを大きくしたりスイングをいじっていたら、練習場では打てるのではが、コースでは全てのクラブがカット打ちになって、余計に距離も方向性も悪くなってしまいました。よくゴルフ雑誌でスイングをインサイドーアウトに降らないとボールが捕まらないと書いてありますが、具体的にどうすればインサイドーアウトに触れるのでしょうか?
クローズドスタンスにすればよいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿