【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

90を切る!ドリル1

2007年04月12日 | ショット上達
◆ヘッドを真っ直ぐ長く使う
 これをマスターするドリルを紹介します。

 ドリルとは基本の動きをマスターするもの。
 繰り返し行ってください。
 ただし、正しく意識していないとムダになります。

 イメージするだけではダメです。
 再現できるようにイメージする=イメージャライズという意識をもちましょう
 

 

◆今日は一本足打法
 このドリルの狙いはオーバースイングの矯正
 トップの位置を確認しながらボールを打ってみましょう。

 6分の力です。
 ステップアップしているのでトップで力みませんね。
 力みがオーバースイングにつながります。

 ステップアップして6分でクラブを振る。
 このときの両手の位置を覚えましょう。
 耳との距離でグリップの高さを覚えておきましょう。

◆重要なのはこの位置での手首の折れ方とクラブの向きです。

 手首が折れすぎる人はヒジが伸びていません!
 ヒジを伸ばすと手首は折れません。
 手首が折れなければクラブはあまり寝ませんね。
 地面と水平以下には寝ません!
 さくら選手みたいに背中の後ろにクラブが来るのはダメ。

 非力な女性、ジュニア、ジュニアの頃からやっている人に多いのがこのタイプ。
 彼女は若いからまだいい。
 早く修正してあげないと伸びないでしょう。
 父ヨシロウがコーチでは限界です。そろそろティーチングプロの出番です。


 このタイプの人はぜひ一本足打法ドリルをやってみましょう。
 トップの位置と手首の角度がマスターできます。
 


◆マイルス・デイビスの直筆画展(無料)シングルさんはスイング好き
 「吉岡アーテん」   
◆コースに出る前に読もう「シングルさんのコース攻略本」
◆ケータイminiマグ「ナイスショット!」  
◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿