【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

一球入魂力【集中力を途切れさせない】

2011年05月31日 | 心構え


◆新シリーズのコンセプトは「シングルイズム」

 シングルイズムとは

 どんなに大叩きしようとシングルとしての矜持を忘れない
 どんなに凹んでもシングルになろうとする夢を捨てない
 何発OBを打ってもシングルを目標とする真摯なゴルフを忘れない
 


 そんなゴルファーでいたい!


 そのためには一球入魂しかありません

 端的には「一球入魂力」とつけること

 それが
 その積み重ねがシンルグにつながります



◆「vietnamhanoiguy」さんから質問がきました

 いっしょに考えてみましょう。

=================
塾長様、最近前半の9ホールは45前後で周れて、これは80台が期待できると思うのですが、
後半になると体がバテて来るのかミスが出て集中力が途切れてしまいます。
また、後半も体力を維持しようとバナナや飴などを食べた途端に集中力が無くなるようにも思います。
後半に集中力を維持する方法、また、うまくエネルギーを補給する方法がありましたら、ご教授下さい。
ちなみにこちらでは常にハーフの休憩は無く、通しでラウンドしています。
==================


 18Hスルーで回る。
 海外では普通ですね。

 日本でもスルーできるゴルフ場が増えてきていますね。


◆18Hスルーのプレー時間は3時間30分~4時間でしょうか?
 (9H×2プレーだとプレー時間は4時間30分~5時間弱でしょうか)


 アイアンマンやオープンウォータースイミングなどの超耐久スポーツの場合
 競技時間は10時間を越えます。

 10時間以上を同じテンションでプレーすることはできません

 人間の集中できる時間は45分~1時間だといわれます。


 トライアスロンやマラソン、OWSなども同じで、
 選手は目の前の1時間を戦います。

 10時間先の1時間を戦うのでなく
 また10時間をそのまま10時間として戦うのでなく

 目の前の1時間を戦います

 1時間身体を動かすことができたら次の1時間
 この1時間このスピードを維持できたら次の1時間も大丈夫たろうと考えます。

 だから普段の練習も単位は45分~1時間

 この1時間に全力を傾ける(といってもマックスの力ではありません)
 1時間の耐久力をつければ次の展開が開けるのです。


 10時間や15時間の超持久系スポーツは途中で養分をとります。
 この場合の注意するのは
 腹が減ったと思ったときは遅いのです。
 腹が減ったからすぐ食べてもエネルギーになるのは1時間かかります。
 腹が減ったまま1時間身体を動かし続けなければなりません。

 いわゆるノックダウン状態になってしまいます。

 エネルギーの補給は腹が減る前に摂る!

 といわれますが、友人はトライアスロンレースに出るたびに体重増でフィニッシュしてました。


◆18Hは長い
 4時間、18Hで一定の集中力を保つというのはかなり困難です。

 そこで1時間ごとにホールを分けて考えましょう。

 「クール」を作ります。


 18Hを4H、5H、6H、3Hの4つのクールに分けます。

 ただ、クールとして意識するのは3クールまで。
 最終3Hはその日の全部を出し切るとします。



 70台を目指す人は1クール2つの失敗まで許します。
 2×3=6
 6つのミスだと通常6オーバーです

 15H目で6オーバーなら仕上げの3Hで70台への挑戦権があります。


 85以内を目指す人は1クール4つの失敗
 4×3=12
 15H目で12オーバーですから仕上げの3Hで1ミスで85

 90切りを目指す人は1クール5つの失敗
 5×3=15
 15H目で15オーバーですから仕上げの3Hで2ミスなら89!

 
◆1クールの4H・・・・調子をみます
            いいショット、使えいるショットを見極めます

 2クールの5H・・・・自分のゴルフをスタイル(その日の)を作ります
            冒険もしてみましょう

 3クールの6H・・・・自然体でゴルフを楽しみましょう
            自信のあるショットしかしません

 仕上げの3H・・・・・ここからの3Hで今日のゴルフが決まります
            コースも上がりは難しくなっています。こころしてゴルフしましょう。


 
 18Hを4、5、6に分けると1クールがほぼ1時間前後になります。

 実はゴルフの結果は15Hまでの決まっています。
 (3Hで決まる人もいますが)
 15Hまで一生懸命やって、気がつくと「チャンスがある」というのがゴルフなのです。


 スタート前にしっかり印をつけて4分割しておきます。


 目の前の1時間を戦うのです。

 

◆アマチュアの場合、バーディは計算しません。
 マグレです。
 偶然です。
 
 たまたまバーディがきたのであって狙うはパー、というかミスのないゴルフ
 ボギーとの戦いなのです。


 ミスと戦うのです。

 ミスをしないように戦うのです。


   


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。