【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

シングルへの道!冬場のゴルフを制する3

2006年11月21日 | 実戦ラウンド
◆冬場はクラブを変えてみる。

 これも方法のひとつです。

 が、冬場は飛ばなくなります。
 当りが悪くなります。
 あせってアイアンの総とっかえは厳禁です。

 条件が悪いのに夏場の当りを求めるとスイングを壊してしまいます。
 あなたのスイングは悪くないのです。
 まあ完璧とはいえませんが、それなりの完成度はあるのです。

 クラブをいじると本来の自分のスイングもダメになってしまいます。
 冬場は積極的にクラブを交換することはお勧めできません!




●合コンJapan(第1回インターネット合同ゴルフコンペ)
 
 1)1人から参加できるネット参加(対象期間10月1日~12月20日)
  ・集計用紙はコチラから(中央下の赤い「集計用紙」をクリック)
  ※ケータイから「PiPiと集計」は今週アップします。
   ご期待ください。  

  
 第1回目の「リーダーズボード」が発表されました。
 10月参加者分です。
 あなたのライバルも参加しているかもしれませんよ。
 こちらから →JOフィットネス協会
         ★フィットネスゴルフのページの下にぶら下がっています 
  


◆冬場のゴルフ対策のその3

 冬クラブを1~2本入れる。

 温度が低いとシャフトのしなりがなくなります。
 ボールが上がらなくなります。
 特にロングアイアンは難しくなります。

◆ユーティリテーを入れます。
 タラコやレスキューといわれるクラブです。

 最近のユーティリテーは打ちやすくなっています。
 以前は「はらえ」といわれましたが、アイアンのように「打ち込む」でOKです。
 ボールが上がってくれます。


◆画像のようにアイアン型とFW型があります。
 アイアンが苦手な人はFW型を
 FWが苦手な人はアイアン型をお勧めします。

 個人差はありますが、165y~210yまで高いボールが打てます。
 冬枯れしたラフでもソールがすべるので威力を発揮します。
 
 
 ヘッドの操作性がいいのでティーショットに使用するときは注意です。
 引っ掛けがでたりして思わぬ失敗があります。


◆7W、9Wを入れる方法もあります。
 FWが得意な人にお勧めです。
 5Wにスティールシャフトをさして操作性を上げている人もいますね。

◆僕が尊敬するスーパーシニアのNさんは古びた9Iを入れます。
 冬になると20年以上使ったくたびれたこのクラブを必ずいれます。

 この9Iで30y以内は全部転がしです。
 まるで自分のように使って、ボールはものの見事に寄っていきます。
 

 
●ケータイminiマグ「ナイスショット!」  シングルさんは「スコアカード」をこう見ていたのか!


●賢い冬場の過ごし方はゴルフをしないでebook判『読むゴルフ』 を読む??
 見つける方法は、左上の検索に「読むゴルフ」を入れて検索する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿