【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

90を切る!カップの大きさが違って見える

2007年10月30日 | 実戦ラウンド
◆90を切る!
 
 先週の「日本シニアオープン」の最終日
 大好きな青木功プロは凄かったですね。

 65歳と2ヶ月で「65」のエイジシューター!

 日本というタイトルがつく公式戦の
 しかも最終日に!

◆ますます好きになりますね。
 (どちらかというと私はアンチジャンボ派ですね)

 きっと青木プロはあの日、カップが大きく見えたに違いありません。



◆さて、カップが大きく見える日と小さく見える日があります。
 90を切る!ためにはこの微妙な変化を知っておく必要があります。

 
 カップが実際に小さくなることがあります。
 
 この夏、大衆的なあるコースに行ったとき、どう見てもカップが小さい!
 調子が悪いわけではなく小さく見えてしまいます。

 そこでハーフ終了後にマスター室に確認しました。
 「カップはいつ切ったんですか?」
 答えは昨日の夜!

 カップを前日に設置するとカップの淵の芝が伸びます。
 1mm程度だとしてもカップは狭く見えますね。
 そして確実に直径で2mm狭くなります。

◆他にも小さく見えることがあります。
 
 1)夏のバミューダ芝の場合、葉と根の成長が早い!
 2)どんな芝でも午後になると芝の葉は伸びる
 3)カップの枠が深くて土のカベしか見えない(白い枠が見えない)
 4)上から見ると狭く、下から見ると広く感じる(穴が見やすいため)

 ※逆に広くなることもあります。土が軟らかくエッジに丸みが出来る。
  午後になるとカップインするラインができます。
  入りやすいところが少しくぼみができ、エッジが広がります。



◆カップを大きく見る方法があります。


 ショートパットを残した場合・・・・
 できるだけカップの後ろから見ます(他の人が打つ間)
 
 自分⇒カップ⇒小さなマーク
 こうすると手前にあるカップが大きく見えますね。

 逆に
 自分⇒小さなマーク⇒カップ
 小さなマークに比べてしまいますからカップが小さく感じます。


 ショートパットが苦手な人は必ずカップの後ろからラインを見ましょう!



 
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。
●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!
◆【お休み中】コースに出る前に読もう「シングルさんのコース攻略本」
◆ケータイminiマグ「ナイスショット!」  


◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。