【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

一球入魂【孤高を守る】

2011年10月13日 | 実戦ラウンド



◆新シリーズのコンセプトは「シングルイズム」

 シングルイズムとは

 どんなに大叩きしようとシングルとしての矜持を忘れない

 どんなに凹んでもシングルになろうとする夢を捨てない

 何発OBを打ってもシングルを目標とする真摯なゴルフを忘れない
 


 そんなゴルファーでいたい!


 そのためには一球入魂しかありません


 「一球入魂力」とつけること

 一球入魂力、その積み重ねがシンルグにつながります
       

  
◆今週は「孤高を守る」


 自分がやるべきこと、できることを淡々とやっていく。

 ゴルフでスコアを作る=自分のゴルフをするにはこの言葉に尽きるようです。

 

 ゴルフは4人で回ります。

 運不運というか4人に中には自分の力を出せずに

 クサル人やグチル人やオコル人やナゲル人が出てきます。




 18H5時間強一緒にラウンドするとネガティブな感情が伝染してきます。

 シャバと同じように慰めたり同情したりしないと人間として「?」と思われたくないからです。



 が、ここは戦場・・・神聖なコース内です。

 
 同情しても同伴競技者がやるべきことは誰に代わってやれません。

 慰められても自分がやるべきことは誰も代わってくれません。


 

 自分ができることを自分がやる!



 ゴルファーとして孤高を守るしか自分のゴルフの実現は不可能なのです。




 ゴルフは大人のゲーム

 そうです、紳士のスポーツなのです。



◆現役のトーナメントプロと回ったことがあります。

 彼らのとってはお遊びの冬のコンペで

 愛想がいいし、親切だし、実にフレンドリーです。


 ところが実際のトーナメントでは人の呼びかけに反応しません。

 ちらっと見て自分の世界に入りこみます。

 
 プロゴルファーとしての

 戦うゴルファーとしての本性というか本能

 孤高を貫いています。



 アマチュアゴルファーは貫くほど高い孤高はないかもしれませんが

 それでも守るべき自分があります。


 今度はチャンスがあったら黙って(黙々と)ゴルフをしてみましょう。

 無駄なおしゃべり禁止です。
 
 自分で作った緊張に自分で押しつぶされなければきっと満足いく結果が得られます。




 ゴルフの格言・・・・ゴルフ下手はいい友達

 ※強くなると友達が少なくなるのがゴルフなのです。




     


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。