【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

特別!80を切るための直近練習

2007年06月19日 | 実戦ラウンド
◆3回に分けて80切りに挑戦シリーズです
 夢の70台をマークするためには
  1)コース
  2)天候
  3)同伴競技者
  4)コンディショニング
 
 この4つが揃わないと70台は出ません。

◆この中で4)を考えます
 コンディショニングです

 先週は、前夜の練習
 寄せに集中します、でした。

 どうせ寝られないのなら、ボールに印をつけて寄せ練習をします。

 →→→→→→→→→→

 自宅マットでこの印が順回転になるように集中しましょう。



◆次に、夢の70台で回るためには前日ショット練習は厳禁です。
 毎日、日課のようにショット練習している人でも前日は禁止です。
 
 遅くとも2日前、できれば3日前に最後のショット練習をします。

 ゴルフが上達するには長い年月がかかります。
 たった1回の練習でうまくなるはずはありません。

 ゴルフは
 「うまくいった」ことを「うまくなった」と勘違いするスポーツなのです。
 あなたのまわりにたくさんいるでしょ、そんな人が。


◆練習場ではだんだんうまくなっていきます
 何度も球を打てるからです。
 そして最後にナイスショットの連発。
 連発しなくてもそこそこ納得できる当たりになります。
 
 前日に練習すると
 何度も失敗したことを忘れて最後のナイスショットの感触しか残りません。

 「こうすりゃうまくいく」
 「これで明日は・・・・・・ヨッシャ!」


◆実際のラウンドに必要なのは最初のショットのミスの幅を知ることです。
 練習場との最大の違いはコースでは常に最初のショットの連続がスコアなのです。
 打ち直しはできません。


 なのに手に残るナイスショットの感触を追い求めてしまいます。
 最後の練習の最終ショットの感触を。


◆これだよ、これ! 
 追い求めた感触が戻ってくるのはだいたい16番ホール。
 練習場並みにたくさんのショットしたあとです。
 これでは文字通り後の祭りです。


 夢の70台をマークするためには第一ショットのミスの幅を知る!
 ナイスショットの感触しか残らない前日練習はやらない!

  
◆70台をマークする特効薬はありません。
 ありませんが、90を叩く原因はできるだけ排除する必要があります。

今週の独り言・・・今週のブログは内容がある、さすがシングルさんですな~あ!



◆コースに出る前に読もう「シングルさんのコース攻略本」
◆ケータイminiマグ「ナイスショット!」  
◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。
◆100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子はここのOBではありません!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感同感 (オーバー18)
2007-06-22 16:49:54
なるほど、これで練習場シンルグを卒業できそうです



      これからもよろしく
返信する

コメントを投稿