平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ヒラリーの動向

2014-05-21 14:17:11 | Weblog
 鷄は三歩歩くと忘れると言われますが、最近では鳩山脳というか、ポッポ脳の方が有名です。ミンスが政権を盗って神輿に乗った鳩山総理。海外からはルーピーと呼ばれ、国内では金星人と呼ばれたのもつかの間、最後に会った人の言葉に影響される本質が見透かされ、とうとうポッポと馬鹿にされました。本当に鳩に失礼です。

 この、直前の意見に影響される鳩山脳は特殊なものではなく、日本人の90%は多かれ少なかれ鳩山脳だと思います。鳩山脳ばかりだから、会議をすれば議題から逸脱して枝葉の問題で堂々巡り。国会の質疑だって同じだし、検察と弁護人のやりとりも裁判官も同じです。

 前にも書きましたが、僕が小学生の五年か六年の時、放課後の学級会議がなかなか終わらず、業を煮やした担任が僕を名指しで、いきなり議長を命じたことがあります。この担任は僕を嫌っていたのですが、僕なら議事運営ができると分かってもいたのです。もちろん、僕は本題の多数決を採って三分で糞会議を終わらせましたが。

 鳩山脳の人は、直前の言葉に影響されて本題を見失います。僕が出すクイズでも、最後に出したヒントしか頭に残らず、始めの方に出した重要なヒントは物の見事に置き去りにされている。この経験から、日本人の90%は鳩山脳だと断言できるのです。この鳩山脳があるからこそ、推理小説という、配役だけで犯人が判るバカバカしい本が売れるのですね。

 ところで、国務長官時代にポッポに翻弄されたヒラリーが、次期民主党の大統領候補として注目されているとか。これは良いことなのか悪いことなのか判断に迷うところですが、実は僕の周辺はヒラリーの年齢と同じ66で満ち溢れています。

 買い物に行くと、合計金額が660円とか、端数やお釣りが66円とか、本厚木ミロードのモロゾフでスカイツリー(エッフェル塔?)をデザインした商品に660。最近でも、読者が作るミニミカエル改が、側板の縦横の合計が、21センチ+45センチで66センチ。ミニミカエル改は昨秋の試聴会で読者が披露して好評だったもので、僕としても推奨機種です。

 66という数字は、イエスの磔刑の西暦33年の二倍ですが、これだけで悪い数字と考えることは出来ません。バレーボールは6人と6人で66。女子バレーボールは火の鳥ジャパン。腰抜けのオバマと違って、ヒラリーが大統領になったら中国と開戦するのか?ちょっと気になりますね。

追加

 忘れていたけど、板を発注してきたミニミカエル改のユニット取り付け穴が66mm。これはドイツのビサトン用で、ビサトンは本来は内付専用で取り付け穴も60mm。ところが専用グリルを使うと外付けが出来て穴も66mmが最適。ソニーのバイオセルロースマイカ振動板ユニットの代替え品として購入したもので、音はドイツ的に渋いけど悪くないのでお薦め。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする